※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の次男が卵と乳アレルギーで負荷試験を行っている方へ、自宅での試験経験について相談したいです。病院まで遠いため、かかりつけ医で進められないか悩んでいます。よろしくお願いします。

お子さんが、食物アレルギー負荷試験をしたことがある方に質問です😔
もともとは病院で負荷試験していたけど、その後は自宅で負荷試験されている方いますか?

1歳8ヶ月の次男が卵と乳アレルギーで負荷試験を行っています。外来でやって、量が増えたら入院で検査という感じです。
まずその病院が遠く車で1時間以上かかる(親などは頼れないので旦那が遅刻して長男を幼稚園に送ります。病院には兄弟は入れません)
そして担当医師からは、最初の受診で「アレルギーになったのはお母さんが少しの湿疹が出たくらいで食べさせなくなったせいだから。もっと高いアレルギーの数値でも問題なく食べられる子もいる」と1時間言われ続けて心が折れました。その医師と顔を合わせるのも苦痛ですが、子供のためと思って通っています。
子供は卵では全く症状は出たことはありません。乳を摂取したら少量でも口周りに蕁麻疹が出ましたが、いまは5mlまで飲んでいて症状はないです。

車で3分のところにかかりつけ医があるので何かあればそこですぐ見てもらうようにして、自宅で少しずつ進められないのかな…と思っています。
病院で相談してみようと思ってますが、実際病院でやっていたけど自宅での負荷試験に切り替えた方いらっしゃったら、お話お聞きしたいです🙇‍♀️
悩んでいるので、批判的なコメントはご遠慮いただきたいです💦

コメント

ママリ

1時間かけて行って嫌味言われるくらいで近所のかかりつけでもアレルギー対応してくれるなら変えていいかと思います!!
私なんて下の子1歳すぎですがアレルギー4つありますが熱出しまくりやフルで働いてるのもあって全然進めれてないです💦

• らら

らら

かかりつけでも要相談ですね💦
    4つあるとお子さんはもちろん大変だけどお母さんもなかなか時間作れないですよね😣うちもこの前の入院は風邪ひいて延期…全然進まない気がします😭
    本当1時間かけて行って嫌なこと言われるのがストレスすぎます😰勇気出して病院で聞いてみようと思います。ありがとうございます😊

• 1月26日

うちは病院で負荷試験→症状でない量を家で摂取、1ヶ月ごとに少量ずつ増やす→2ヶ月に1回通院で指示を仰ぐってやり方です☺️

量増えるたび入院って大変だし、信頼出来ない病院に通う必要はないです!
病院によって治療方針が違うので
まずはかかりつけがどこまでアレルギー対応しているか確認、対応できないのであれば他に合う病院探した方がいいと思います。

血液検査は参考程度で結果と症状は比例しません。
私ならもうその病院には行かず、セカンドオピニオンしちゃいます😊

• らら

らら

家で少しずつ増やして、定期的に通院って感じなんですね!それなら心配なこともいろいろ聞けていいですね✨
    本当、子供が風邪ひいたりで全然進まなくて永遠に終わらなさそうな気になってきます😣
    かかりつけで要相談ですね💦
    スッと何も言わずに行かなくなっちゃっても平気ですかね?それが楽です😂
    なかなか負荷試験をしてる病院がなくて、一番近くてそこなんですよね…

一応もうすぐ受診なので、勇気出して相談してみます。そこでもなんか嫌なこと言われたらもうかかりつけに相談しようと思います😂
    優しくアドバイスいただきありがとうございます😭✨

• 1月26日

退会ユーザー

大体半月で1gずつ増量、最終目標の半量食べれるようになったら一気に3〜5g増量、少しでも症状あれば電話相談って感じでした!
    なのでらんさんの状況だとかなり大変そうです😱

うちは初めてアレルギー症状でたとき近所の小児科/アレルギー科受診して検査しましたが具体的な指示もなく不安だったので、
    アレルギーは別のとこへ通院、風邪症状なんかは最初の病院にしれっと通ってました😂

1番近くて車で1時間は遠いですね💦
    その上子どもは鼻水しょっちゅうだし、それだと負荷試験延期だろうし、大変すぎませんか😭?
    アレルギーは長い付き合いなので良い病院と先生に出会えるといいのですが…😔

• 1月26日
  • らら

らら

すごく細かく指示くれて自宅で進めるにしてもわかりやすくていいですね🥺
    そうなんです、前回の受診もそれでできず延期になって…それもあって自宅で進めたいと思ってました。

とりあえず今日相談してみたら、次回の負荷試験が2ヶ月後になるので症状が出ないか様子見ながら少しずつ増やしてみていいと言われたので、やってみます…なかなか病院を変えたいというのも難しいですね😣💦
    でももう少し近い病院がないものか、かかりつけでも相談してみようと思います。
    いろいろと教えてくださり、ありがとうございました🥹✨

• 1月26日

退会ユーザー

家で進めると症状出た時に不安はありますが、増量の度に負荷試験よりは解除への近道になるかと思います☺️

病院での相談うまく行ったようでよかったです!
    体調が悪い時などは無理せずお気をつけください🙇🏻‍♀️
    もし重い症状が出た時の為に、近い病院紹介してもらえると安心ですね!
    うちの子も卵は2歳で解除、今は乳アレルギーで自宅負荷中です。
    長い道のりですがお互い頑張りましょう😊

• 1月26日
  • らら

らら

もう解除されたんですね!✨そういう話を聞くと希望が見えます😌うちも頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 1月26日