※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

2ヶ月の息子を育てる新米ママです。仕事復帰で母に預けることに不安があります。泣いた時の対処法を教えてください。

2ヶ月の息子を育てている新米ママです。毎回アドバイス頂いてすごく助かってます。今回の相談ですが、今月から仕事復帰の予定で実家の母に預けます。私は毎回、息子がグズるとおっぱいをあげてしまっていたため母が預かることに不安を感じています。ちなみに私は実家に住んでいて母と同居です。泣いた時の対処法にいいのがあったら教えてください。

コメント

ShiTa

仕事復帰するならこれから
グズッてもおっぱいじゃなく
おしゃぶりとかにして慣らして
いったほうがいいかもですね(´・ ・`)
おしゃぶり結構有能です!

さくまま

半日からでもお母さんに預けて練習してみてはどうですか?
いきなり一日だとお母さんも不安では??
私も母に預けて4月から復帰ですが、3月の最終週は午前だけ仕事の準備しに行こうかと思ってます。
自分がいて母親に見てもらうと、どうしても私に甘えに来てしまうので思いきっていなくなった方がお母さんにも赤ちゃんにも練習になりますよ。
おっぱいはなければほしがらないと思います。ママがいるからほしがるんだと思います。
うちは二人目の時9ヵ月で母に預けましたが、人見知りで私が少しでも離れると後追いして大泣きしてたのに、いざ預けたら初日からすごくいい子だったみたいで拍子抜けしました。
いなければいないなりに、赤ちゃんも慣れます!

• momo

momo

回答ありがとうございます。今は母も毎日一緒にいて面倒みていますが、息子に泣かれると弱いみたいです(T_T) 何回か半日預けたりはしていて、いい子の日もあればずっと泣いていた日もあってマチマチです。やっぱり離れてみる練習をしていきたいと思います。ありがとうございました☆仕事復帰、お互い頑張りましょうね。

• 1月8日
  • さくまま

さくまま

泣かれるとやっぱり辛いですよね(T-T)
    でも私たちが見てても泣くときもあるし、おばあちゃんだから泣いてる訳じゃなくてその時の気分だよとフォローしてあげるといいかもしれませんね。
    そのうちババっ子になりますよ♥

• 1月8日
  • momo

momo

そうですよね(^_^) 私が抱っこしたって泣くときは泣きます(^^;) あんまり焦らず頑張ります☆ありがとうございます☆

• 1月8日
mopiy🍼

預けるならおしゃぶりでいいとおもいます。それ以外の時使わなければ大丈夫かと。

まぬーる

預けてる間は、ミルクなんですよね?ミルクの練習はしましたか?抱き方とか角度とか、色々あると思いますが、祖母さんがあげても落ち着いて飲めるようにするといいですね!

飲みたくないのにぐずったりした時は、おんぶがいいです!もしくはベビーラック。

たぬき

おしゃぶりを慣らしてあげると良いと思います。
おしゃぶりは入眠を促すだけではなく口呼吸を防ぐ効果もあります。
鼻呼吸を覚える事によって風邪予防にもなりますよ。

momo

回答ありがとうございます。おしゃぶりは早いうちから使っていたのですが、急に受け付けなくなり無理にくわえさせるとオエッって出します(-_-;) なんとか使ってくれるといいんですが…(T_T)