※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園から熱で呼び出しがあり、コロナ検査について迷っています。保育士や病院の対応に不安があり、どうすればいいか悩んでいます。

病院に行くかどうかどう決めたら良いかわかりません。

今日38度越えで保育園からお呼び出しがありました。コロナの検査をしたほうがいいか保育士さんに聞くとわからないと言われました。そもそも病院に行った方が聞くと、熱が下がらないなら…まあ…と言われました。
保育士さんも強制はできないからそういう言い方しかできないと思うのですが、どうすればいいか、わかりません。

わたしも子どももコロナに心当たりもないです。
今かかりつけは38度以上熱があると、全ての診療が終わってから検査なので車の中で長時間待たされます。仕方ないのですが、何時間も風邪気味の子供と狭い車の中で待つかと思うと憂鬱です。

保育園や勤務先の人たちのためにもコロナの検査はしたほうがいいのでしょうか。
ちなみに寝る前に熱を測ると37.2度まで下がってました。

コメント

ママリ

病院行くかどうかは保育園の先生が決めることじゃなくないですか?

心当たりなくても、かかるときはかかりますよ。。
病院連れていくのも大変ですがみんなやってますし、何より子供が悪化して苦しむくらいなら病院かかるべきとは思います🥲

はじめてのママリ🔰

こればかりは親の判断ですよね…🥲
周りにコロナの方がいないなら、明日休んで様子見で熱や咳鼻水が内容ならしなくても大丈夫なんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内容なら→ないようならです。

• 1月25日
メル

娘の保育園だと、解熱後24時間は登園できないので、とりあえず明日は様子見ということになります。
病院行くかどうかは家庭の判断になりますが、、、
もしコロナやインフルで、自分の子から他の子に移したら申し訳なく思うので、私は熱出た翌日には毎回病院行って検査して、陰性だって確実にしてからその次の日に登園させてました、

私は、特に心当たりはなかったのと医者も症状的にインフルではないし、可能性かなり低いけどやるならコロナの検査だけどどうする?と聞かれ、保育園通いなのでしてもらいました。
保育園も最終的には病院の判断がすべてなので、検査の必要性も含めて受診はしたほうがよさそうですかね!

ママリ

病院に行くかどうかは親の判断かなと思います。
熱だけで風邪症状がなければ、保育園お休みして1日お家で様子みるかなーとおもいます。(私なら)

風邪症状もあって夜眠れないとか、食欲ないとか、辛そうなら、小児科受診しますね!
必ずしもコロナ検査になるとは限らないですし、心配なら検査してもらえば良いと思います!

下の子もしょっちゅう熱出しますけど、毎回検査にはならないですよ!

むーむー

検査はした方がいいとは思います🤔
うちのこたちまわりにコロナの人は特にいなかったけど年齢的に高熱でるのはコロナかインフルだねって小児科の先生にいわれて検査したらコロナで
末っ子も発熱38度の日が一日あったから念のために検査したら陽性でした😅
一応検査できる病院いって検査してもらったほうが安全かなと思います🤔
うちも検査に時間かかるのでDVDやおもちゃ持参で車待機を過ごしました😅できたら大きい車でいくといいと思います!うちはパパの車がファミリーカーなのでそっちでいきました!