※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が「ママ死んでほしいの」「ママいなくてもいいの」と言うようになり、悩んでいます。息子は「ママすきじゃないから」「怒ることもあるから」と言っています。保育園の友達にも心配しています。

3歳の息子が「ママ死んでほしいの」「ママいなくてもいいの」と最近時々口にするようになってしまいました。
普段の言動から本気で言っている訳ではないとわかっていても、すごくすごく悲しくて涙が出ることもあります。。

「そんな風に言われたらすごく悲しい」「ママは○○(息子)のこと好きだけどな〜」と言うようにしていますが、悲しくて「もうママいなくなってもいいんだね、わかった」と言ってしまうことも。
今朝は「なんでそういう風に言うの?」と聞いたら「ママすきじゃないから」「怒ることもあるから」とのこと。なんやそら!笑
保育園のお友達とかにも言ってないか心配です。

いま2人目切迫早産で自宅安静中なこともあり、ナイーブになっているのかとてもこたえます😢
言わなくなる方法ないでしょうか?繰り返し伝えていくしかないのかな、、
ちなみに夫にこのことを伝えると、「そんなこと絶対言ったらアカンやろ!!」と息子を叱ってはくれます(その度に息子号泣)。

コメント

はじめてのママリ

絶対口にしてはいけない言葉なので、わたしも叱ります。
とはいえ寂しいSOSなのは間違いないので、自分は大好きだよメッセージをただただ伝え続けるしかないかなと。

• ママリ

ママリ

お腹が大きくて一緒に外で遊んだり抱き上げたり出来ないことも、息子の寂しさに繋がってるんだと思います。
    心折れそうになりますが、大好きって伝え続けます🥲

• 1月26日
ママリ

私そんなこと言われたら普通に怒っちゃいます😅
人に死ねなんていうんじゃない、そんな言葉絶対使うなっていいますね。たとえ号泣しようが😂
寂しいなら寂しい、一緒に遊んでほしいなら遊んでって言いなさいって言います💦

• ママリ

ママリ

絶対言ったらダメですよね。家とか身近でそんなこと言う人も居ないのにどこで覚えたのか、、

• 1月26日
ゆうき

お子さんの心情としてママの反応を見てその言葉を言うと構ってもらえると思っているのかなと思いました😢
私なら怒るよりもその言葉を言ってきたら無視して反応しないようにします。
怒られることも構ってもらう一つになってるのかなーと思います🥺
保育の立場からなのでママさんの心配事には寄り添えてない方法かも知れませんが参考になればと思います。
逆にママ大好き、遊んで欲しいと言ってきた時には褒めてあげます😊

• ママリ

ママリ

今もちょうど「ママ好きじゃないからママどっかいってほしいの」と言われ消沈です😞
    確かに構ってほしくて言ってるかもですね。無反応作戦も試して見ます!

• 1月28日

赤ちゃん返りでもあるかな〜と思います。寂しさだったり不安だったり。

• ママリ

ママリ

下の子がもうすぐ生まれるってなんとなく本人も分かってるので、赤ちゃん返りはありそうです。。

• 1月28日
たぬきち

私の上の息子も最近言うようになってきて困ってます。
はじめは一年前くらいで、私がショックのあまり泣いてしまったこともあり、夫がしかってくれましたが、なくなることはなく…。

うちの場合は、車が来てるときに飛び出したらいけないよ、など危ないことをするときに注意するのですが、結果を知りたがるので(飛び出したらどうなる?高いところから飛び降りたらどうなる?など)、死んでしまうこともあるんだよって伝えたのがきっかけだと思います。
ただ、まだ人の死というものをわかっておらず、死んだら会えないと伝えても、理解力が追い付いてくれず、どこかに行くことはわかってもまた帰ってくるというふうに考えているのか、最近は言ったらいけない言葉だとわかってきているため、嫌なことがあるとイライラして、ママ死んでっていうことが出てきました。
今日は、いけないことを伝えた上で怒ったのでしょんぼりしていました。下の子が実母や私に構ってもらってるのを羨ましそうにみて、一緒に遊ぼうって言ってきますが最初は、死んでって言ったから嫌だというふうに伝えて一緒に遊ばず、しばらく様子をみました。そのあと、遊んでもらえないってどんな気持ちだった?って聞いたらとても悲しかったと泣きながら伝えてきました。そういうことをいう子は友達も嫌がって遊んでくれないよって伝えてみました。
果たしてこれが効果があるのかないのか。
人の死を理解してないため、どういうふうに伝えたら伝わるのかわからないけど、友達や親戚にそういうことを簡単にいう子にはそだってほしくないので、言ってはいけない言葉ということを引き続き伝えていきたいと考えています。
何も解決策なくて申し訳ないですが、同じことでなやまれているとのことで、ついついコメントしてしまいました。
死ぬことを今はまだ理解できてなくても、言ったらいけない言葉、人を傷つけるということは根気強く伝えていきたいなって思っています。

• ママリ

ママリ

すみません、間違えて下に返信してしまいました🙇

• 1月28日
ママリ

人の死を本当に理解するのはまだ難しい年齢ですよね。他の方々がコメントくださったように、色々な対応の仕方があると思いますが、絶対言ってはいけないことだというのは私も繰り返し伝えたいと思います。
同じように悩まれている方のお話を聞けて良かったです🥺コメントありがとうございます🥺