※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後6日目でおっぱいが張って痛いです。搾乳は3.4時間に1回15分ずつが良いと言われましたが、マッサージも有効ですか?痛みのピークはいつ頃でしょうか?

産後6日目です
おっぱいがガチガチに張ってきて痛いです、、
助産師さんから理由があり、3.4時間に一回15分ずつ搾乳をするということになってます。出し過ぎも良くないとのことで、やりすぎはだめとのことでしたが、出さなくてもマッサージでほぐすとかはした方がいいのでしょうか?
また痛みのピークはいつ頃でしょうか😭
個人差はあると思いますが。

コメント

ままり

私は入院中はずっとガチガチで痛かったですが、上の子は搾乳しすぎて(直に吸えなかったので)ほんとパンパンにお乳が作られるようになってしまって戻るまで3かげつくらいかかったので、下の子の時は搾乳はせずに吸わせれたんですが、搾乳はしないようにしたら1ヶ月もかからないくらいで差し乳になりました。
人それぞれだとは思いますがあまり頻繁に搾乳しすぎもほんとおすすめしません😭
ガチガチに張っていたい時は保冷剤を借りて冷やしたりしたら少しマシに感じますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    3.4時間おきって言われてるので、3時間おきにやってるんですが、これはやりすぎに入りますか🥲?

• 1月24日
  • ままり

ままり

3時間おきはベストですね😊

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲助産師さんから言われて両方で30分やってるんですけど、それでも今日からずっと痛くて、冷やしたりしても全然だめなんですが、我慢するしかないんでしょうか😭😭

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

私は海外の論文を見て冷やすのではなく温めてました。

冷やすと血流を悪くしてしまうみたいです。
暖かいタオルを胸に当ててしこりがある場合はそこを揉みほぐしたり(痛いです💦)少し圧をかけたりしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!温めてたんですね!冷やして紛らわしてました💦
    搾乳直後も激痛で困ってます😭
    こんなに痛いと思いませんでした...

• 1月24日