※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

大和市の愛育病院で出産される方への質問です。2人部屋を検討中ですが、広い方がいいか悩んでいます。みなさんはどうされましたか?

大和市の愛育病院で出産された方に質問です。
お部屋についてですが今のとこ2人部屋(15000円の方)にしようと思ってるのですが、過去の質問見ると2人部屋なら大部屋?4人部屋の方がいいと書いてる人が多くて…
個室は値段的に難しいんですが、荷物も多くなりそうなのでできるだけ狭いよりは広い方がいいかなと思ったのとトイレバスが付いてるのがいいなと思っていて…
みなさんどうされたか教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目は4人部屋。
2人目は2人部屋をファミリールームとして利用でした。
2人部屋使いましたが、1人だったら4人部屋で充分だったなと思います。

2人部屋は部屋にシャワーやトイレついてますが、ビジホみたいな感じでバストイレ一緒、夜にトイレやお風呂利用すると音漏れすごいです。日中でも聞こえると思いますが🥺
私は身内と利用したので良かったですが、知らない人とだと気まずいなぁと思いました😫💫

荷物が多いといってもキャリーが4人部屋でも置けましたし(そんな頻繁に出し入れするのは微妙ですが)私はキャリー+ボストンバッグで4人部屋にしましたよ🥹

  • ゆい

    ゆい

    いつも沢山教えて下さりありがとうございます!!
    一応高い方のふたり部屋は確かバストイレ別?だったような…
    トイレの音漏れはちょっと恥ずかしいですね笑
    後期の保健指導の時に少し聞いてみようかなと思います!
    ちなみにキャリーは3~5泊用の持っていこうと思いますが大丈夫ですか?

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    毎回すみません😂
    私は安い方の2人部屋でした🥲
    埋まってたら別室になっちゃいますし、それ考えたら最初から4人部屋の方がって思っちゃいます🥺
    全体的に壁薄いので、バストイレ別でも音漏れはしそうです🥶

    キャリーは立てておけば置くスペースはどの部屋でもあります!
    私は7泊〜用のやつを持って行きましたが、2人部屋なら余裕で広げられるし立てておける。4人部屋だと広げるには少し狭いけど工夫すればなんとか。立てておけるスペースはありました💫

    棚や引き出しは結構スペースあるので、入院日に開けて全部出して、退院日にまた開けて持ち帰るものを一気に入れるって感じで使ってました🥺❤️

    • 1月24日
  • ゆい

    ゆい

    いえいえむしろ助かってます🙇‍♀️
    音漏れが気になりますね😂
    個室が魅力的ですがやはり高いなと思ってしまったのと母児別室なら別に個室の必要も無いかなと笑(2万/日はさすがに笑)
    知らない人と2人になるのは少し気まずかったりもするので助産師さんとかに相談してみます!
    お話変わりますがマグカップとか持参しましたか?

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    他の人の生活音がどうしても無理って感じでなければ2人部屋か4人部屋が妥当かもです🥺
    4人部屋だと部屋の外にトイレとシャワールームがあるので、音漏れは大丈夫でした!

    マグは持参しましたが、洗うとすれば洗面所で濯ぐ程度しか出来ないので持って行くなら洗剤やスポンジは持参ですね😫
    1人目のときは結局洗えないな〜と思って使わずでした🥹

    給湯器の位置は地味に分かりにくいので、自分で探して見つからなければ看護師さんに聞いてみると良いかもです❤️

    • 1月24日
  • ゆい

    ゆい

    おそらく疲れて何も感じない気がします笑
    4人部屋だと他の方との交流とかありますか?
    人見知りなんですがせっかくのご縁なので仲良くなれたらとはと思ってはいますが…

    洗剤やスポンジ持参はめんどいですね笑
    お水やお茶はあまり得意では無いのですが持参の飲み物と自販機の飲み物で耐えます笑
    おやつ買えるんでしたよね?陣痛室でも食べないし、わざわざ持っていかなくてもいいかなと思ってるんですが💦

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    寝つきが良い方なら大丈夫だと思います🙆‍♀️
    皆さん疲れてるので、お互い様だし...てなりますしね😫

    交流は特に病院側が間に入って何か...は無いですが授乳時間は皆同じですし、調乳教室も希望者全員同じ場所でやるので、気が合う方同士で仲良くなることはあります😋
    1ヶ月健診も同じ日なので、退院後1ヶ月健診で再会してお話ししてる姿とかは見かけました☺️
    でもその後の関係的には近場に住んでないと続かないケースがほとんどかもです🥲
    コロナ前は全員食堂でご飯だったので、今より話す機会はありましたが今は部屋食で皆さん常にカーテン閉めてるので、なかなか仲良くなるのは難しいかもです🥺

    おやつは毎日15時に部屋で食べれます!さらに食べたい!ってなったら購入も出来ますが、種類は少ないので好きなものがあるなら持参が良いと思います😋
    コンビニの小袋サイズとかは食べてすぐ捨てれるしちょうど良いですよ☺️
    私は普段からお菓子あまり好きじゃなかったので、すこーしだけ持って行きましたが、ご飯もボリュームあるしおやつも出るので結局食べずに退院しました🤣🌟

    • 1月24日
  • ゆい

    ゆい

    今は寝つき悪いんですが妊娠する前は割と良かったので大丈夫かなと思います🙆‍♀️

    なるほど!仲良くなれたらいいなーくらいなのでその時のご縁によりますね😂

    もともとお菓子好きなんですけどなくても大丈夫かなーと思っていて笑
    小袋のチョコとかだけ持っていこうかなと思ってます!
    色々教えていただいてありがとうございました😭❤️
    また質問出てくるかもしれないのでその時はよろしくお願いします🙇‍♀️

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    出産直後は疲れすぎて逆に眠れない、とかもあるので、ホットアイマスクとかのリラックスグッズあると良かったですよ😋

    元々お菓子好きだったら、たしかに小袋サイズでいくつか買っておいた方が良いかもです!
    母乳出るようになると結構お腹空く人も多いので🥹❤️
    入院中食べなくても、退院して自宅に帰るまでにちょっと摘んだり、自宅に帰ってから食べれますし😋🌟

    気軽に話しかけてください☺️
    ゆいさんが無事に出産できますように🌟⭐️🌟

    • 1月24日
ライオネル

1人目6人部屋
2人目4人部屋でした。
はじめは良くわからなくて6人部屋にしたんですが帝王切開になってうわ狭いなって感じて4人部屋にしました。
カラカラ点滴つけてるので🤩広めだと楽でした。
4人部屋だとみんな角?壁があります😊
テレビ台ベッドロッカーって並びなので荷物は置けると思います。生まれる時期によって混んでる混んでないがあるのですいてたら1人って事もあるそうです。
私は最終二人でした😊
1日こっちにくるけど個室に移動されてく方が多くてそんなに気にならずでした~

  • ゆい

    ゆい

    今は6人部屋は無いみたいです!(説明なかったです)
    母児別室なので他の方の生活音が気にならなければ4人部屋でも良さそうですね🤔
    もう少し検討してみます!ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月24日
ぶるママ

もう決められたかもしれないですが、入院時に個室に空きがなく二人部屋を個室利用しました。
二人部屋狭いですよ!全然広くないです。(私が割り当てられた部屋だけという可能性もありますが、、、)他人とあの狭い部屋に二人きり、且つせまいビジホレベルのユニットバストイレなので、あれを他人と二人きりで共有するのはかなりストレスかと思いました。
だったら個室か、逆に4人部屋以上がいいかと。

  • ゆい

    ゆい

    この前の検診で2人部屋にしてしまいました💦
    4人部屋の方の入るシャワーとは違うんですかね?(病院のシャワーはビジホレベルと思ってますが…)

    • 2月25日
  • ぶるママ

    ぶるママ

    すいません、4人部屋のお風呂の状況は不明ですがたぶん同じような感じですよね。
    ただ4人部屋のほうがいいとしたのは、あかの他人とあの狭い部屋に二人きりでしかも数日間もその他人と2人でユニットバスを共用することが私にとってはストレスのように感じたので。
    だったら4人部屋で複数人の一人になるほうが逆に気を遣わなくていいかなと思いました。
    でも同じ境遇のママさんとお話ししたり、親密になりやすいのも二人部屋のいいところかと思うのでその辺り好みが分かれそうですね!

    • 2月25日