※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K‪‪❤︎‬
お金・保険

育休中で家計が厳しい。支出を見直し、手当で助かっている。保育園が決まり、仕事復帰で少し余裕ができるか期待。貯金を少しずつ始めたい。同じ状況の人がいたら支えになる。

同じ方いたら嬉しいです😭

旦那23〜25万 私は育休中です。〔子供2人〕
色々と支払いがあり毎月カツカツ状態です。
最近本当に危機感を感じて、格安SIMに変えたり家計簿をつけたり、月の支払いの見直しなどをしました。遅いですが、、
家計簿をつけていて、どっからこんなお金でてくるの?って思うほどの使い方をしていてびっくりしました。
本当に児童手当や育休手当で生活助かってます。
児童手当も本当は子供たちの口座へ貯金していきたいのですが、私たちの貯金などが安定してきたら貯金していくからね、ごめんねと思いながら使わせてもらっています。
4月に保育園が決まったので私も仕事復帰することになりました。
そうしたら少しは家計にプラスになるのではないのかなと思っています。ほぼ貯金なしですがこれからちょくちょく少しづつでも貯金していけるような環境にしていきたいと思ってます。
同じような方いてくれたら心の支えになります😭😭

コメント

deleted user

3歳1歳の子どもがいて同じような状況です…💦4月保育園が決まり次第働くつもりですが児童手当も使ってます(^_^;)
4月から頑張りましょうね😭

  • K‪‪❤︎‬

    K‪‪❤︎‬

    本当に頑張りましょう😭😭😭

    • 1月25日
こむかい

その状況から打破した者ですが…、
我が家もそんな感じというか…
もっと酷かったと思います😔
一人目が産まれてすぐくらいの時です。。

貯金なんてできなかったし、
子供手当も当てにしてたし、
カードも上限ギリギリ、
なんならフリーローンでお金も借りました💦
正直ミルクやオムツを買うのも
苦しいくらい家計は追い込まれてました。

だけど今は年間3桁は貯金出来ていて、
児童手当にも手を出さず
仕事復帰を焦る必要のないくらい
家計は安定しました🥹✨

K❤︎さんの励みになれば嬉しいです☺️🙏🏻

  • K‪‪❤︎‬

    K‪‪❤︎‬

    私も本当に支払いができない。どうしようと思う時が1人目の時ありました💦お金がないと余裕を持つこともできなくなってしまい毎日不安になりますよね。

    年間3桁!!わたしもみつさんのように年間3桁いけるようにコツコツ頑張ります✨

    • 1月25日
なるけ

思わず私?!と思いコメントさせていただきました🥹💦

さっき銀行へ旦那の給与確認へ…
保険や保育料諸々の振り込みしてたらマイナスです(泣)
お金が足りません…
児童手当ないと終わってます😭
華やかな生活している人見ると泣きそうになりますが
同じような方がいるとわかって
少し安心しました😂💕

頑張りましょうね!!!

  • K‪‪❤︎‬

    K‪‪❤︎‬

    ほんとうに児童手当様様ですよね😞
    息子たちにはごめんね。ありがとうって思って使っています😓
    わたしも同じような方がいてすごくコメントを読んで心の支えになっています🥰いつか華やかな生活ができるよう頑張っていきましょう!!

    • 1月25日
むーむー

我が家のことかな?って思いました😅数年前の我が家をみているようです😅
働けばちょっとはプラスになると思います!
私、このままじゃまずいなって本格的に思ったのが結婚してから8年くらいたってからでした😅
言い訳でしかないけど元々浪費癖がありまして手元にお金あるとなんか使っちゃうんですよね、なので全部貯金や貯蓄は引き落としされるものにしてます😂なので現金相変わらず少なめなんですけど育休終わったあとに私は財形の金額をアップしました!

  • K‪‪❤︎‬

    K‪‪❤︎‬

    気づいた時には時既に遅しですよね😅
    わたしもお金が手元にあると余裕ができて外食とかなにか買ってしまったりしていたので見直しました😞

    • 1月25日
  • むーむー

    むーむー

    見直して直せるなら素晴らしいです
    私は直せないので使う分残業して稼いで帳尻あわせてます😂

    • 1月25日
  • K‪‪❤︎‬

    K‪‪❤︎‬

    お金ってなかなか難しい問題ですよね☹️

    • 1月25日
  • むーむー

    むーむー

    そうですね😅

    • 1月25日
はじめてのママリ

2歳0歳がいて同じ感じです😭
貯金なんて全くできず、
生きていくことに必死です、、
仕事復帰したら旦那のボーナスは貯金!
だから今だけは仕方ないと思って
過ごしていますー😭😭

一緒に頑張りましょう😭🤍

  • K‪‪❤︎‬

    K‪‪❤︎‬

    ほんとに貯金、何百万何千万としている方、すごいと思います😓
    どっからそのお金が湧き出てくるのか、、分けて欲しいくらいです😆
    今だけは申し訳ない気持ちがありますが、頑張って貯金していきたいですよね😭😭

    ほんと頑張りましょう⤴️

    • 1月28日
ままり

旦那の手取り同じくらいです!
そして、車のローンに毎月5万消えて行くので、家計カツカツです。
私は育休中でボーナス入らないので、貯金も底をつきそうです。
なのに、マイホーム購入しようとしてます😂
私もあと少しで復帰するので、なんとか頑張りたいところです。笑

  • K‪‪❤︎‬

    K‪‪❤︎‬

    ほんとカツカツですよね。
    気持ちわかります。
    男の人って今ピンチだよって分かってるのに後先考えず家建てたいな〜とか金かかること言ってきますよね😆
    ホント勘弁して欲しいです💦
    頑張りましょう💪🔥

    • 3月6日