※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の体調不良で休むたびに看護師を辞めようか悩んでいます。他のスタッフに代わりを頼むことが多く、子供がいるのは私だけ。看護師を続けるか、他の仕事に転職するか迷っています。同じ経験をした方いますか?

クリニックで看護師をしていますが、2歳と4歳の子供がおり、子供の体調不良でお休みしないといけないたびに、辞めようかと考えます…。
母に預けられる時には看病をお願いして出勤するようにしていますが、インフルエンザでそれができないこともあったりで😰お休みするときは代わりに出てもらえるスタッフをグループラインで探してお願いするのですが、今のクリニックは優しい方ばかりで「子供さん、大変だね。代わりに出られるから、大丈夫だよ。看病してあげてね。」といって下さり本当にありがたいのですが、小さい子がいるのが私だけで、いつも交代してもらってばかりで申し訳なくてしんどくなります😣他の方が休むことになった時には出られる範囲で率先して出るようにしてはいますが、出られる時間帯も限られているし、やはり休む頻度は私が多いです。。。
看護師はできれば続けたいのですが…このまま続けるか、、、看護師をやめて、比較的急な休みでも迷惑をかけにくいと聞くコールセンターや工場内へ転職をするか、、、悩んでいます。
同じような状況でもクリニック勤務されている方や、看護師資格はあるけど子供の体調不良などでお休みしやすいために看護師以外の仕事へ転職された方、おられますか??😣

コメント

まー

私なら周りの人に恵まれてると思っていまの職場で甘えちゃいます😂あと2〜3年したらだいぶ休む頻度も減ると思うので!時々おやつなど差し入れしたりしてます☺️
普段の態度?というか休んで当たり前ー!とかいう感じだけ出さなければ仕方ないことかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    休み明けにはお菓子をお渡しして、お礼を伝えるようにしております😢
    あと数年したら休む機会も減りますかね😭それまで耐えるしかないですよね…🥺
    もう少し今の職場で頑張りたい気持ちはあるので、がんばろうかなって思えました😭😭

• 1月26日
林檎

正直な意見を失礼します🙇‍♀️
まだ独身で、子供がいかに体調崩しやすいかも何も知らなかった時、職場に子持ちの方が2人いました!

休む頻度はお二人とも同じくらいの高さだったんですが、

Aさんは休み明けに「ごめんねー😂まーた子供が熱ww」って感じの態度で、

Bさんは「また休んでごめんね😭本当にごめんね😭ありがとうね😭これ食べて…!」って3回に一回くらい美味しいお菓子を持ってきてくれてました!

正直Aさんには良い気はしなくて、休み連絡が来るとイラっとしてしまってたんですが…
Bさんは本当にいつも申し訳なさそうにしてくれてて、良い方なのがすごく伝わってきて、どんなに忙しい日の急遽のお休みでも全ッッ然嫌じゃなかったです🥺

今となってはAさんだって同じように大変だったんだと分かりますが、やはりBさんのあのいつもこちらを気遣ってくれる優しい態度は素晴らしかったなぁ…全然嫌な気持ち無かったなぁと感じます!

文章読む限り、質問主さんは明らかにBさんタイプなので辞めたりなんてしなくて大丈夫だと思います😭💓

職場の方が気持ちよく「いいよー!」って言ってくれるのはそういうことだと思います☺️!!質問文からも人柄が分かりますし、私もなんだかBさんのこと思い出しましたし☺️

いつもおつかれさまです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

独人の頃感じられた貴重なご意見、ありがとうございます😭
    同じ休んでしまう状況であったとしても、周りへの感謝の気持ちは絶対に忘れてはいけないなと改めて思いました😢
    辞めたりしなくて大丈夫という言葉、とてもとても、励まされました😭❤️
    元々、お休みを頂くことに対してすごく申し訳なさを感じるので、そこでしんどくなってしまい、コロナ禍で保育園や病児保育も条件が厳しくなってしまい、そんな中で小さい子どもが居て働くのは周りに迷惑をかけるからお荷物だろうな…、わたしが辞めたほうが皆助かるんだろうな…と、どんどんマイナス思考となっていました。でも、できれば看護師を続けたいという気持ちもあるので、恵まれた今の環境へ感謝しながら、もう少し頑張りたいです😢❤️
    ありがとうございます😭❤️
    林檎さんも、8ヶ月の赤ちゃんがおられるのですね💕とてもかわいい頃ですね☺️❤️毎日おつかれさまです☺️

• 1月26日
  • 林檎

林檎

分かります分かります😭!!
    休むのって本当にメンタルにきますよね😭連絡するのも憂鬱だし罪悪感で心臓痛くなりますしね😭普段仲良い職場の方たちとも、休みの連絡するたびに対等じゃなくなってく感覚がするというか…自分ばかり迷惑かけてるっていう劣等感というか、なんかこう…ありますよね😭!!私もそうなので分かります🥲

でもでも、質問主さんがお子さんの体調に左右されて休みがちになるのも数年間だけで、必ず終わりが来ます!
    良い方達に恵まれた職場で今だけ甘えて、そうやってお子さん大きくなって落ち着いた時に、今度は質問主さんが「良いよ良いよ!変われるよ☺️休みな☺️」って言ってあげられる側になるんだと思います💓

きっとまた小さなお子さん抱えた方が職場仲間に加わるでしょうし、そうなった時、同じく「子供小さい時に沢山休ませて貰った側」である質問主さんのような方が職場にいると空気が違うものです✨
    確実に気持ちを分かってくれる理解者というか、そういう存在に安心するというか(*^^*)

そして質問主さんも、その時は偽善ではなく心から「休みな☺️💓」って言える立場の方になってると思います✨それって本当に救世主です😭

長い目で見ましょう!!今だけです!!大丈夫です☺️💓

そして私にもお言葉ありがとうございます😭本当に日々ますます可愛くなって幸せですが、きっと私も子供の体調不良に振り回される時がくるんだなぁと思います😂頑張ります✨

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭本当、心臓痛むし食欲無くなるし、精神的に疲弊して無気力になります😣自分ばかり休んでしまうこの状況に劣等感も罪悪感もすごいです。共感して下さり、とてもうれしいです😢

子供もこれから強くなってくれると信じます😢本当、今のこの辛い気持ちを忘れずに、いずれ今の自分と同じような状況の人に出会ったときに、次は自分が支えになれたら…と思います。
    林檎さんは、こんな見ず知らずの私にこんなに親身になってメッセージを下さって、温かくて素敵な方ですね☺️職場に林檎さんのような方がおられたら救われる方はたくさんいると思いました😌♥️

たしかに、長い目で見れば、この数年間は今は辛くてしんどいけど、過ぎればあっという間のことかもしれませんね😌
    もう少しメンタル強化してがんばりたいです😭笑

赤ちゃんの日々成長している姿は本当に尊くて可愛くて、幸せですよね☺️💕
    林檎さんもご自身のお身体も大事にしてくださいね☺️💕

• 1月26日
winds

いま育休中ですがクリニックで働いています。
お気持よくわかります。
頼れる環境なら私なら続けるかなぁと思います。休みにくい、嫌味を言われる、とかでないなら!何より、子供か変えて新しい職場ってかなり親子ともストレスだなぁと思うので、その恵まれた環境は離れないほうがいいかなぁと思いました💦
お子さん体調不良もだんだん減ってくると思いますし、そうなったらお世話になった分がんばりましょうーー✨
そんな私は4月から復職予定なので3人順番にインフルになったら…!?と怯えています🥶
お互い程々に頑張りましょうね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくクリニックお勤めなんですね🥺共感していただけて、少し気持ちが落ち着きました😢
    やはり今の環境は恵まれていますよね😭たしかに、今転職するストレスもあります…。。。つくづく、子供抱えて働くって難しいですね😢
    子供の体調不良は精神的にこちらが病みますが、減ってくることに期待したいです…。

4月から復帰予定なのですね!windsさんもご無理なさらず☺️💕
    私ももう少し、気持ちを入れ替えて、がんばってみようかなと思います😂

• 1月26日

こんにちは
人間関係で嫌なこと言われることありますか?上司に嫌味とか言われたり…とかあれば辞めちゃうけど、そうでなければ一旦今の職場に甘えます
日頃の行いとか、自分も代われる時は代わるて気持ちがあれば十分ですよ!
環境が代わればさらにストレス増えるかもしれないし…
私は病棟しか知らないのですが子供の休み&コロナ騒動でスタッフ環境はよかったのですが上司と上手くいかず休職→外来移動予定です。
本当は辞めたい、でも看護師の仕事て給料高いしやめられないです…
お互いに頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうみなさん、本当に優しいコメントを頂き、泣きながら読んでます😢
    嫌なこと言われたり、そんなのは本当に無いんです。ありがたすぎますよね。
    今の職場でもう少しがんばろうかなって思えました😢
    環境は良くても、上司や周りのスタッフとうまく行かない大変さなど、きりがないですよね…。今の恵まれた環境に感謝しつつ、頑張れる範囲で、がんばります🥺
    看護師以外の他の仕事の求人をみて、給料や時給の違いを目の当たりにしました。
    ぽんさんも、ご無理なさらないでくださいね😢❤️
    同じ看護師さんからのコメント、嬉しかったです。

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

私は今、看護師として就活中です。ナースセンターを通して、最初から子供優先の働き方、突然の遅刻早退欠勤ができる、という条件で日数や時間も希望を出している状態で探しています😁結構ありますよ〜!子供のことはお互い様だから全然OK!と温かく話を聞いてくださる病院さんが多くてビックリしています。

ここ10年は事務職だったため、事務系の求人も並行して探していますが、事務系の方が休みや働き方は渋そうです😥

今の職場が働きやすいのなら、しっかり甘えていいと思いますよ!そして、私たちが子育て卒業した時に、次の世代に同じように寛容に接するのが大事だなぁーと思いました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事務職だと、看護師よりも休みやすいのかな…というイメージでしたが、そうでもないのですね😢
    皆さんのコメントを読んで、子供の体調不良などの時は申し訳なさはあるけど、きっとそのたびに悩むけど、、、甘えさせて頂きながら、できることを頑張っていこうかなと思えるようになりました😌
    そうですよね。自分たちが子育て卒業した時には、今の気持ちを忘れず、いま助けてもらっているのを次は自分が次の世代へ恩返しできるようにしたいです。
    あと、ナースセンターを通して転職することもできるんですね!はじめて聞いて、勉強になりました😌❤️

• 1月26日