※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃたん
妊娠・出産

2人目妊娠中で、産院を選ぶ迷い。前回の産院はママの体回復を重視し、母子同室は少なかった。新たな候補は母子同室。経験者の意見を求める。

【産院 母子同室】
現在2人目妊娠中で、産院を迷っています。
1人目の時の産院は、入院期間中ママの体回復を優先してくれる方針だったので、決まったスケジュールはあるものの、母子同室はあまり無く、とくに夜〜朝までは赤ちゃんを預かってくれました。
なぜその産院にしたかは、いくつか理由はあるのですが、他の産院を検討することはなく決めました。

今回は、もしかしたら最後の出産かもしれないという思いから、産院をいくつか調べました。そして前回と同じ所か、もう一つ候補が出ています。
そのもう一つの産院の見学に先日行ったのですが、部屋の雰囲気や分娩スタイル、食事、助産師さんの雰囲気などはとても良く好印象でした。その時に質問し忘れたことを家に帰ってからふと思い出してホームページで確認すると、出産当日から母子同室と書いてありました。助産院に近い感じなので、母乳育児も推奨してるし、多分母子同室もずっとなのかな、と。

私は正直、入院中くらいは出来るだけ体を休めたいのですが、ずっと母子同室となると、入院中も夜中の授乳とかあるってことですよね?
入院中も母子同室の産院だった方、経験談を教えていただきたいです!
しんどかったよとか、意外と大丈夫とか、どんな感じに過ごしたかとかぜひ教えて下さい。

コメント

全然質問と違うかもですが、私が出産した所では当日から母子同室推奨していましたが(私は帝王切開だったので当日から同室は出来なかったのですが)、同室になってから助産師さんが「しんどい?ちょっと寝る?預かろうか?」と言って預かってくれましたよ!
そういう院もあるので、しんどい時は預かってくれるか聞いてみてもいいかもしれません👌
良い産院選び出来るといいですね☺️

• ちぃたん

ちぃたん

回答ありがとうございます✨

そうなんですね!
    確かにしんどかったら預かってくれそうですよね☺️でも一時的ではなく、夜はずっと預けたいなぁ〜なんて思ったり…😂
    預かりについて、電話で改めて確認してみたいと思います!
    ありがとうございます🍀

• 1月24日
aaa

母乳推奨してる産院の母子同室は
乳首が弱い私はしんどかったです🥲
ミルクもくれずただったので
3日間くらい母乳が出なくてずっとお腹すいてるのか赤ちゃんも泣いてて2日目とか
24時間寝れず
あやしっぱなしとかでした😭

預かってくれるもののきっちり
2時間たったら
母乳あげてねって寝てても
赤ちゃん返されるので休める時間は少なかったです💦

1人目の時は母子同室でもミルク用意されてる産院だったため
こまめな授乳時間はあるものの
上のような事はなくしんどさは少なかったので、
そういう産院ならまだいいかなとは思います!

• ちぃたん

ちぃたん

なんと、それは大変でしたね😭
    ミルクくれずはかなりスパルタですね💦
    検討してる産院はミルクはありそうでしたが、自然なお産・母乳育児を推奨しているので、母乳で頑張ろうという姿勢だと思います。1人目の時、全然母乳が出なかったので、2人目ももう完ミかなと考えているので母乳を強いられると私もかなりツラいです😔

改めて産院に電話で確認してみたいと思います!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

1人目から3人目まで帝王切開の3日目辺りから五日間くらい母子同室を経験してるものです。
やはり子供それぞれなので違うなの思いました。3人目は初めての産後すぐのおっぱい拒否です。私が産んだところは母乳で頑張ってのところだったので、どんなに説明しても、異例の夜中に母乳室を1人でお借りして助産師?の方に協力してもうまくいかずでそれもストレスでした💦
朝夜で助産師?の方は交代しますし、同じことを繰り返し説明してました💦
皆さん根気よくやれば大丈夫とおっしゃってましたけど、第一子ならそれでもなんとかなるかもしれませんがこちとら第三子なので、今無理ならもう完ミにさせてくださいって気持ちが落ち込みました。
赤ちゃんはみんな母乳がいい、、母乳をあげる部屋があり、私だけなんだから惨めな気持ちになりました。公開処刑のような。
家に帰ってからは24時間体制ですし、何があるかわからないので母乳育児大事にしてますのところよりお母さんの体を大事にしてるところがいい気がします、、!

• ちぃたん

ちぃたん

産後はただでさえ体がしんどいのに、それは精神的にも大変でしたね😭
    私は1人目の時も全然母乳が出なくて、でも母乳にしなきゃの気持ちがあったので退院してから自分を追い詰めて結構しんどかったのですが、2人目はもう最初から完ミでもいいやの気持ちなので、入院中に母乳育児を強いられたらかなり精神的にキツイかなと思ってます💦

検討してる産院に改めて電話でどんな感じか聞いて、返答によっては1人目と同じ産院にしようかと思います!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに母乳が出る出ないの問題もありますからね😭
    赤ちゃん返りもありますし、しんどいなら全然すぐ完ミでもいいと思います!
    母子ともにご出産頑張って下さい☺️

• 1月24日
ぽん

出産後翌日から母子同室でした。もちろん、休みたい時は預かってもらえましたが…!

夜中の授乳に関しては、上の子の時は正直辛かったです。授乳しても泣き止まず、うとうとしながら一晩中抱っこでした😭

二人目は、よく寝る子だったのと慣れもあったので、全然苦じゃなかったです!
3時間おきに起きて授乳して、朝を迎える感じですね😂

いつでもナースコール押してね〜でしたが、夜中って何となく押しづらかったです💦

• ちぃたん

ちぃたん

そうだったんですね!
    確かに1人目と2人目だとまた違うかもしれないですよね。
    私も性格上、夜中とか無駄に気を遣っちゃいそうだし、母乳で頑張れと言われたらツラくても入院中は頑張ってしまいそうで💦1人目全然母乳が出なかったので、入院中も全然気が休まらなかったら嫌だなぁなんて考えちゃいました😂

改めてどんな感じか聞いてみて、再度検討したいと思います!

• 1月24日