※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ローンについてです。年収夫850万、妻280万ローン4800万の予定です。←無…

ローンについてです。
年収夫850万、妻280万
ローン4800万の予定です。←無謀でしょうか?
貯金2600万。
ローン控除を受けたいと思いますが利息などを考えると頭金入れたが良いのでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

コメント

ローン控除を13年満額受けようと思ったら頭金入れない方が良さそうです💡利息を気にされるなら控除終わりに繰り上げ返済するのはどうでしょう?

うちも同じ借入金額で月12.8万の支払い、年収大差ありませんがそんなに無謀と思ってないです🤣

• ママリ

ママリ

控除終わってから繰り上げ返済が良いのですね☺️

• 1月25日

全然余裕だと思います。
年収の5倍が安心して払える額と言いますが、支払える限界値は8.5倍です。

8倍以内なら生活が苦しくなることなく払っていけると言われています。

住宅ローン控除があるのと、今は変動なら金利が低いので、手元にできるだけ現金を残しておいて、住宅ローン控除が終わったら繰上げ返済をするのが一番賢いやり方とは言われています。 

あと、もし車を買う予定があれば、カーローンは金利が高いので、住宅ローンはフルローンで、車は一括払いで買う方が得になります。

銀行にもよりますが、少し頭金を入れると優遇金利が受けられるので、月々返済額を抑えたいなら少し頭金を入れるのも一つの方法です。200万ぐらいでも入れると、優遇金利が受けられます。

• ママリ

ママリ

全然余裕とは嬉しいです☺️
    明日、銀行に仮審査へ行くので優遇金利受けられるか聞きたいと思います☺️
    教えてくださりありがとうございます❣️

• 1月25日