※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子はマイペースで他の子と遊ぶのが苦手。先生や周囲の子たちとの関わりに不安を感じている。発達相談も受けたが、療育は必要ないと言われている。将来の心配や孤立を気にしている。

年少男の子、お友だちとの関わりについて

3歳、早生まれ(3月)の年少です。

息子はとにかくマイペースで、のんびりしています。同級生の子と比べても喋り方や行動など幼いです。

自由遊びの時間が多い園なのですが、近くにお友だちがいたらその子と遊んだり、1人で遊んだり、マイペースに過ごしているみたいです。
入園当初は他にもそんな子がいたのですが、どんどんグループができ始め、最近は仲良しの子で固まって遊んでいる子たちが増えています。
息子はまだ特定の仲良しの子はいません。
他の子たちは戦いごっこや鬼ごっこなどしていますが、息子ルールもいまいち分かっておらず、入っていけてません。
お友だちの中にいれてーと声をかけたりするのも苦手なようで、先生が間に入ったら遊べたりするみたいです。
他の子たちはお手紙交換などあってるみたいですが、息子はもらってきたこともありません。他の子が本当にお兄さん、お姉さんに見えます😔

休みの日に同じクラスの子数人で遊んだりしても、他の子は楽しそうに子ども同士で遊んでいるのに、息子は私のそばで遊んでいます。みんなのところに行ってきたら?と声をかけて行くときもあるのですが、しばらくしたらまたママーと戻ってきます。
他の子からみても息子と遊んでいて楽しくないというか、一つ下の学年みたいな感覚なのかなと思います。お友だちの気を引きたくてわざとちょっかい出したり、言動が幼く、このままでは益々お友だちが離れていくのではと思います💦

先生にも同級生より幼い感じがする、お友だちとうまく遊べていないことが気になると相談しましたが、でもそこがかわいいですよーって感じで、正直あまり頼りになりません。。(1年目の新任の先生です)

発達相談にも行き、簡単なテストもしてもらいましたが、凸凹なく年齢相当で、療育も必要ないと言われました。
ですが、ママリ等みていると、園からの指摘や凸凹なくても療育に通われてる方もいらっしゃいますよね😣本当に大丈夫なの?と不安です。

こういう性格なのかなとも思うのですが、このままお友だちと関わることが苦手なままだったら小学校などが心配で…
マイペースながら集団行動や行事への参加などはできており、他害などもないので、ある意味見過ごされやすいのでは?と思ってしまいます。

もう年少も終わるのに、未だにお友だちとの関わりがなくて不安です。
同じようなお子様いらっしゃいますか?

※批判等はご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ

年少の娘がいます。

うちは比較的発達早く言葉も大人と同じように話してます。

それでも、特定の友達と言うより、たまたま近くにいた子と遊んでいたり、1人遊びも好きです。
早生まれで幼い子もまわりにいますが、可愛いなーと思うくらいで普通だと思います!
親が近くにいたらママにべったりで友達とはあまり遊ばないとかもよくある事だと思いますし、恥ずかしがり屋の子は年長でも友達に入っていけない子もいます。

なので文を読んだ限りだと、特別変わっているとか、心配するような事はないかと思います!!
それくらいの年齢だと、精神年齢4歳くらいの差があると何かで見た事があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    そうなんですね、やっぱり子どもの性格によって様々なんですね。
    うちはお友だちと遊ぶよりまだママ!ママ!って感じです💦精神年齢はそんなに差があるのですか!確かにびっくりするくらい大人びている子もいますよね。心配ないと言って頂けて少し安心しました🙇‍♀️

• 1月24日
はじめてのママリ

3月生まれの子って年中でもそんな感じですよ😊
やっぱ生まれ月によって成長はだいぶ違うなって思います☺️
それでも発達が気になるならまず市でやってる相談とかから動きはじめたら必要であれば療育などにつなげてくれるかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年中さんでもやっぱり差があるのですね💦4〜6月生まれの子と比べると本当に幼さが目立ちます💦
    相談にも行ったのですが、どの項目も平均で、療育も必要ないとのことでした😣息子のペースで少しずつ成長はしてるので、見守ってみます。
    ありがとうございました!

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3月生まれの末っ子さん、1人っ子さんとか下の学年と遊ぶ方が馴染んでますよ😊
    気にしなくて大丈夫だと思います😊

• 1月24日
y

年少の男の子で今年の3月で4歳になるので同級生かな?と思います。

かなり一緒な部分があったのでコメントしました💦

うちの子は去年の4月に保育園入ったのですが、内気な性格で、保育園で今日誰と遊んだの?と聞くと女の子ばかり。
男の子の友達に「かてて」って言ってもかててくれなかった ってゆってきたりもします。
クラスの男の子は、4.5.6月生まれが多いです。

早生まれだから、仕方ないかなって思ってます、、
だけど内心すごく不安ですよね🥲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちももうすぐで4歳です。
    息子も内気で女の子のお名前言うことが多いです💦
    クラスの子も上に兄弟がいる活発な子達が多く、やっぱりお友だちと遊ぶのも上手です。息子は全然ついていけてないなーと思うことも多いです。
    活発な子のママからは、大人しくていいねと言われますが、活発な子や誰にでも声をかけれる子すごいな、羨ましいなと思ってしまいます😖

同じようなお子様もいて嬉しいです☺️✨
    見守るしかないのですが、内心焦ってしまいますよね🥲

• 1月24日
さー

私も来月4歳になる息子がいるので、同級生です。
同じ状況なので、思わずコメントしています。
いま、幼稚園に通っていますが、お迎えの時、友達との関わりが少ないな、1人遊びが多いと思って悩み・心配していました🥺
はじめてのママリさんが書かれている、一つ下の学年みたいな感覚っていうところに、とても納得しました。
身長も大きくよく喋るので、今まで早生まれを特に気にしていなかったんですけど、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもお迎えに行くと1人で遊んでることが多いです。他の子たちは固まって楽しそうに遊んでるのに…と思って心配になります。
    たまたま一つ下の学年の子と一緒になったとき、珍しく楽しそうに遊んでいて、あと数ヶ月遅く生まれてたらこんな感じで遊べたのかなと思ってしまいました💦
    4〜6月生まれの子達を見てると、遊び方とか受け答えとか、本当に同級生?ってびっくりします。
    性格もあると思いますがやっぱり一年の差は大きいですよね😖

• 1月24日