※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

つわりで繰り返し休んでおり、体調不良が続いています。産院の先生から診断書もらえるか心配。お金のことも考え悩んでいます。

つわりで12月12日から休んでます。
2週間休んで延期してさらに2週間休んで、
1月10日に復帰しましたが、ダメでまた次の日から休み。その週は欠勤で休んで。
その次の週からまた2週間休みで来週から仕事復帰です。

今日で5ヶ月に入ったのでそろそろ落ち着くと思うんですが、朝から吐いてしまいました。
吐かない日もありますが、まだ吐いてしまいます。
また復帰して体調悪くなるのが怖いです。

産院の先生は診断書出すのもこれで最後だと思うねっと前回言ってたので出してもらえるのか…

仕事は中途半端に来られても困るという感じです…

みなさんならどうしますか?

お金のことも心配だし、どうしようか悩んでます…

コメント

はじめてのママリ🔰

私は社保加入してたので休んだまま傷病手当の申請してました👍

診断書がないと休職できないだとどこかしらから貰うしかないんですかね🤔

産婦人科の先生から出して貰えるようにお願いするかほかの科で出してもらうかですかね(* ´ ` *)ᐝ

ママ

仕事をする代わりの人はいても赤ちゃんと自分の体を守れるのははじめてのママリさんだけですよ。
無理して何かあってからじゃ後悔しても仕切れません。
産院の先生はもうつわりも終わるだろう!って見通してその発言をしただけでしょうし気にせず診断書くださいって言えばいいと思います。
私なら無理せず休みます。

ハチ

つらいですよね💦
私も2月から復帰でビビっています😭

産院の先生は、一般的には落ち着く数週だからこれで最後だと思うから頑張ってね!って意味で言ったんじゃないですかね?

みんながみんな安定期を迎えると落ち着くわけではないので、
まだ吐いて仕事にならないことを言えば書いてくれるんじゃないかなと思います💡

私も復帰してみて無理そうならまた書いてもらいます!

ママリ

最近思ったんですけど、つわりって本当にメンタルも関係していると思うんです。。
もちろん体質とかメンタルだけではないですが、私の場合、不安な事とかあると体調悪くなる傾向です…。
同じ週数ですが、まだたまに吐くこともあります💦
復帰して体調悪くなるのが怖いということなので、その不安からまた体調悪くなることもある気がします…。
お金の事もあるかと思いますが、何度も復帰して休んでを繰り返しているのなら、しっかりつわりが落ち着くまでお休みさせて頂いた方が良いかなと私は思います…!
お互い早くスッキリしたいですね😢