※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が言葉が出ない。健診でも発語なし。他の子も同じ状況か気になる。

1歳4ヶ月ですが、言葉が全然出ません。
基本、すごく大人しいです。たまに、興奮すると「あー!」「んー!」と言うくらいです。
あとは、車のことをこれ何?と聞くと「ぶーぅ」と小さくいうくらいです。

指差しをしたり、手遊びなど真似したり、指示はほぼ何でも通ったりと他は心配ないのですが…
意思疎通できて、コミュニケーションも取れています。

1歳半健診でもおそらく発語ないと思われます。
このくらいで、発語がないお子さん他にもいますか?

コメント

ベイマックス

うちの末っ子も一歳半健診ではほとんど言葉は出てませんでしたよ!誰でも「ばばー」って呼ぶだけでした。兄弟も多いしたくさん声は掛けられてたはずだけど…本当に言葉って個人差なんだなぁと思いました。意志疎通は出来てるので私は何も心配はしてませんでした!

来週で2歳になるのですが、数か月前から急激に言葉が増えました。言葉が遅い子は頭に言葉をたくさん溜め込んでます(笑)爆発的に喋るようになります。まだ心配ないですよ♪息子さんのペースを見守ってあげてください。

ちくわ⊂((・x・))⊃

うちの子も全然喋りませんよ!
宇宙語ばっかりです(><)
ちゃんと言えるのは『はい』だけです!
バイバイも『あーあーぃ』のようなかんじですし家族にしか分からないと思います(・・;)
意思疎通が出来れば問題ないと言われているので私はあまり気にしてないです♪
男の子は言葉が出るのが遅いってよく言われていますし、きっとそのうち喋るようになりますよq(q'∀`*)

deleted user

やはり男の子だからなのかな?
うちも女の子よりやっぱり遅く感じますよ💦
普通じゃないかな?😌

あとこれは何?とかママが聞いて
ぶーぶだよって無理に教えるより
お子さんがあっ!あっ!って興味を示すものを教えてあげたらいいと思います😊
興味ない事を無理にこれは○○だよって教えても覚えてくれませんから😌

よりぽん

こんにちは😃
参考になるかは分からないですが、
私の娘は保育園に未満児の時から通ってます
1歳になるちょっと前からいろんな言葉を
発してますが、
旦那の姉の子供が2歳ですが1歳の頃は
あまり娘のように話してはなかったです。
男の子はゆっくりなのかと思います。
私は早く娘に話してほしいため1つ1つの動作や
物の名前など何度も言って娘に言って貰うように
してます。
例えばですが、ご飯の前に頂きますを手を合わせて
一緒に頂きますと言ったり、ハッキリは言えませんが一応、まっしゅとは言えます。
1つ1つやはり積み重ねもあると思いますし、他の子供との交流での刺激もあると思います。
焦らず、お子さんのペースでいいと思います。
逆に焦ると子供のストレスにもなってしまうので。
ゆっくり気長にいきましょう!!