※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやもや
住まい

ローンについて相談したいです。夫40、額面450万妻38、4月から社会復帰…

ローンについて相談したいです。

夫40、額面450万
妻38、4月から社会復帰、額面200万くらい 
子供1歳
2人目、この1年だけ積極的に妊活してだめなら3人家族

他のローンは無し、今は実家離に住んでるので家賃がかかりませんが、新居は必要です。

貯金が400、 
子供用の貯金が100 今後も子ども手当は貯金予定

住宅は希望をもりこむと4000万程度になりそうです。義父より1000万、実父も多少援助してくれそうです。

堅実派な夫は3500以上の物件は難しいと判断しています。。。(ローンの支払い2000万程度)

私はいけそうかなーと思ってますが、ママリの厳しい皆さんの意見を聞きたいです!
宜しくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、援助ありなら大丈夫そうですね!ただ旦那さんが40で額面450は確かに不安になりますね。上がることはないのでしょうか??

• もやもや

もやもや

大丈夫と言ってくださりありがとうございます!
    450、確かにちょっと不安です
    うっかり低収入同士でくっついてしまいました^^;

上がる可能性あるんですけど、社会経済が悪くて今すぐは期待せず、
    上がれ〜上がれ〜と念じてます!

• 1月24日
ぴのすけ

40歳家賃なしなのに貯金が合わせて500万しかないのには特殊な理由がおありでしょうか?それ次第ではローン2000万もかなりきついのでは?と思われます。現在の貯蓄ペースはどのくらいでしょうか?

3500万でローン2000万ということは貯金を使い切る計算でしょうか?それとも実父からの援助が500万ですか?

失礼ながらご夫婦ともに若くないので、残り20年で教育費を貯め、老後資金も貯めつつ、ローンの支払いをし、60歳以降に支払うローン分のいくらかを貯蓄しておかなければなりません。年収から考えると、現在と同じように年金が貰えたとしても2人合わせて月20万にもなりません。もし2人目を授かれることができると、なおのこと家にかけられる予算は減らす必要があると思います。

これらを踏まえて考えると、2000万のローンですらかなりキツイのでは?という感覚です。でも義父から1000万援助が貰えるくらいですから、義実家が太いんでしょうか。遺産がかなりあるとか。そういうことがあるなら話は変わってくると思います。

• もやもや

もやもや

60歳までに貯めないといけないお金の考え方をご教示いただきありがたいです。
    ほんと子供か家か、どちらかを後回しにできる年齢を過ぎてしまいました…

今の貯金ペースは100万/年を目指してます。
    出産までは何も考えず私が本当に散財していて反省しています。
    独身時の貯蓄(1300)は別です。

年金のことも詳しくなく、調べるのもめんどくさがってしまうので厳しく教えていただき助かりました(^^)
    わがまま言わず夫に従っておこうかな、と思います。

義実家は夫が頭を下げてお願いしたみたいです。
    遺産があるといいですが長生きしてくれて借金がなければいいかな😂

お二人共ありがとうございます!
    まだまだ意見もお待ちしてます!

• 1月24日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

独身時代の貯蓄が1300万あるのですね。普通は頼んでも1000万の援助はでてきませんから、おそらく義実家は資産があるものとはおもいますが、取らぬ狸の皮算用ですものね💦

2000万ローンを2年後に開始、30年ローン金利1%(月6.4万円)と仮定してざっくり老後までに必要な資金をまとめると

老後資金 2000万
    大学費用 1000万
    ローン残債 約920万
    修繕費用 1000万

合計4920万円

となります。年齢からして1度は一通り大規模なリフォームが必要になりますから、その予算を1000万としました。家を建てるにあたり手元の500万は無くなるものと考えると、年間250万円ペースで貯蓄しなければならない計算になります。現在家賃ローンなしで年間100万とのことなので、もやもやさんの復帰で150万程収入が増えると仮定して、全てを貯蓄に回せればなんとか…というかんじでしょうか。子どもにかかる費用は増えますから、現実的ではないですが…。また、2人目を産んで出費がさらに増え、復帰が遅れるとなると目標達成はまず不可能ですね💦

とはいえ退職金にもよりますし、大学の費用を出さないならその分は不要、老後もどれだけ働くかによっては老後費用ももう少し抑えられます。そのあたりを希望的観測に任せて家を買うか、それとも堅実に考えてローン金額を抑えるか、という話になるかなと思います。

• 1月24日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

すみません独身時代の貯蓄の存在をすっかり忘れていました💦それを込で考えると必要額との差は3620万円ですから、年間180万ほどの貯蓄で目標達成できます。それでも厳しいは厳しいですが💦

• 1月24日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

度々すみません💦ローン分の支払いが増えるのを計算に入れ忘れました…。

ローンは年間で76.8万円、固定資産税と火災保険で年20万増と仮定して96.8万円。現在の貯蓄ペースだと差し引き年間の貯蓄額はゼロになりますね🥲うーん厳しい…。
    2人目にいくなら家のローンはかなり抑えた方がよさそうです。そのまま1人でもカツカツです。

• 1月24日
  • もやもや

もやもや

何度も計算していただいてありがとうございます!
    金利も物価もあがるし火災保険も税金も!逆風が吹き荒れてますね^^;
    のんびりしたかったのですが落ち着いたら勤務時間伸ばすしかなさそうですね。

買わない選択肢は無く、希望をどこまでつけるかが焦点です。贅沢しないよう気を引き締めます!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

実父からの援助がいくらと想定しているのでしょうか?

そもそも親の支援ありきで買うものじゃないと思いますけど😅
そりゃ支援してもらえたら助かるけど、老後もしっかり見てねって感じがするので私なら断ります💦
援助いらないから自分達の老後資金として使ってと言いますね😅
よっぽど財力あるなら援助はしていただきますけど😅

ローンの支払いを2000万と仮定
ご主人が働けるのがあと約20年なので20年でローンを組むことを考えると

借入金額2000万
借入期間20年
10年固定で金利1.5%
月々ローン返済145,000円ぐらい

これに固定資産税と修繕費で3万円、光熱費の値上がりなど考慮しても住居費と光熱費で20万超えますけど、生活できそうですか?
これにお子さん(例えば2人分)の教育費として500万×2で1000万
ご夫婦の老後資金として2〜3000万を同時進行で貯める自信があるならいいと思いますよ😊

• もやもや

もやもや

はじめてのママリ🔰さん 
    購入理由に家族事情がからむので援助有りそうなんですが額は読めなくて…

実は先日FPさんにもっと借りれます
    よ、と言われてしまい辛口意見も聞きたくなって質問しました。
    FPさんは変動おすすめだったので試算が違うのかもしれませんがハードな視点からアドバイスいただき助かります。

実親のような支援を娘にしてあげることは叶わなそうなので、はじめてのママリ🔰さんのような自立心の高い子に育ってくれるといいなーとこっそり思います(^^)

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では、実父からに援助はないとものとして、考えたらどうでしょう?
    アテにするのではなく貰えたらラッキー程度にしたらいいのでは?
    実父からの援助が間に合わなければ生前贈与で年間110万以下で毎年貰えば贈与税もかかりませんし😊

借入可能額≠返済可能額なので、もっと借りれるらから借りていいわけではないですよ😅
    年齢と年収を考えると、働ける期間も収入も限られてますから、堅実にいくべきだと思います。
    変動は、ただ金利が安いから選びがちですが金利上昇に対応できる潤沢な資金がある方が選ぶのが一般的ですよ💦
    ママリでは金利が安いからと変動を選ぶ方が多いですが、金利上昇にどう対応するだろう?といつも思います💦

FPは不動産屋関連の方ですか?
    不動産関連のFPは、信用したらダメですよ。
    悪く言ったら不動産屋とグルですからね💦
    不動産屋もローン審査が通って、家さえ買ってもらえたら、購入者がその後支払えなくなろうが知ったことっちゃないのです。
    ローン回収するのは銀行ですからね💦 

お子さんの教育費や自分達の老後資金を何年でいくら準備するのが逆算してみましたか?
    車が必要な地域なら、車の買い替え費用や維持費にもお金がかかりますよ😅

上の方が仰っているように、もう少し冷静にご主人と話し合ってはどうですか?

• 1月25日
  • もやもや

もやもや

ごめんなさい、誤字があったので一回削除しました!

実父からの援助は無ければ無いで仕方ないと思います。

夫は私より堅実派です(^^)
    私が色々オプション乗っけたいだけなんです。

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なら尚更、買うタイミングが今ではないですよね😅
    もう1人お子さんご希望なんですよね?
    2人目産んで、2人目も保育園入れ、奥様がしっかり働き世帯年収を増やしてから買うべきだと思います。

ご主人の年齢が40だから早くローン組まなきゃと思うかもしれませんが、35年で組んで20年以内に繰り上げ返済するか、最初から20年ローンとかで組むしかないですし、本来ならもっと計画的に家を買うべき年齢だと思いますよ。

私も39歳で夫が37歳ですが、転勤族なので、まだ家買ってませんよ😊
    少なくとも年収は倍以上ありますし貯金もそれなりにしっかりしてますけど、選択一人っ子です。
    子供の教育費と自分達の老後資金を考えたら2人目なんて考えられません。
    家は土地があるので、2年後に建てますが、年収の5倍以上なんて絶対組みません。
    返済できる自信ないので😅

• 1月25日
  • もやもや

もやもや

1000万以上の年収があって貯金も土地もあって色々詳しい方でも二人目は考えられず自信が持てない。。😭

私達の子世代が大人になる頃にはもう少し夢が見れる世の中になって欲しいですね。

実はおっしゃられる通り新築は考えてもいなかったのですが、色んな事があって私達は今がタイミングになりました。
    少しでも将来の後悔がないようにしたいと思います(^^)

色々とご教示頂きありがとうございます。

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

こども一人育てるのに必要な世帯年収600万必要といわれている時代ですし、ご主人の仰っていることは『堅実』ではなくて『現実』だと思います💦
年収450万しかない40歳の年金、どれくらい受給できるかきちんと確認してみたほうがいいですよ…。しかも2人目希望ならなおさら収入大幅減ですよね。

甘い資金計画で、痛い目をみるのはご自身たちだけではなく、お子さんも被害を被りますよね。1000万の援助はありがたいとおもいますが、援助を受けたら介護など率先して行わなければならない可能性もありますよね🤔
2000万もきついておもいます。

• もやもや

もやもや

コメントありがとうございます!
    2人共長男長女なので結婚したときから介護は覚悟していて、別で考えています。

2000万もきついですか💦
    伝えてみますね。ありがとうございます(^^)

• 1月25日