※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園入園について悩んでいます。転園を考えているが、1番上の子は人見知りで慣れた保育園が好き。行事が少なく悩んでいます。

保育園入園について悩んでいます。

1番上と2番目が同じ保育園に通っています。
3番目の子だけ今日通知が来て違う保育園になりました!

でも、4月入園二次募集をかけようと思っていて
2番目・3番目の子だけ転園を考えているんですが
その場合なんで1番上の子だけ別なのかって
理由で転園できない可能性高いですかね?🥲

1番上を転園させれない理由としては
あと2年で卒園、すっごい人見知りで3年間保育園通ってやっと慣れたからです😅
お友達とも離れたくないと言ったので
あと2年だし可哀想になってしまいました…🥲

2つの園は近いので行きやすいです!

本当は今の園が先生たちも優しいし厳しくなく好きなんですが、なにより行事が少なすぎる…
いろんな経験が出来ないことが可哀想で😣
クラスの子と遊具で遊んだり
お芋掘りなど季節に合わせた行事も少ないです😓

本当にこれでいいのかと毎日悩みすぎて頭痛いです😢

入れなかったら意味ないんですが、、笑

コメント

ままり

確実に入れるなら募集しますが
ダメだったら3人目のお子さんは
保育園入れないんですよね?💦
もしそうなら来年まで我慢して募集します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人目はもぉ保育園決まってます!(^^)
    なので保育園に入りながら募集にかける感じです!!!!
    私の地域は一度辞めたくても大丈夫みたいです😌

    下2人だけ転園アリだと思いますか?🥲
    お姉ちゃんだけなんでそこの園なのかという理由で落ちたりしますかね😥

    • 1月24日
  • ままり

    ままり

    それなら転園募集するのはありだと思います😊
    自治体によっても違うんですねー!
    市内に入園してから1年は転園できないし羨ましいです🥺

    下2人だけありだと思います。
    あと2年ですし、理由で落ちる事はほぼないと思います😊

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えぇ入園して1年は転園できないってきついですね😰
    もしありえないぐらい変な園でも無理ってことですよね😱

    ありがとうございます😭
    上の子が本当に1人が無理で
    下2人がなんで違うとこに行くかもしれないの!って怒っていました😓
    そこも悩んでしまって( ; ; )

    • 1月24日
  • ままり

    ままり

    長女が3歳の時からなんか変な決まりができました💦
    例外はありますが基本はダメなので
    住んでる自治体は必ず入園申請前に
    保育見学必要なんです😱
    近いからとかで決められなくて…笑

    上のお子さんが卒園した後だと
    2人目のお子さんも卒園近くなってしまいますか?🤔

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えぇ確かに保育見学はあった方がいいのかもだけど
    私行かずに決めました🤣

    2学年差なので4歳児クラスになるので結局あと2年になってしまいます🥲
    そーなったら2番目が次転園いや!とか言いそうで😢
    色々上の子の性格を優先的に考えているので悩みまくってます🥲

    • 1月24日
  • ままり

    ままり

    希望園何個も書く人大変そうだなぁと
    勝手に思ってます🤣

    確かに悩みますね。
    でも行事の面だけで行くなら
    我慢して3人目を同じ園に入れるかもしれません🤔
    3人合わせ4回転園してるんですけど
    どこの保育園も行事少なめでした🙄

    4月に年長年中だけよもぎ団子
    6月に年長だけカレー作り
    7月七夕(笹に短冊つけるだけ)
    10月秋刀魚焼き
    11月芋掘り、焼き芋
    1月七草かゆ(草の名前と意味を聞いて食べるのみ)
    2月節分
    3月ひな祭り(雛人形を飾って給食とおやつがひな祭りしよう)
    って感じだったと思いますが
    これより少ない感じなんでしょうか?🤔

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、そっか希望書くのも見学行くために行かないといけないんですね🤣
    大変すぎます😱

    4回転園!
    理由とかありますか?🥹

    12月分!ありがとうございます😭
    もーーーーっとなにもないです🫡体験ってのがないですし…
    ご飯とかだけ季節に合わせてます!
    クリスマスなどの制作は自分たちでしてます!

    • 1月24日
  • ままり

    ままり

    保育園事情って自治体によって本当に違うので
    羨ましいです🥺

    1.2.3回は上の子ですが
    1回目は緊急枠で入園したのですが
    継続申請に落ちたので💦
    1年で泣く泣く転園しました。
    2回目は引っ越しを機に
    市外に転園したんですが
    先生の感じと方針がイマイチ合わずで転園して
    3回目は私の仕事の都合で
    土曜保育を使いたいのに12時までしか預かってくれないので変えました(笑)
    4回目は下2人が県外に引っ越すため転園しました😳

    もっと何もないんですか!!笑
    でも保育園は行事が少ないというので仕方ないといえば
    仕方ないのかもしれませんが、、
    でももう少しあってもいいような💦
    12月のクリスマス会抜けてました🤣
    クリスマスも自分たちで製作して
    サンタが来るだけみたいです😇

    一層のこと3人転園させて
    行事がたくさんある方が子供も楽しいので
    上のお子さんも楽しんで慣れてくれませんかね😭😭

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もっといい条件の自治体たくさんありますもんね( ; ; )

    引っ越しでなどは仕方ないですね😢
    土曜保育園大事です笑
    私のところ土曜保育利用したいなら平日1日休まないといけないみたいなのでそれが転園理由にもなりました( ; ; )

    まず遊具で遊べない時点でなんか違うなぁ。と思っちゃいました💦
    クリスマス会とか転園先の保育園はすっごい豪華で楽しそうなんです😭

    本当はそうしたいんです😣
    でも上の子が違う保育園絶対いや!と泣きまくって笑笑
    もぉちょっと明るい性格ならよかったんですが…笑

    • 1月24日
  • ままり

    ままり

    土曜保育使ったら平日休むとか😱
    そんな仕事なかなかありません(笑)

    うちの長女も、息子も違う保育園嫌!って
    大泣きしていたのに
    行き始めて2ヶ月くらいしてから
    楽しそうでした🥺笑
    今日はお歌の先生くるんだよー!とか言って🤣
    人見知り場所見知り凄いので、、
    保育園の感じとか先生の感じによっては
    意外と大丈夫かもしれません🤔

    • 1月24日