※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
産婦人科・小児科

熊谷市在住の女性が産院選びで悩んでいます。立ち会い可能な産院を探しており、候補はさめじまクリニック、深谷産婦人科、平田クリニック、桜ヶ丘病院です。他の産院でも良い情報があれば教えてほしいです。

埼玉県熊谷市在中です。
一人目を深谷産婦人科にて帝王切開
二人目をくまがやレディースクリニックにて経膣分娩でした。
3人目はできれは経膣分娩で
おそらく最後の出産になると思うので
コロナ禍ですが立ち会いでる産院がいいなと思っております。
母子共に健康であることが第一なので
優先順位としては低いですが…

候補としては
①さめじまクリニック、立ち会いできると聞いたのですが
費用が高いのが難点です。
②深谷産婦人科、一人目と同じなので安心感あり、田中先生が休職?しているとの噂。
③平田クリニック、家から1番近く、費用少し高め?
④桜ヶ丘病院、先生が怖いとの噂。体重増えやすいので悩みます。

どこの産院にしようか迷っています。
その他、別の産院でも可、費用や産院の雰囲気など
選ぶのに参考となりそうな情報があれば
教えてほしいです。
宜しくお願いします。

コメント

さくらんぼ

平田クリニックは少しでも問題あったり、予定日過ぎると帝王切開になると聞きました😵

  • めー

    めー

    お返事ありがとうございます。
    そうなのですね💦
    参考にさせていただきます。

    • 1月24日
ママリ

さめじまで出産経験があります。
コロナ前は分娩中の付き添いも入院中の面会も可能で、家族も宿泊ができました。
コロナ禍になってからは、状況に応じて変わっているようです。
私の場合は分娩直前〜出産後2時間までは立ち会い可能でした。
現在はどのような対応となっているかは分かりかねますが…
産後は基本個室です。
母乳推奨のようですが、入院中からミルクを足す方も多かったです。
自然分娩が基本のようですが、2人目以降だと計画分娩も可能です。
3D・4Dエコー、胎児スクリーニング、アロマ、お土産などを考えると高くはないのかな?と思います。
ちなみにお腹の中にいる子が3人目以上であれば妊婦健診代は半額でした。(上の子達の分娩先は問わず。)

平田クリニックは先生と合わない、体重管理が厳しいと聞いたことがあります。

  • めー

    めー

    お返事ありがとうございます。
    さめじまは3人目以上半額なのはありがたいですね!初耳でした!😯
    ふたりとも出産時には13キロほど増えてしまったので
    あまり厳しいとメンタルやられそうです…😢

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    1人目の時に1ヶ月で2kg増えてしまったことがあるのですが、助産師さんに気をつけるよう注意された記憶があります。
    言い方がきついわけではなかったのでよかったですが…笑
    今はトータルの体重増の目安が変わったと思うので、上のお子さん達の時と同じように生活していけば大丈夫なのかな?と。

    いくつか写真を添付しておきますね!
    見にくければおっしゃってください。

    *妊婦健診スケジュール*

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    *妊婦健診費用*

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    *出産費用*

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    *助産師外来*

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    *おっぱい外来*

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    *入院時の持ち物など*

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    *入院中のスケジュール*

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    *普通分娩の場合*

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    *帝王切開の場合*

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    *入院中の食事*

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    *お祝い膳・アロマトリートメント*

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    6年前のテキストなので多少の違いはありましたが、ほぼ変わっていなかったです!

    あと帝王切開の経験有りとのことなので、経膣分娩可能か事前に問い合わせをした方がいいのかな?と思いました。
    産院によっては断られてしまうかもしれないので💦

    • 1月27日
  • めー

    めー

    テキストの写真までありがとうございます!🥹💕
    確かに帝王切開経験しているので確認してみます。
    さめじまは高い印象でしたが
    3人目以降半額なら家計的にも助かりますね😌

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ!
    ちなみに経膣分娩、時間内、促進剤使用、4泊5日で退院時に5万円ほど支払いました。
    なので預かり金10万円とあわせて手出し15万円ほどです。

    熊谷市だとくまがやレディースクリニックが1番安かったですよね💦
    逆子でも経膣分娩できた知人もいたので、さすが白石先生だなーと思いました!

    • 1月27日
  • めー

    めー

    くまがやレディースは破格の安さでした🤣
    施設は古いですが
    経膣分娩させてもらったおかげで
    産後の体力の回復も早く助かりました😌
    また、白石先生にお願いしたいくらいです🙏笑

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます♪

    同時期に身内のお産があったので市民産院(当時)とさめじまの病棟へ行ったのですが、全然違ってびっくりしたのを覚えています笑
    和痛分娩だとさらに体力の消耗が少なくてすみそうですよね!

    • 1月27日
たん

9月に桜ヶ丘で出産しました!
立ち会いは妊婦さんと立ち会う人が共にコロナのワクチン3回接種済みである事が条件でした。

先生に関しては
体重に厳しい先生いますね笑
私はその先生でしたが
特に怖いと思った事は無かったです!
医院長は優しい方だと思います!
検診の待ち時間も長いですが...

  • めー

    めー

    お返事ありがとうございます。
    ワクチン接種の条件があるのですね💦
    夫が2回なので受けさせようか
    でも副反応が酷かったのでワクチンするのも
    抵抗がありますね…

    体重に厳しい先生でなければよさそうですが
    二人とも13キロ程増えてしまったので
    厳しい先生にあたったらメンタルやられそうです😢

    • 1月26日
  • たん

    たん

    副反応怖いですよね...
    うちも夫がしてなかったので
    立ち会いなしでした😭

    体重管理難しいですよね💦
    確か初回と2回目は先生の指名が出来ず
    3回目辺りで希望の先生いますか?と聞かれた覚えがあります🤔

    検診時の4Dエコーは
    赤ちゃんのお顔がよく見える日にしてくれました👶🏻

    病院自体とても綺麗で
    全室個室、
    ご飯も美味しく何よりおやつタイムが最高でした😋💗
    母子同室ですが
    頼めば預かってくれます!

    手出しは大体15万程でした💦

    • 1月27日
  • めー

    めー

    コロナ禍での出産は寂しいですよね…😢
    気をつけていても
    出産近くになるとちょっと食べただけで
    ものすごく体重増えますよね?!😮‍💨
    先生の指名ができるなら
    桜ヶ丘もいいですね!
    院内の雰囲気や料金も教えていただき
    ありがとうございます。
    参考にさせていただきますね😄

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

2人を桜ヶ丘で出産しました!
1人目の時に約20キロ体重が増えてしまい、
管理栄養士との面談がありました…
先生は体重にうるさい人は避けて
優しい先生を指名しました🤣笑

妊婦健診は予約制なのであまり
長い時間待つことは無かったです!
ただ緊急のお産が入ったりすると
1時間くらい待つこともあります😣

病院は綺麗でご飯も美味しいですよ!
あとは助産師さんが優しいので
入院中は快適に過ごせました😊