※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳児、感覚過敏で外出したくないが、着るのが苦手。親は無理矢理着せるのは違うと感じるが、外に出さない選択も難しい。正解が分からず悩んでいる。

3歳児。発達ゆっくりで感覚過敏。今日みたいな寒い日は家で過ごしたいけど、療育あるし、本人も外に出たいと言う。でも上着は絶対着ない。中綿ベストも嫌。

着ないと出れないよ!と強めに言って、半ば無理矢理ベスト着せて療育へ。こんなやり方本当はダメですよね。これをしないならアレはお預けとか。定型発達の子になら躾で済むかもしれないけれど、感覚過敏で着たくない、着るのが苦痛で泣きじゃくる子に着せるって。

でもいつもと10℃も気温が違う。マイナス何度とかの中、薄着で出すのも違うと思う。じゃあ外に出さないという選択もあるけど、切り替えられずに一日中泣くのは分かっているし。

自分都合で子には申し訳ないけど、今は臨月近くなり、一日中癇癪に寄り添う気力も体力もない。

何が正解か分からない。「アレしないならコレを片付けちゃうよ」などは、脅しですか。それなら最近脅し育児しかしていない気がする。

コメント

みき

うちは発達障害で感覚過敏で上着拒否です。でもなぜか療育の先生の言うことだけは聞くので上着に関しては療育にお任せにしてます😅
今は絵カードでお着替えカードがあるので、それを提示すると療育では着替えるみたいです。
療育の先生は上着に関しては協力してくれないんですか?

脅しではないと思いますが、うちは
〇〇する人は〇〇しましょう。って声かけします。

これをしたらこれができるよ。と言う言い方してます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    療育の先生に次相談してみます。ありがとうございます。ちなみに「これをしたら、コレができるよ」と言い続けても「しない!!おそといく!!」で癇癪何時間の場合は、どのように対処していますか?

    私の場合は比較的否定的な言い方をしてしまって反省しているのですが、うちの夫は自然と肯定的な言い方しかしていませんが、絶対に嫌なものは嫌で一度も肯定的な言い方でも上着を着てくれたことはないです😓好きな遊具の写真を見せても、お外には出たい、でも上着は着ないと頑なです。

    その点も合わせて、療育で相談してみようと思います。

    • 1月27日
れい

〇〇しないと〇〇を片付けちゃう!は脅しかもですが、〇〇したら〇〇しようね!はいいと思いますよー
余裕ないと言い換えるのも大変ですが...

とりあえずお外に出してみて、本当に寒いと着るみたいですよー
風邪ひきリスクがかかるので難しいところですが💦
お外は寒いよ!がイメージできないのもあるんですよね
今寒くないもの...

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    〇〇したら〇〇しようね!で聞いてくれることも、1ヶ月に数回はありますが、上着はどんな言い方をしても絶対着てくれません😓

    私は否定的なというか、脅し文句的に言いがちですが、夫は必ず肯定的な言い方をして諭しますが、上着を着たためしがありません。

    療育で一度相談してみようと思います。

    回答ありがとうございました。

    • 1月27日