※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バラ子🌹
子育て・グッズ

双子の8ヵ月の上の子が離乳食を嫌がり、食べると大泣きしてしまう状況。ペーストに戻しても同じ。どうしたら良いでしょうか。

離乳食についてアドバイスお願いします。

生後8ヵ月の双子ですが、上の子が離乳食を嫌がります。
よだれ掛けをしただけでギャン泣きします。
離乳食初めの頃はパクパク食べてたんですが、12月頃からダメになりました。
泣いてばかりなのでこちらも泣きたくなり、怖い顔してると思います(。>д<)
それが余計嫌なことも分かってますが、悪循環です。
最初の一口を入れるとブゥーっと飛ばして飛び散らかり…の繰返し。
そのうち大泣きしてしまい、離乳食どころではありません。
粒々が嫌かと思い、ペーストに戻したりもしましたが、同じです。
もうどうしたら良いでしょうか。
3回食なんて、ムリそうです。
本当、心折れそうです…

コメント

あーちゃん大好き

私の子も、いきなりぶぅーってして、全然たべてくれない時ありましたよ!ブゥーするのは、何故かなー?って思ったら、歯がはえかけてる時に良くブゥーってしてましたよ!生えかけの歯が完全に生えたら、また、ちゃんと食べてくれるよーになりましたよ😃
1歳なったら、良く食べてくれるよーになったので、それまでの辛坊と思いますよ!その子によるとは思いますが😓

• バラ子🌹

バラ子🌹

ありがとうございます。
    なるほど、確かにまだ歯は生えてないです。ムズムズしてるのかもしれないですね、もう少し様子見ながらが良さそうですね。

• 1月8日
もっこ

うちの双子達は11ヶ月頃から約1ヶ月間くらい、食べなくなってしまい片方の子はぷーっと出すし泣くし座るのも拒否、片方の子は大きな口を開けなくなってしまうし
離乳食の時間がかなりストレスでした
小児科で保健師さんによる離乳食相談というものがあり相談して、言われたのが
1.嫌がったら離乳食を片付ける
2.少ししか食べなければ3回食にこだわらず、4.5回と回数を増やす
3.双子で一緒に始めた離乳食でも、同じペースで進むとは限らないので別メニューにする
4.おやつは外出時に静かにさせたい時など以外あげない
5.嫌がっても、お腹がすけば食べる
でした
しかし、お腹がすけば食べると思って少しか食べなくても気にしてませんでしたが、3回食とも食べないし
3回食でも準備するの大変なのに、双子それぞれ別メニューで回数を増やすなんて、なんの冗談かと思いました 笑
言われた事を全てやるのは大変なので、
とりあえず二人とも同じメニューだけど、ぷーっと出す方の子には、手づかみが好きそうなので、手づかみメニューを追加で作ったり、口があまり開かない子はトロミを強めに付けたりしたら、徐々に食べてくれる様になりました
バラ子さんのお子さんは8ヶ月ですが、うちの子達が8ヶ月の頃に小児科の先生に言われたのは、
たくさん無理に食べさせなくても、いろんな食材を少しずつ体験させる時期で、母乳で調整すれば良いよって言われました

離乳食の悩みが尽きないので、良いアドバイスが出来ませんがお互い、双子育児がんばりましょうね^_^

• バラ子🌹

バラ子🌹

ありがとうございます。
    二人ともしっかり食べないと、大変ですよね💦
    本当、二人のメニュー変えるなんてとんでもないですけど、うちはそうしないとムリそうです。
    下の子は与えられたものは食べるので、このまま進めて上の子はお粥小さじ1からスタートするか、離乳食の嫌な記憶を忘れてもらえればと、一旦休憩しようかなと考えてます。
    1日4、5回あげるのは、私もパンクしそうなんで(笑)
    でも、5つのアドバイス大変参考になります。
    ありがとうございます。
    ちなみに、離乳食拒否してた双子ぢんは、一回でどれくらいの量を食べてましたか?

• 1月9日
  • もっこ

もっこ

うちの子の拒否が始まったのが11ヶ月頃なのですが、おかゆ80gに野菜 大さじ2〜 果物 大さじ1 魚や肉 大さじ1 くらい食べていたのが、赤ちゃんスプーンで3〜5さじ で泣き始めました

美味しくなさそうですが、ヨーグルトを混ぜるとなんとか食べてくれたりする時もあったり、おもちゃのスプーンを持たせると食べてくれたり と誤魔化しながら試行錯誤で食べさせてましたが、それも毎日3回もやると疲れるんですよね ^_^

離乳食をお休みしたり、小さじ1からスタートするのもナイスアイディアだと思います👍

• 1月9日
  • バラ子🌹

バラ子🌹

アドバイスありがとうございます。
    また明日から平日育児が始まりますが、アドバイスを思い出してがんばります。
    お互い双子育児頑張りましょうね(⌒∇⌒)ノ""

• 1月9日

大変かもしれませんが、よだれかけ嫌がるのであれば汚れるの覚悟でよだれかけ無しにしちゃうかですね(^^;; ブー!も楽しくてしてることも多いので、汚れても良いように新聞紙とか敷いて好きにやらせるか。もう食べることはしばらく諦めても良いかもしれません(^ ^)ずっとはしませんし、次のブームが来たらやめると思います。

そんなの無理!という感じであれば離乳食一旦お休みにするかですね(^ ^)1週間くらいしたらよだれかけ嫌だったのも、吐き出すのも忘れてしまう時期でもあるかなと思います。

• バラ子🌹

バラ子🌹

ありがとうございます。
    確かに、一旦離乳食おやすみするのは、良いかも。
    嫌な記憶も忘れてくれて、新しい気持ちで離乳食食べてくれるかな。
    この時期にお休みして影響ないかなとも思うのですが、親子とも気分転換した方が良い気がしてきました。

• 1月9日