※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

母親に2人目考えていることを伝えるか迷います。手伝いお願いする可能性…

母親に2人目考えていることを伝えるか迷います。
手伝いお願いする可能性がある方は事前に話したりしましたか?

私が今歯科矯正中で矯正完了したら顎の手術をします。
が、時期は未定で1年半以上はかかるのでその間に2人目を作ろうと考えています。

ただ手術になったら約10日入院。
その時は実母に子供のことお願いしますと伝えてますが、隣接県でどちらかがどちらかの家に行かなければならないのでそれすら大変と思っているのに、さらに小さな子まで預ける可能性が出ると思うと実母の負担が大きいかと思い事前に伝えるか迷っています。

もし妊娠したらつわり中(1人目の時寝たきりになる程酷かったので心配)も幼稚園の送り迎えなどお願いしたいと思っていますが、私たちの家に実母が来なければならないし
元々私の父母は里帰り出産などに理解が無く、自分たちでやれ、やれるでしょ。とも言うような人なので確認が必要かなと思っています💦
実母は孫が生まれてからは少し理解してくれるようになりましたが、父は人の気持ちが分からない人なので仮に母を数日借りるとなったら「俺のご飯はどうする」とかなりそうです💦掃除洗濯はするけどご飯だけは何もしません。

ただ2人目もすぐに出来るか分からないし
手伝い無理だと言われたとして2人目考えないわけでもないし…
どうしたら良いでしょう🤔

コメント

むーむー

うちは妊娠してから伝えました!
母の性格的に嫌とか言わないのわかってたので😊
3人産みましたが母からは四人目も産んだら?と言われてます😅

• えみり

えみり

そういうお母さんだといいですよね!
    協力的や近くにいる人は羨ましいです!

• 1月24日
雷注意

シッターさんやファミサポなど頼ってはどうですか?

お母さんを頼るにはちょっと距離がありすぎると思います💦

• えみり

えみり

シッターさんやファミサポはどうしたら探せますか。
    事件などもあるので個人やアプリなどは避けたいのですが
    住んでる市役所などで聞いたらいいでしょうか。

• 1月24日
ままり

お願いする予定があるなら、伝えますね💦
お願いすることないなら言わないですが。
無理!と言われた時にどうしようもなくなると上の子もかわいそうですし。

ちゃい

ご夫婦だけで乗り切れないのであれば、やはり事前の相談は必要ではないでしょうか…。急に「妊娠した!悪阻が酷いから手伝いに来てね!」ではご両親の都合もあるでしょうし、いかがかなと思います🤔
あとは、ファミサポ等々手配は事前にしておく→いざ実際の場面になったら打診してみてその返答によって助けてもらうor他のサポートを利用かなと思います👀もしかすると、状況が変わる可能性もありますし(実際私は両親の定期通院が始まり里帰りも手伝いに来てもらうのも不可になりました)ご両親ありきすぎるのは危険かなと思いました💦🤔

ルーパンママ

お子さん今4歳ですし、お母様の手伝い、いりますか?
これがお子さんが年子で、旦那様だけじゃ不安💦ってことなら、わかるのですが…

つわりで動けないのであれば、幼稚園を休ませる。
出産時の入院は、なんとか旦那様の仕事を調整する。
まずは自分達でなんとかするのが一番かな、と。

と言うわけで、私なら妊娠した時に「どうしても無理な時はお手伝いをお願いするかもしれない」と伝えます。

• えみり

えみり

幼稚園1ヶ月も休ませるのは可哀想な気がしています…
    つわりになってからじゃないと期間は分かりませんが、今の時期だとクラスが変わって、新しいクラスも始まるし
    出来たら休ませたくないです。

夫は6時台に出かけて帰宅も夕方以降なので送迎は無理です。

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

上の子同じ4歳で、私も外科矯正経験者です!😊

私なら、
子供は授かりものでいつ妊娠するか分からないので二人目ほしいんだよね〜ってくらいしか言わないで、手術と入院の件は話して上の子の子守のお願いはしておきます。
断られたら日中預けられる施設を探してご主人に頑張ってもらうしかないと思います😖
私のときは上の子だけでしたが、義母を頼りました😣

• えみり

えみり

外科矯正されたのですね!
    とりあえず今のところは実母に手術の入院中の子守はお願いする可能性高い事を伝えて了承もらっています。
    ただまだ数年後なので何があるか分からないのが不安ですね。

義母さんにお任せしてお子さん寂しがったり大丈夫でしたか?

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いない間はなんともなく過ごしてたようですが、私が帰ってきたらベッタリだったので寂しかったと思います😣

今下の子が生後5ヶ月ですが、もし私が今手術を控えている身なら、預ける時期を相手とよく相談すると思います😣
    離乳食始まる前が楽か、離乳後が楽か。
    前者は3時間おきのミルクに哺乳瓶の消毒や夜泣き対応、、、。後者は幼児食の準備はもちろんちょろちょろして危険なのを見ていないといけない、、、。どちらが対応楽が😓
    手術は早められないけど遅らせることはできますもんね😣

• 1月25日