※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
ココロ・悩み

稽留流産の手術を受け、赤ちゃんの喪失に悲しみを感じています。1歳の子供がいるため、乗り越える決意を持っています。

ひとりごとですみません。
今日稽留流産の手術をしてきました。
手術をするまでは
早く手術してまた赤ちゃんが来てくれますように
と思っていましたが、
今日手術が終わってみて
お腹にもういないんだ。と思ったら
気持ちが空っぽになってしまった感じです。
稽留流産だと診断されてから
毎日夜になると先生から言われた
心臓が動いてません。流産ですね。
の言葉がフラッシュバックして
泣いていました。
早く手術して乗り越えたい
と思っていましたが、
いなくなってしまったと思うと
また涙が止まりません。
1歳の子供がいるのでいつまでも
落ち込んでいられないとは思うけど
夜になると思い出してしまう…
ゆっくり乗り越えていこうと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

経験がないので、言葉がみつかりませんが、ゆっくり休んで無理せずにしてくださいね。

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます。
    少し言葉をかけていただけるだけでわたしの今の情緒だととてつもなく嬉しい言葉に感じます。

    • 1月25日
🐰

おなじく、私も第一子を稽留流産で亡くした経験があります。
まだ25歳の頃で若いのに何で?って思ってました。
でも年齢関係なく誰でもなりうるんですよね。
その時は精神病むくらい落ち込みました。
命って本当にすごいですよね。生まれるって本当に奇跡なんだなって思います。
またいつかお腹に来てくれますよ。少しずつでいいんです。ゆっくり歩いていけば必ずいいことがあります

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます。
    こんな言い方をするのは申し訳ないのですが、同じ経験をしたというコメントや投稿にすごく救われています。辛い思いをしてるのは自分だけじゃないと思うと気持ちが少し楽になります。落ち込むだけ落ち込んだのであとは上がっていくだけだと信じてゆっくりまた準備していこうと思います。ありがとうございました😌

    • 1月25日
あかり

私は2回稽留流産手術してます😭辛いですよね。
でも、手術後の半年は妊娠率アップしますよ。
私みたいに2回繰り返す人は全体の4%しかいません。
次はうまくいく可能性のほうが高いです。
私は先週2回目手術したばかりですが。同じく夜は泣いて眠れず、ママリのみなさんに話をきいてもらう日々でした。

今やっと次に向けて動き出せそうです😊

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます。
    2度も経験されているのですね。
    ほんとに辛いし寂しいですが
    あかりさんのコメントですごく勇気が出ました。気がすむまで泣いて、あとは私もゆっくり次に向けて準備をしていけたらなと思いました。ありがとうございました😌

    • 1月25日
ななな

去年の夏に稽留流産で手術しました。
いまだにふとした時に内診台で「残念だけど流産だね…」と言われた時の言葉と光景がフラッシュバックしてきます。

すごく辛いと思います。
たくさん泣いて悲しんでください。
今は体と心を休めてゆっくりしてくださいね。

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます。
    はっきりとフラッシュバックしますよね。いつになってもこれは思い出される事なんだろうなとは思いますが、時間が解決してくれることを信じて少しずつ進んでいこうと思います。優しいお言葉嬉しいです。ありがとうございました😌

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

数年前に稽留流産を経験しました。

空っぽになったような気持ち、とてもよくわかります。
どうしようもなかったことだと頭では理解できていても、赤ちゃんにごめんね、って思いますよね。

でもその後、息子を授かることができて41歳で出産しました☺️
まだまだ、これからですよ✨
今は無理せずゆっくり休まれて、少しずつ元気になれたらいいですよね☺️

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます。
    気持ちを分かっていただけて嬉しいです。しょうがなかったことだと分かっているのですが自分を責めてしまいます。
    たくさん励ましのコメントをいただけてひとりごとを投稿して良かったです。コメントありがとうございました😌

    • 1月25日
ママリ

2回流産経験あります😢

すごくつらくて
手術のあとピタリと
つわりがなくなったのが
あぁもういないんだ…
と寂しい気持ちになりました

泣くのは赤ちゃんの
供養になるそうです
たくさんたくさん
泣いてくださいね…

手術のあと半年後に妊娠し
元気な赤ちゃんを
出産することができました!
毎日神様に感謝しています!

そのせいかすごーく
過保護で心配性になりました
命って本当奇跡ですよね!
毎日子育てを噛み締めてます!

はじめてのママリさんの所にも
きっと元気な赤ちゃんが
産声と共に帰って来ますよ!
たくさん泣いて
ポカリと空いた心の穴を
埋めて下さいね!

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます。
    2度も経験されているのですね。お辛いですよね。
    そうなんですね。毎日夜になると泣いてばかりですがそう言っていただいたら泣いてもいいんだと思いました。今回の経験で妊娠出産がどれだけ奇跡か分かりました。
    少しずつ前に進んで行こうと思います。ありがとうございました😌

    • 1月25日
ママリ

私も昨日稽留流産の手術をしました。
9wの検診で、7wから成長が止まっていると言われて。
心拍も動いていませんと言われてどん底でした。

昨日手術をしたフロアから新生児の泣き声が聞こえてきて、
わたしも産みたかったなぁ。
どんなお顔だったかな?
と思ったらやりきれませんでした。

でも担当してくれた先生が、
私も3人子供がいるけど一度流産したんだよ。
すごく気持ちはわかる。
ママのせいじゃなくても動きすぎた?とか色々思ってしまうよねって言ってくれました😭
ずっときえない悲しさがあるけど、
またいつか戻ってきてくれるからね!!
いまは生理を数回見送るまでは赤ちゃんが来てくれるようとにかくゆっくり休むこと!
そう言ってくれました。

また春から妊活しようとは思います!
昨日赤ちゃんの声を聞いてやっぱり抱っこしたいと思ったので!!
でもまたあの流産の瞬間が来てしまったらと思うと怖いです。
だけどいつかまた戻ってきてくれるよう、
いまはゆっくり休んで気持ちを前向きにしてまた迎えられるようにしていこうと思います🥰

同じ日の流産手術の方を見つけて、
ここにも同じ仲間がいるよー!!と伝えたくて思わずコメントをしてしまいました。
お互いまた赤ちゃんが戻ってこれるよう、
いまはありがとうの気持ちを伝えながらゆっくり前ん向いて次に気持ちを向けていきましょうね!!

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます。
    手術同じ日だったんですね。
    お気持ちわかります。妊婦さんを見ると私ももうすぐ安定期だったなぁ。といつも思ってしまいます。
    とても良い先生ですね。
    流産を経験されている方が
    こんなにいるんだなとママリで初めて知り、そんなに珍しいことではないと思ったら少し気持ちが楽になりました。
    コメントくださってとても嬉しかったです。ありがとうございました😌

    • 1月25日
ママリ

辛い事思い出させて申し訳ないのですが、3ヶ月経った今、気持ち落ち着きましたか?
昨日流産と言われて明日から入院で手術です。
何も手につかない、ショックすぎてこの先立ち直れるのか、、
今日でこんな状態なので、明日から1人で病院。
大学病院の産科病棟なので母子同室の人らと一緒です。

先が見えなくて抜け出せるのかとてつもなく不安です。

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます。
    だいぶ気持ちは落ち着きましたよ😊
    流産だと告げられ、手術をするまではほんとに気がおかしくなるのではないかと思うくらい落ち込んでいました。しかし息子の前でいつまでも落ち込んでいられないという気持ちもあり時間が経つにつれて落ち着いてきました。いまだに先生から言われたことがフラッシュバックして涙が出ることはありますが前向きに考えていけています。

    母子同室の方との部屋は気持ち的にお辛いですね…
    私も3ヶ月前はこれから前向きに考えるなんてことが出来るだろうか…と思っていましたが今では気持ちがスッキリしてきています。言い方はあまり良くないですが、時間が少しづつ解決していくと思います。たくさん落ち込んで泣いていいと思います。私も落ちるところまで落ちて毎日泣きました。でもそれがずっと続くことはないです😊いつかは気が紛れて少しづつ気持ちが楽になる時が来ます。お身体気をつけてまた前向きになれますように🍀

    • 4月28日