※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruka
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子がイヤイヤ期で、怒りや投げる行動に困っているママです。イヤイヤ期の対応方法を知りたいと相談しています。

1歳10ヶ月イヤイヤ期が始まった男の子ママです

イヤイヤーってなった時に叫んだり物を叩いたりおもちゃを投げたりします🥲
皆さんはそのような行動をされた時叱ったりしますか?
いつもはダメだよって注意しておもちゃ痛かったって。って伝えるとごめんねを言う代わりにおもちゃをいい子いい子するんですが今日は息子が怒りすぎて投げつけてきたので ポイってするなら捨てとくね。って伝えてそのおもちゃを捨てたように見せかけて隠しました。

1歳の子を相手に自分は何してるんだろうと自己嫌悪です……🥲🥲

イヤイヤ期が始まって1ヶ月以上経ちました。
イヤイヤ期が始まったことによって後追いが多くなっていつでもママ、ママで嬉しいはずなのに疲れてきてしまってる自分がいて🥲

怒らないように。って心掛けてもなかなか上手くいかなくて😭
皆さんはイヤイヤ期の対応どーしていますか?
怒らずに接する方法知りたいです🥲🥲🥲

コメント

まき

私も「捨てちゃうね!」とか
「ママがもらうね!」とか
ついやってしまいます😓
普段は「イヤイヤ~」ってされたら
同じように「イヤイヤ~」ってやって
娘の真似をします(笑)
そうすると笑ってくれるので!
それでもダメな時はつい強く言ってしまったり
イライラしちゃうこともあります😣
時間がないときにイヤイヤされると
こっちが泣きたくなりますよね💨

娘はシールが好きなので
そっちに興味を持たせたり、
よくないですがお菓子で釣ってます💦
私は赤ちゃんのときから何をやるにも
説明したり言い聞かせたりしてるので
今も話せば理解してくれると信じて
一応大人の事情でも説明します(笑)
意外と「うん」と素直に聞いてくれたりします!

ママリ

私は大事に使えないならしまいます、捨てます、でした。同じ感じの対応です。
ちなみに投げたら私は怒る時は怒っちゃってました💦
いやーー!!って泣くんですけど、投げるのは本当に危ないので泣き止んで落ち着いてからってしてます。
2人とも3歳に近づくにつれて言葉が増えてきたら、それこそダメだよって伝えるだけで下の子もおもちゃを見て考える場面も出てきてるので怒らず伝えられるタイミング増えました。

怒らない育児って大事かもしれないですけど、メリハリとしっかり怒って伝える面も必要でしょ、って個人的には思うようにしてるので怒らないで接すると違う回答ですみません💦
全く怒らないの無理でした⤵︎ ⤵︎

lii

大事にできないならもうままにちょうだい!と隠してますよ〜泣こうが喚こうが、投げるのはダメですしね。
物を投げるのは他のお友達がいる場面でしたら危ないので物を投げたら怒りますし何回も繰り返すなら取り上げます🫠

余裕がある時はおもちゃ大事大事しようね。できる?と言いますが、まあ余裕ない時はもう取ります!笑