※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月入園1次募集で落ちたので、2次募集に申し込み、結果を連絡。総務で育休延長手続き。メールで伝えるべき。電話連絡がストレス。

保育園の4月入園1次募集に落ちてしまい、上司に連絡しないといけませんがとても気が重いです。
上司は電話しても、「時間ないけど何?」「育休のことはよく分からないから総務に聞いて」「はいはいはいはい」みたいな感じで、話すのが本当に嫌です。

伝えたいことは
4月入園1次募集に落ちたので、2次募集に申し込むこと。
2次募集の結果が分かったら連絡すること。
総務で育休延長手続きをさせていただくこと。
なのですが、メールでは失礼でしょうか。

上司から私に連絡してくる時はいつもメールだし、電話する度にいつも忙しそうにあしらわれる様な態度をとられることが本当にストレスです。
世間一般的には上司に連絡する時は電話だと思っていたので、今まで電話連絡してました。

コメント

あむ

やな感じですね、、
私もこの間落ちて仕事場に連絡しました、、
嫌ですよね

その感じならメールでもいいんじゃないですか?

お忙しそうだったので、本来はお電話でお伝えすべきだったかと思うのですがメールでお送りさせていただきます。

みたいな感じで

(もしかしたらメールなんか見てないとか言われそうな気もしますが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!職場に連絡嫌ですよね…お疲れ様です😭
    具体的な文章ありがとうございます✨参考にさせていただきます🙏
    そうなんです、メール見てないとか言われるのがちょっと怖いんですよ😰

• 1月26日
  • あむ

あむ

知らない上司の人ですが、底意地悪そう(失礼ですね笑)なので
    平気で『え?メール?見てないけど?、そんなもんで送るなよ』とか言いそう。

その時は一度お電話させていただいたのですが、お忙しいとのことだったので、メールで送らせていただきました!と強くでるか、、

メール送ってから、嫌ですが電話するかですね。

お忙しい中すみません、お手隙の時にメールを確認していただけると嬉しいです。みたいな

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上司夜中の23時にメールしてきたり、私が朝一でそのメールに返信しても何も返信なかったりするので、そういう変な事言うかもしれません笑
    具体的なアドバイスありがとうございます✨
    色々策を練ります🤔

• 1月26日
ママリ

私も電話するのが嫌いです……!
私は先にメールで
お忙しい中恐縮ですが
育休についてご連絡があります。
都合の良い日にちと時間はありますか?

みたいに先に電話する時間を聞いちゃいます!!
そっちが良いよって言った時間なんだから忙しい言うなよ!って心の中で思いながら電話します笑笑

返信のメールがこなさそうなら電話するしかないですね😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私もその方法少し考えてました🥺
    電話してもいい日時を聞くメールを送って、あわよくばメールで内容伝えてって言われるのを期待したいです笑

• 1月26日
春から社会復帰

時間ないけど何?はひどいですね…
上司さん、人の上に立つ器じゃないですね…
メールで済ませて、上司がもし見てなくても総務がきちんと把握してくれてれば大丈夫では?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー!時間ないなら電話出ずに、時間ある時にかけ直してくれたら良いんですけどね😞
    メールでも大丈夫と言っていただけて安心しました🙏
    ありがとうございます✨

• 1月26日
しゅか

威圧的な上司ですね😠
メールで良いと思いますよー!
会社の風土にもよると思いますが、うちは育休中パソコンも会社携帯も返却しなければならないので、上司とは私用携帯でLINEで連絡取ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

LINEで連絡だと気軽だしいいですね😊
    皆さんのアドバイスを参考に、とりあえず、電話で伝えたいことがあるけどお忙しければメールの方がいいかという内容をメールで聞いてみました🙌
    そしたらメールで伝えるよう返事が来たので無事にメールで伝えれましたー💕
    お陰様で憂鬱な気分が少し晴れました
    ありがとうございます🙇‍♀️
    上司からの返事はまだ来てないので怖いです笑

• 1月26日