※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うないも
子育て・グッズ

新潟市内のこども園や幼稚園は、雪の日や寒波到来時に休園や登園自粛することがあります。対応は天気予報や園によって異なります。来年度の入園予定者は参考にしてください。

新潟市内のこども園や幼稚園は今日みたいな雪の日や昨日までの寒波到来の予報に対して休園になったり登園自粛になったりしますか?
当日ではなく事前に案内が来るんでしょうか🤔
園やそのときの天気予報によって対応は異なるのは承知しておりますが、参考までに教えてください。

来年度からこども園(幼稚園)入園予定なので参考にさせていただきたいです😀

コメント

ゆうにゃ

東区のこども園に通ってますが、特に案内もないし、休園になることもないです😊
9月だったかに大雨洪水警報が出た時はさすがにお迎え要請がありましたが😂

• うないも

うないも

ありがとうございます😀
    テレビでは外出を控えるとか休校とか言ってたので気になって💦
    こども園だと親が働いてるお家も多いですもんね。
    余程のことがないとお休みにはならないかもしれませんね。
    ゆうにゃさんのところは園バスはありますか?

雪以外にも台風のときも天気予報は要チェックですね🤔

• 1月26日
妄想ママ

秋葉区です。うちの園は今回のような大雪の時は前日にメールで自由登園ですと連絡がきます^ ^基本的には休園になることはほとんどなく、親御さんの判断でという感じですね。

• うないも

うないも

ありがとうございます😀
    なるほど、自由登園って形もあるんですね✨
    大雪でも家が近い人は普段どおり行けるし、遠い人は無理して来なくても大丈夫ですね。
    お知らせも前日に来るなら安心ですね😀
    妄想ママさんは登園させましたか?

• 1月26日
  • 妄想ママ

妄想ママ

うちは車で10分くらいですが、やはりこの6時間は貴重なので家の周りを雪かきしてでも行ってもらいました😅雪がどんどん降り積もっているのでお迎えが憂鬱ですが…😭

• 1月26日
  • うないも

うないも

お子さん2人いると家事も進みませんしまた明後日から土日で園もお休みですもんね😀💦
    私も普段車で10分かからない園に通わせる予定です。

今日は止まずにさらに積もりそうですね⛄
    お迎え気をつけてくださいね😊

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

中央区です。
昨日は自主登園で園バスも運休でした。
(連絡は前日のお昼頃にきました)
また、帰りも閉園時間に遅れないようご協力下さいとの連絡もありました。
(12月の大雪の際は、雪の影響で道が渋滞し、閉園時間を過ぎての降園する児童が多かったので…)

• うないも

うないも

ありがとうございます😀
    うちの娘も中央区で園バスの予定です。
    昨日までの天気予報すごい悪天候の予報でしたもんね、早めにお知らせが来るんですね😊

お迎え遅れちゃうと先生も帰れないですもんね💦
    私も今回の暴風雪や雪は休ませるかもしれません。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本来昨日行事が予定されていたのですが、自主登園ということで延期になったりと、いろいろ対応して下さってます💡

そうなんですよ💦
    職場もこども園なのですが、息子の園と同じ対応でした!
    (本日は園バスの運行ルートが臨時になっています。)

• 1月26日
  • うないも

うないも

楽しみにしている行事も中止ではなく延期でも開催してもらえるのはありがたいです🙌

ママリさんの職場もこども園なんですね😊
    園バスの運行も臨機応変で素晴らしいです✨ 

雪の日の対応も園の支援センターの先生に聞けばいいのですが、いつも忘れちゃって😅
    いろいろ教えてくださってありがとうございます✨

• 1月26日
さら

東区の私立保育園です。
前日に、できるだけ家庭保育をお願いします、早めにお迎えをお願いしますと連絡がありました。

• うないも

うないも

ありがとうございます😀
    先生方も出勤、帰宅するだけでも大変ですもんね💦
    なかなかお休みできないお仕事もあるかもしれませんが💦
    もし今後そういうお願いがあったらできる範囲で園に協力したいと思います!

• 1月27日