※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の子供を育てる母親が、卒乳か断乳か迷っています。夜間も何度か授乳し、子供が泣いたり不安な時に頼りにされています。保育園入園前にどうするか悩んでいます。

卒乳か断乳か迷っています。アドバイス下さい。
今11ヶ月の子がいる母です。哺乳瓶拒否でほぼ完全母乳で育ててきました。体重は9キロで平均的だと思います。夜間も5回ほど目覚めて添い乳で寝かせています。1歳2ヶ月で保育園に入園が決まっています。私もおっぱいをあげれば泣き止むのがわかっているので頼り切ってるし、子どもも眠かったり嫌なことがあると欲しがります。そのせいで離乳食も平均より食べていません。(母乳でお腹いっぱいなのかな?)最後の子どもなので卒乳にしようと思っていましたが、夜間も起きるし、こんなに飲んでいたら仕事復帰して乳腺炎になりそうかなと思い断乳した方がいいのか悩んでます🙏同じような経験がある方どんな風にしたか教えてください

コメント

ママリ

私はそのまま卒乳させちゃいましたよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園いきながら授乳続けたということでしょうか?今日中も何度も飲んでいるのでなにもしないまま登園させていいか心配です😇

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

いえ、卒乳なのでそのまま授乳卒業してあげてないです!☺︎︎

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

離乳食しっかり食べてたのでただの口が寂しくて〜とかの泣きのときはあげないようにして、夜通しねてほしかったので夜間断乳からしました!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違うところに返信してしまいました💦
    やっぱり夜からなんですね!
    がんばってみようかな🥲
    ありがとうございます😊

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

保育園はいったら寂しくてちょっと情緒不安定になったり、保育園落ち着いてからにしよーってなったりして先延ばしになったりするので入れる前にやっててよかったなって思います🥲

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうかもしれませんね💦色々と教えていただきありがとうございました!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!ありがとうございます。だんだん飲む回数減った後に卒乳でしたか?

ママリ

同じく11ヶ月の息子完母で、今ちょうど断乳して2週間経ちます👶🏻
息子は離乳食が3回食になってから良く食べるようになって夜寝る前と夜泣き時にしか授乳しなくなったので、一晩中寝て欲しいと思い断乳を決めました🥹

やはり最初の3日間は夜泣きがひどく、断乳中の夜泣き対応は旦那に任せたので大変でしたが、4日目には夜通し寝てくれるようになりました🥲おっぱいはやはりめちゃくちゃ張って子どもを抱っこできなかったです

おっぱいは最近ようやく張りが治まり痛くなくなりました😂
私もずっと完母で母乳過多だったので断乳できるのか不安でした😭段々とお子様のおっぱいを飲む量を減らしていって1日2.3回くらいの授乳回数になれば、断乳する時にお子様もママさんも負担が少ないのかなぁと思います😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊差し乳で乳腺炎になったことはないのですが、さすがに今頻回すぎていきなり断乳すると怖いと思っていました💦
    パパに協力してもらうのもアリですね!上の子がいるので別室で寝ようかな、、、

• 1月24日