※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゃん
産婦人科・小児科

娘が卵、乳のアレルギー持ちで、1歳になってから再検査が必要か悩んでいます。キウイにも反応があり、負荷試験の必要性についても考えています。

娘が卵、乳のアレルギー持ちです。
離乳食が始まった頃に卵、乳、小麦のみアレルギー検査をしてもらいました。
その時に、1歳になってからもう1度検査してみましょう。と言われました。

現在、卵は火が通っていれば全卵OK
乳は成分として多少含まれているものであれば割といけますが、ヨーグルトやシチューなどはアウト。
(食パン、ホットケーキは沢山食べてもOK)

最近はキウイでも口周りが荒れ、夫自身が幼少期にキウイが反応あったと聞き、娘もアレルギーを疑っています。

まだ1歳になってから検査はしていません。
負荷試験のこともチラッと病院で聞きましたが、
同じくアレルギーのお子様がいらっしゃる方は、負荷試験を行いましたか?

あんまり酷いわけでもないので必要性があるか無いか悩んでおります。

コメント

ちぁたん

はじめまして!

うちも小麦、乳、甲殻類の
アレルギー疑いのある娘ですが
まだ負荷試験はやっていません
小麦、甲殻類は夫があり
乳は私なので
娘は粉ミルクで嘔吐を繰り返してからやめました

一歳になってからアレルギー検査してもいいかなと
思いましたが
2歳になるまで見送っています

ママも負担になるし子供も負担になると思ったからです😅

長い付き合いになる食べ物は
ゆっくりでいいかなと言うのが私の考えですが...

  • れいちゃん

    れいちゃん

    うちもアレルギーは全て夫の遺伝ですが、大人になった現在はほぼ全て治っているので、娘もそのうち治るだろうと楽観視しています(*^^*)

    食べれる量も把握していますし、負荷試験やるほどなのかな?と思っていたので、ちょっと安心しました😌✨

    • 1月25日
  • ちぁたん

    ちぁたん


    食べれる量がわかっていらっしゃるのすごいです!!✨

    うちはそれが怖くてできないので
    米粉と豆乳でシチューやパンを作ってます😅

    のんびりいきましょう😊

    • 1月25日
deleted user

娘が卵、乳アレルギーです。
自宅でするのが怖かったので、負荷試験しました!

入院でする所と、症状出なければ日帰りの所で負荷試験したことがあります。

日帰りだと子どもは医療費無料なのでお金かかってないです。
入院は寝具代などで1500円くらい払った気がします。(1泊)
入院だと午前中に負荷試験、午後は自由時間でした。

あまり酷くないなら先生に相談しながら自宅で食べさせていってもよさそうですね!

  • れいちゃん

    れいちゃん

    詳しくありがとうございます!
    入院費、そんなにかからなさそうで安心です✨
    同じ量のまま自宅で食べさせ続けることは可能ですが、量を増やすのはちょっと心配なので1度病院に相談してみます☺️

    • 1月25日