※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園と幼稚園の先生の質について、本音の意見を知りたいです。

保育園虐待のニュースが取り上げれられて見ると、前のモヤっとした感じはもしかしてそうだったのかな?とやっぱり思います。



保育園より幼稚園はそういうの少ないっ聞かないといいます。。

幼稚園では保育園より質がいい先生多いのでしょうか?

厳しすぎたり怖いと言う先生も幼稚園では増える気がします。



匿名だから言える本音のご意見を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の周りは保育園も幼稚園も虐待なんてないですね🙌
聞かないだけかもしれませんが、いろんな保育園、幼稚園に通うママ友いますが一度も聞いたことありません。
先生の質ではなく、やはり子どもの年齢や月齢の部分が大きいのかなと思います。
幼稚園だと3歳以上でお話しできる子が多いですからね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうでしたか!
    うちは1歳クラス保育園入れたんですが、保育参加で行ったら、話と違いほぼサークルの中で、、話も結構できたけど気づいてなくて。子供がとても嫌な思いしたみたい。。大きくなると先生もバレないよう警戒するでしょうね😭

    • 1月25日
きき

親友が保育士してました。
もう辞めて5年以上経ちます。
こども園と分園した保育園があったんですが、話聞いても酷いことが行われてました😣
つい最近も逮捕された3人いましたよね。
その話になり当時働いていた時は言えなかったけど、、って聞いた内容も最悪でした。その子は幼稚園も保育園も変わらないけど保育園の方が時間が長いため先生も子供もストレス溜まりやすいかもしれないと言ってました💦
あとやっぱりする相手を選んでますよね、矛先がまだ喋れなかったりする未満児ばかりですから。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    喋れないと思っても、実は聞いてて話せる場合あるけど。それでも無視みたいです。。。
    入園するまで雰囲気しか見れず失敗したので、幼稚園はしっかり細かく見て決めたいと思います!先生とか!!

    • 1月25日
a♥︎

保育士してます🐻
結局保育園も幼稚園もその園によると思うのでどちらがどちらというのは関係ないと思います💦
どちらの園にもそういう先生は少なからずいるかと…😭😭
悲しい現実ですよね。
悪いことに決まってますが、それだけ保育業界は保育者に負担がきてます💦😭
だからってもちろん子どもにあたっていいわけがないです。
保護者が心から安心して預けられるように保育業界を変えてほしいものです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌な思いするなら。、、と家で見ていればなんて思いますが、やっぱり集団での生活は大切ですよね、本当に必ず必要なのかも疑問です。。ただのトラウマを作らされるだけにも思えてきました。。。

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

何年も前の話になりますが。保育の大学に行っていて
実習した時、
私が行った園は
保育園の先生たちは優しくて
逆に幼稚園の先生たちは
とても厳しかったです。
3歳児の子どもに園服が綺麗に畳めてなくて怒鳴ったり、あまり内容は覚えていないですが、倉庫の中でお説教とかしてる園でした。保育園の方が、、とありますが、園によって全然違うと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外から散歩してる風で普段を見学した方いいですよね。。
    見学したいって言ってもいい顔するだけだし。。。。

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

どちらの方が質が良いとかではなく、単純に子供がある程度話せるから幼稚園だと下手に悪い事出来ないって部分はあると思います😅
先生に叩かれたとか怒られたは3歳過ぎてたら言えますからね。なので月齢が低いと子供が説明出来ない分、虐待のリスクも上がりそうだなと💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しっかり話せるので、おそらく3歳では心配も減るんでしょうけど。。。1っ歳のトラウマが残ってないか心配です。。

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の先生の質いいとおもいます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    試験を受けてるしそれなりに頭も良いんでしょうね(⍢)♪保育士は学校卒業で取れますもんね!!!

    • 1月25日
はらぺこあおむし⭐︎

保育園、幼稚園というより、やはり園や保育士、先生によって。ではないかなと思います。
そして何を持って、質がいいというのかかなと。
厳しかったり怖いと嫌だと言っても、時には必要なこともあるかなと。優しかたらいい先生とは限らないかなと。
優しくて、こどもがまとめられない。厳しくないからいい先生だよー!とはならないし。
行き過ぎは確かにどうかと思いますが、一場面だけであれは虐待!とか子の言うこと全て信じて、虐待!って言われると保育士さん、居なくなってしまうような。
人として相性もあるので、合わなければ不満も増えるし、厳しくても疑われ、優ししすぎたらクラス崩壊。
難しいですね。
気になることは先生に聞いて。
あとは子どもの先生と関わる姿で分かるのかなと思います。
厳しくても子どもが集まっていたり、楽しそうにしているのなら大丈夫かなと個人的には思います。
家庭の虐待を疑う時も親子の関わりの姿でわかるとこもあると思うので一緒かなって。