※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀
妊娠・出産

妊娠中にウテメリンを処方されましたが、 切迫早産とは言われず、不安です。 赤ちゃんと自分を守りたいです。助言をお願いします。


先程、質問に答えてくださった方々、
ありがとうございました🙇✨

今日、検診でお腹が張り気味ということで
ウテメリンを1日3回処方されました。
ウテメリンを見てみると、
切迫流産・早産防止妊婦専用と
書いてありますが
安静に、とは言われつつも
切迫早産とは言われていないので
張りが多い時にも処方されるお薬なのですか?
色々と先生に聞こうと思ったのですが
突然の事に動揺してしまって
聞けないで終わってしまいました。
病院に確認するのが一番だと思いますが
皆さんのお話も聞きたいと思い、
質問させて頂きました>_<

お腹の痛みも出血もなく
お腹の張りが全くの無自覚だったことで、
赤ちゃんに苦しい思いをさせてしまい
さっき胎動を胎動を感じたときに
気付けなくてごめんね。と言いながら
泣きそうになってしまいました(;;)☁
赤ちゃんを守れるのはわたしだけですもんね。
旦那さんに話しても、
薬もらっているんだし安静にしてれば
大丈夫じゃない?
手伝えることあったらやるからとフォローしえ
くれたのですが
やはり、不安が拭えないです‥(>_<)
こんなわたしをどうか励ましてください(;;)💦



コメント

はるママ

私もよく張るし、子宮頸管がすこーし短めと言われてウメテリン処方されてました!
張りが多いときに処方されるお薬ですよ◟̆◞̆୨୧˖

確かに張ったときは横になったり休むなどしたほうがいいと思います!それは薬処方されたなど関係なくですが☺️

maahii

私は張っている自覚なくて
普通に仕事してて
ある日、腹痛で病院行くと
子宮頸管が短くなってて
切迫早産と診断され
リトドリン(ウテメリンと同じ)を
処方されました!
切迫早産の方が飲む薬でも
ありますが
張り止めとして使う薬でも
あるので
先生に飲むように言われたのなら
飲んだ方がいいですよ!
私は1日3回飲んでました♪
そのおかげで子宮頸管も長くなり
自宅安静のレベルも
軽くなりました(^ω^)
切迫早産と言われてないのなら
症状は軽い方だと思うので
張っていなくてもなるべく
横になっていた方がいいですね!
無理をなさらないように、
旦那様がフォローしてくださる
ということなら
甘えちゃってください♡

赤ちゃんは、お母さんに
無理しないで!と
言ってるんだと思います!

産まれるまで赤ちゃん第一で
お互い頑張りましょう(^ω^)

🎀


そうだったのですね(>_<)✨
張りがわからないので、
ちょっとでもお腹がしんどいなと感じたら
すぐに休もうと思います😞!
コメントありがとうございました🙇❤️

🎀


自覚がないって本当に怖いです😭😭
どちらの方でも飲むお薬なのですね♪
しっかり飲もうと思います☺︎!
効果あるのですね😳✨
しんどいなと思ったら
無理せず休もうと思います(>_<)💓
旦那も旦那で仕事で大変なので
仕事以外で負担掛けたくないと思っているのですが
今は赤ちゃん第一だし
大事なので甘えちゃおうかな‥😞!

コメントありがとうございました🙇❤️

れいれい69

張りが強いと早産などにつながってしまいます。それは赤ちゃんが低体重で産まれる要員であったりします。そのためお腹が張らないようにする薬を処方されることもあります。

切迫早産というよりは切迫早産予防のためだと考えていただけたらなと思います。
切迫早産を予防して予定日の妊娠を目指すためだと思ってください。
お腹の張りにもよるので、どの程度安静が必要なのか、どの程度の運動ならしても大丈夫なのか、不安なら主治医に聞いてみるといいかもしれません。

一言に安静と言っても難しいと思います。頑張ってくださいね

🎀


そうですよね・・・(;;)
お昼から薬を飲み、
横になっていますが
ずっとお腹が突っ張るような感じで
硬い気がします😞💦

なるほど、予防ですね!
運動は聞いたところ、しないでねと言われました。
日常生活の事については、
聞きそびれてしまったので
明日、病院に電話して確認したいと思います(>_<)✨

コメントありがとうございました!