※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

港北区で障害児を受け入れている幼稚園を探しています。子供の発達に関する悩みや幼稚園での問題について相談したいです。

港北区で障害児受け入れしている幼稚園わかる方いますか??
障害児育児ツラいです。診断されてから余計にツラいです。
娘の発達について周りと比べるのを辞めていましたがもう限界です。

現在年少で幼稚園に通っているのですが、来年度の加配を幼稚園の先生からすすめられた為、リハセンターで中度知的と自閉症と診断していただきました。
それを幼稚園に伝えたところ加配の話はされずに担任と園長先生と面談の日程を組みたいとなった為おそらく退園を言われます。

来年度は週2で9〜14時の預かりの療育と週2別のところに幼稚園後通うのが決まっているため療育を増やすことは考えていません。

保育園も働く予定は今のところないため考えていません。

2月中で面談はするのですがその時に退園を言われた場合まず途中から受け入れてくれるかどうかも問題だし、障害児受け入れしてるところあるのかなと絶望しています。

加配の話もされたのになかったことになりそうで悲しいです。保育中の様子を面談までの間に何度か観に行くことになって観たのですが加配なしでは到底無理です。

そこまでして預ける必要ないと思うかもしれませんが、預けたい理由が下の子を連れて毎日外に遊びに連れて行って刺激を与えることができないからです。
幼稚園などに通えなかったら毎日引きこもる感じになります。

療育も2歳半から通ってるのに何も変わらないし家でも意識してるのに何も変わらないし焦ったり悩んでるのは私だけだしもうなんか全てがイヤになります。

毎日毎日泣きたい気持ちを抑えて考えたり悩んだからって娘は成長する訳でもないし気にするのやめようと思っても気にしちゃうし、相談できる相手もいないし障害児育児してる友達もいないし周りはみんな定型発達だしなんでうちの子だけってなってます。

コメント

ます

港北もどの辺りかによるかと思いますが、、、

長男入園決まった園(神奈川区で港北区寄り)は港北から来てる子もいる様です。モンテッソーリで調べると出てきますよ!

多分ですが今年入園番号見る限り2〜3人いそうな気がします。まさかそんな事聞けませんので予想ですが…

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!
    港北区住みなので港北区にこだわってましたが確かに違う区でも良いんですよね!通える範囲で探してみようと思います!!

• 1月25日
うさこ

キリスト教系の幼稚園は割と障害児に対して寛容ですよ!
港北区のどのあたりかにもよりますが、神奈川区や鶴見区ぐらいまで幅広げて探してみるといいと思います。

自閉の程度にもより、多動とか他害がなければ面接して入れてもらいやすいかなと。

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!確かに違う区でも良いので通える範囲で広げて探してみようと思います!

• 1月25日

場所にこだわらず、車などで送迎可能なら、ですが。
川崎市麻生区柿生にある柿の実幼稚園なら、どんなお子さんでも受け入れてくれると思います。
そこそこ遠くから通う方もいるみたいですし、転居される方もいるくらいです。

うちの子も考えていて、見学会行きましたが、大規模でのびのびした素敵な幼稚園ですよ。

• ぺい

ぺい

今も車で送迎してるので調べてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 1月25日
まる

こんばんわ。
うちの通ってる幼稚園もモンテッソーリですが、加配もありますし、障害児の受け入れもしてますよ。
バスもありますし。
港北区でも、どちらかにもよりますが、都筑区もたくさんありますよ😊
途中で入園してくる子も引っ越ししてくる子もいますよ😊

• ぺい

ぺい

通える範囲で港北区以外でも探してみたいと思います🥲
    まだ退園言われたわけではないですが電話で話した感じ的に加配の話が一切出なくなっていたのでもう動き出したいと思います😇

• 1月26日
  • まる

まる

そうですね😊
    ぺいさんが信用できる園と、ご縁がありますように🙏
    まずは、港北区以外も見てみれるといいですね😊
    車で送迎できるならまた幅も広がりますし、お弁当、給食、バス、加配、園児数などで色々みられますもんね😊

良い所と出会えますように🌟

• 1月26日