※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパフェ
ココロ・悩み

息子の診断名について、自閉症の特性の子に関する療育について相談したいです。最後の療育が29日で、離婚に向けて31日に実家に行く予定です。わかる方、教えてください。

息子の診断名についてです。

発達障害、知的障害、情事があります。
療育手帳軽度のBの2です。

今日迎えに行くと担任の先生が絵カードを持って、○、❌と書いており、これは自閉症の特性の子にやる事だなぁとYouTubeとか見て学びました。

離婚に向け31日に実家行くので、最後の療育が29日なので療育の先生にも聞こうと思いますがわかる方教えてください。

コメント

2児🎡お母さん

視覚優位の子には有効とされてます。言葉での指示が聞けない、理解できない子ですね。パニックを起こしていても絵カードで指示を出してもらうと落ち着きを取り戻す子もいます。

後は朝の準備等の流れを絵で表現し1人で自立して準備をさせる方法にも使われます。

息子(軽度知的asd)が通う療育の先生も使用してますが息子には特に有効とは感じません。口で伝えた方が早いです。息子はasdですがadhdとおそらく混在してるので絵カードを見て確認すると言うのが抜け落ちることも多いです。

• チョコパフェ

チョコパフェ

返信ありがとうこざいます。
    確かに言葉での指示が通る時もありますが、パニックなると周りが見えません。

朝の準備は私が前夜にやってます。
    着替え、朝食食べて、送迎の流れです。
    順番とかそこまでこだわりはないです。

ズボンのこだわりがかなり強く洗濯とかで乾いてかなったら他の着ますが気分によって他のズボン着れたりもします。

息子は自閉症なんですかね?

• 1月24日
はじめてのママリ

自閉症かどうか知りたいという事でしょうか?

いわゆる自閉症スペクトラムとADHDと学習障害というのが発達障害の中の代表的な括りかと思いますが、これらはきっぱり別れているわけでは無く、それぞれが混ざり合って存在しています。
どの特性がより強いかは細かな検査をして診断がつくようになります。
担任の先生が用いていた絵カードは自閉症スペクトラム以外にも有効な手段なのでこれをしてたから自閉症と判断されてるとはならないかなと思います。

いつも息子さんをみている療育の先生ならあえて言うならこの特性が強いかなくらいはわかるかもしれません。

• チョコパフェ

チョコパフェ

返信ありがとうございます。

そうです。
    そうなんですね。
    なるほど…
    29日に詳しく聞いてみます。

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

自閉症だから使うとかでもないです。
自閉症に限らず、言葉だと右から左だったり、少し慌てたり焦るとわからなくなったりしますが、
絵の方が入りやすい子はとてもおおいです。
先生も合うか合わないかなどいろんな方法試してやるとは思いますし、きっと身につけばお母さんも少しやりやすくなるので練習段階かな?とは思います😊

• チョコパフェ

チョコパフェ

返信遅くなりました💦

そうなんですね。
    絵カードとかこうか的なのか療育の先生に聞いてみます😊

• 1月28日