※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

9ヶ月の離乳食は、雑炊のような1品だけではなく、ご飯やおかず、汁物などの品数を増やすと良いです。80g程度の量で食べる感じで、手づかみ食べは何ヶ月から始めたら良いでしょうか。

離乳食について

9ヶ月の離乳食ってどんな感じですか?
私は簡単に言うと雑炊のようにしてあげてます。
なので、1品です。
9ヶ月にもなると、ちゃんとご飯とおかず、汁物など品数を増やしてあげた方がいいんでしょうか??

ちなみに、あまり量をたべなくて
1食で80gぐらいをなんとか食べるって感じです…

あと、最近はスプーンを自分で持ちたがります。
手づかみ食べなどはみなさん何ヶ月から始めましたか??

たくさん質問してすみません。
ご回答よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

ご飯に混ぜると楽なので私も、
ごはんに混ぜがちです。

うちは、だいたい三品から四品でスープはこぼれるのが面倒でたまーにしか付けていません。
つけた方が良いとよく書かれてますよね。

いろんな味にしてあげたくて
酸味のあるもの、おだしの味、甘い味、あっさりのもの、濃いめのもの、など味がガラッと変わるものを組み合わせています。

スプーンはもぉ何ヶ月も前から持ちたがるので一本持たせるようで渡してます。笑

手づかみたべは2ヶ月前くらいから赤ちゃんおせんべいで始めました。
とても楽ちんですし、上手にたべれると思うのでやってみてください!
離乳食での掴みたべは汚れるのが嫌で、やっと今月お焼きで最近はじめました。もぉ見るも無惨な散らかりですが、うまく食べれています。スプーンをもちたがるなら、そろそろ始めても良さそうですよね!

• るる

るる

ご回答ありがとうございます!
    やはり3.4品用意されてるんですね😳✨
    スプーンももう一本を渡すのは盲点でした!(笑)
    今日からやってみます!
    ありがとうございます🥰

• 1月24日
くま

手づかみ食べ7ヶ月から始めました!
人参など輪切りにしたやつを掴んで食べてました!
あとラップに小さく握った丸いおにぎりなど。
外出先で汚れるのが気になる時はパンやバナナ、りんごなどを手づかみであげていました!

スプーンは持ちたがるので赤ちゃん用に持たせてあげて、大人がもぅ1つ別のスプーンで食べさせてました!

人にもよると思いますが、
私は9ヶ月から大人と同じメニューを味付けを薄くした物をあげていました!
(冬にはおでん、味噌汁に入れた野菜など)
子供が食べたい分食べさせて、あまり食べない様だったら母乳またはミルク、フォローアップミルクをあげていました!

• るる

るる

ご回答ありがとうございます!
    みなさん、手づかみ食べをはやくからしててびっくりしてます😂
    出遅れました(笑)

• 1月24日
  • くま

くま

私のママ友は汚したくないので手づかみ食べは結局させなかったと言っていました。笑

人によって早い遅いやらないなどありますが自分のペースでいいと思います!

• 1月24日
  • るる

るる

そうなんですね😳😳
    確かに汚したくないですけど、気づいたら手でつかみにくるので子どものと戦いですね😂
    ありがとうございます!

• 1月24日