※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

ママ友付き合いが苦手で、会話が続かず悩んでいます。自分から話題を振ることもできず、孤立感を感じています。関わるのが面倒くさいと感じつつも、寂しい気持ちもあります。

近所のママさんたちとの付き合いについて。
人見知りな上に、人付き合いも苦手です。
何を話していいかわからないです😰話かけてもらっても、会話が続かないんです。やっぱり私の返しがおかしいのかな…。人の輪に入っていくのも勿論苦手で。私以外のママさんたちは親しくお話されていて、自分だけ浮いていると思います。気にし過ぎな所もあるかと思いますが…。

今日は私入れて3人いたのですが、お二人で盛り上がっている所に私もいて。入っていけないし、話についていけない。じゃあこの場から去るべき?でもそれもおかしい?とか色々考えすぎてめちゃくちゃ疲れました。。。
自分から話題を振ろうとも考えますが、これ聞いたら駄目かな?等気になりまくってできません。

あまり関わらないようにしようかとも思うのですが、子供もいますしそれはそれで寂しいなと。面倒くさい性格です😂

質問というか愚痴というか、ただの吐き出しになってしまいました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃお気持ちわかります!
私も会話が下手でコミュ障なので、挨拶くらいしかできません💦

たまに話をしないと不自然なシチュエーションになって、頑張って喋ると、後から余計なとこ言ったかもと、悶々としてしまいます。

たぶん人からは感じ悪いと思われてるかもしれません。でも、ただただ苦手なだけなんです😭
どうしたらいいんですかね、、💦?大人なのにめちゃくちゃ拗らせてます😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんです!!!
    頑張って喋って、後になって余計なこと言ったかもってめちゃめちゃ気になります😂
    本当にどうしたらいいのでしょう💦

• 1月25日
フェリシティ

同じです😂幼稚園のバス待ちなどで親しげに話されているのを見て、「私なんて何も話題がないな…」ってなっちゃいます(笑)
私は気にせずに「さよなら〜😊」って言いながらそそくさと帰ります。
だからママ友もいないんです🥹

• 初めてのママリ

初めてのママリ

何でそんなに親しくなれるんですかね…。そうなんですよ。私も話題がないです。こんなこと聞いたらどう思われるかな?とか考えてしまって💦
    私もママ友いないです笑。

• 1月25日
  • フェリシティ

フェリシティ

わーめっちゃわかります😂
    私も知らぬ間に変な事を聞いてしまわないかと考えてしまいます😂

• 1月25日
さつまいも🍠

わかりますわかります笑
もう何話したらいいか分からないので、
明るく感じよく挨拶!
話しかけられたら余計なこと言わず感じよく!
それだけ意識してます笑
話しかけられて話すと嬉しいんですけどやっぱりコミュ障なもんで疲れちゃうんですよね😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね!感じ良くが大事ですね。私も意識するようにはしてるんですが…。話しかけてもらえると私も嬉しいです!でも何を話せばいいやら💦ほんっとに疲れます

• 1月25日
ゴルゴンゾーラ

私もコミュ障で、できれば長々と話したくないです😂
もう挨拶だけして終わりたいです笑
私もなかなか会話が続かないですね💦
クラスのママ友たちはもうみんな仲良しグループみたいなのできてて、私はどの輪にも入ってません笑笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

挨拶だけがいいですよね!
    でも周りが親しげにお話してる所を見るとなんかこうモヤモヤ…。
    会話が続かなくってシーンってなると本当にどうしたらいいかテンパってしまって💦そこで余計な発言してるかもです😂

• 1月25日