※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

2歳と4歳の子供をワンオペでお風呂に入れる方法について相談です。湯船の温度調整や洗い方に悩みがあります。週末はパパに手伝ってもらっていますが、上手くいかずに困っています。

ワンオペの2人以上のお風呂の入れ方について。

2歳と4歳のママです。

ワンオペでのお風呂の入れ方を参考に教えて下さい!

浴室暖房は付けていますが、子供を洗って先に湯船に入れると自分が洗って入る頃には既に「暑い、出たい」と1、2分しか湯船に浸かれません、、、🥲

浴室暖房を途中で止めたりしています。自分が先に洗えば良いのですが、2人とも自分で洗いたい盛りでデリケートゾーンにも石鹸を付けてしまうので流して洗ってそのまま先に入れる流れになってしまっています😅
まだ1人で服も着れない2歳児を先に出す訳にはいかず、、、
寒いので出る時にもなるべく下の子と一緒に出て、着替えが粗方終わったら上の子を出してって流れにしたいのですが、なかなか上手くいきません💦

夜に入り直すにしても、パパの帰宅は遅くて入り直す気にはなれず、、、

週末はパパに入れてもらっていますが、なかなか子供が眠くなって急がなくてならずゆっくりは浸かれません🥲

コメント

ママん

私は一人で三人入れるときは泡風呂やってます!そーすると遊んでてくれます(笑)

• ままん

ままん

我が家もバブをオモチャ代わりにしたり、濡れても良いオモチャを持ち込んだりしています😅
    泡風呂も今度やってみます🤗

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

うちは先に子供たちを洗って浸かってもらいます😊私が入る頃には同じように暑い出たいと言われるので、湯船を出て身体を洗うところでおもちゃで遊んでもらいます😊✨身体も温まっているし、浴室も暖かいので寒くはないみたいです🤔5分もしたら私も温まるので、最後にまたみんなで湯船に浸かってから出るようにしています😊

• ままん

ままん

5分浸かれるだけで満足ですよね🥺✨
    明日は暑い子は洗い場で待ってもらう作戦でいこうと思います‼︎🫡

• 1月25日
のん

1人で3人ほぼ毎日入れてます!
最初は自分洗ってます!その間は浴室で遊んでもらってます!で、3人一緒に入ってます!

• ままん

ままん

なるべく先に洗っちゃった方がいいですよね🥲
    届かない位置に石鹸類を置いた方がいいですよね😞

• 1月25日
  • のん

のん

上2人はお風呂の中で遊ぶのが好きなので、あたしが髪の毛洗ってあとは、身体のみとかになったら上2人洗って浴槽入れることもあります!
    うちは、桶にボディソープ少し入れて泡にして遊ぶのが好きなのでそれでよく遊んでます!

• 1月25日