※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
南
子育て・グッズ

息子がこども園で叩かれて悩んでいます。担任以外の先生が対応に納得いかず、面談でどう伝えるか相談したいです。

ちょっとした相談です。
初めてのこども園での生活で私も悩んでいるので相談させて下さい。

息子、4歳の男の子がこども園に通っています。
よく叩いてくる子がいます。やめてって言ってみてやめてくれないなら先生にいいな。と伝えてました。担任の先生に伝えた時は叩いた子を注意してくれるみたいなんですが、先日は担任じゃない先生が居たみたいで、その先生には「やめてって言ったらやめてくれるんじゃない?」と言われたそうです。叩いた子には「やめなさい」とだけ言ったみたいです😅
子供の言うことだしどういう経緯かは分からないし、本当にそう言う言い方をしたのかも分かりませんが、やめてと言えない子もいるかもしれないのにその言い方はどうなんだろうと思ってしまいました。


今度面談があります。その際伝えたいのですがどう伝えたら良いでしょうか?
遊びだとしても(多分遊びではないです)頻繁に自分の子が叩かれてるのは気分が良くありません🥹
その先生の指導も正直納得いかないですし、どうにか上手く伝える方法はないでしょうか?🙇‍♀️

コメント

にぼし

幼稚園ですが、相手の学年問わず年少時は喧嘩がありました。
手を出す方、出される方、両方です。

怪我をしてしまった(させてしまった)場合は、必ず経緯とどう話し合って解決したか報告があります。年中の今でも時間経過って有耶無耶なところがあるので、その場で先生があいだに入り、お互いの意見を聞いて(経緯)どつすればよかったか?お互いに謝るのか?など対応すべきだと思います。

例え、怪我がなくても、同じお子さんから攻撃されては息子さんも辛いですよね。
面談時は、
自宅では特定の子(名前を出していいと思います)からこういうことをされたとよく聞くが、普段の二人の関係はどのようなものか?
実際、そういうことが起こった時は、どのように対応されているのか?
ということを私なら聞きます。
担任が把握していないなら、しばらく2人の様子を気にして見てほしい、ですかね。

息子の場合、同じ子に3回噛み付いたことがあり(スパンはありましたが)、さすがに今後のお付き合いもあるし、出来れば謝罪して欲しいと言われ、相手の親御さんの了解を得て直接謝罪したことがあります。
担任の言う通りで、行事などで顔を合わせることはあるし、役員などで一緒になることもあるかもしれません。
あまりに続くようであれば、もしくは怪我を負うようであれば謝罪を求めてもいいと思います。

ちなみに息子とご迷惑をおかけしたお子さんは、現在大の仲良しです✨何がどうなるかわかりませんね😌
上手く解決しますよう。
長文失礼しました。

  • 南

    ご丁寧にありがとうございます!

    上記にも書いた、先生の対応についてはどう思いますか?
    正直は?と思いましたが、あんまり言ってモンスターとか思われたらな〜とか色々考えてストレートにいうか悩んでます🤔

    • 1月25日
  • にぼし

    にぼし

    「やめてって言ったら」~のくだりは、はぁ?それだけ?と思いました😑
    なんで叩くのか
    叩いたら相手がどう思うか
    どうしたら叩かなくて済んだのか
    年少の今の時期ならもう、先生たちはそのくらい考えさせていましたよ。家でも叩くことはダメ、やられたからやり返すのもダメなど伝えていました。

    一方的に「○○くん(さん)に叩かれていて、繰り返されている」と伝えるとちょっとアレなので、息子さんの方が先に相手の子になにかしていないか?相手の子が叩いてしまう理由は分かりますか?などと聞くといいのかなと思いました。
    もちろん我が子に非があるとは思いたくないですが、子供の世界、家と園では違うこともありますから🍀

    • 1月25日
ももクマ

担任の先生に子供から聞いた事をそのまま伝えます。
その先生がその様に言った理由と叩いてくる子とその親にもやめるように話してもらいます。
それをきちんと報告してもらいます。
学年主任がいらっしゃればその先生にも伝えます。
あまりに改善が見られない場合先生を挟み相手の親と話したいと言いますかね。
ここまで言えば先生も面倒な事になる前対処しようと思うはずです。

  • 南

    なるほど🤔やはりストレートに言うのが1番早いですかね。
    下の子も含め長い付き合いになるので出来るだけやんわりと伝えたいですか、ちゃんと言う方が伝わりますよね😭

    • 1月25日
ひねくれママ

以前注意して頂いたようですが、息子がやめてと言ってもまだ●●くんから叩かれることが度々あるって言ってるんですが、どんな感じでしょうか〜?結構気にしてるみたいで〜、、、しっかりやめてとは伝えてるようなんですが〜って感じで先生から見た感じを教えてもらいつつ、多分その先生も自分から今後のことを言い出すと思うのでその後に、先生がいないときも手を出されているようなので、他の先生にも共有して頂けるとありがたいです〜、って感じで角がたたないように言いますかねー🤨

実際私も、どついてくる子がいると息子から何度も相談されて先生に伝えたことがあります。先生の指導、結構重要ですよね🥲⚡️

  • 南

    角が立たないように言うのって難しいですよね😮‍💨
    伝えたいことを言えないような気がして?
    先生の指導についてはどう思いますか?やんわりと伝えたいんですが、なかなか🤣ストレートに嫌味っぽくしか言えない気がして、、笑

    • 1月25日