※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

長女が休み時間に一人で教室にいることが多く、友達と遊びたいけど自分のしたいことを優先しているよう。心配しています。

一年生の長女なんですが、
休み時間1人で教室にいることが多いみたいです😭
みんな外遊びに行ってるのに、人が沢山いて走り回っててぶつかるのが怖いから行きたくないみたいです。
友達と遊びたい、より、自分したくないことはやりたくない、が勝るみたいで
例えばお友達がトランプとかしててもトランプはやりたくないから一人で遊んでようみたいな考え方のようです。
仲の良い友達いないのかなぁと思って、この先少し心配です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校勤務ですが、娘さん自分の考えがあって素敵だと思います😊
保護者は「一人で過ごしてる」って聞くとすごく心配になりますよね😭うちも息子がそう言ったら心配になると思います💦
実際にクラスの保護者から「休み時間1人みたいで心配です。」と相談されますが、よくよく見ていても、「1人になってる」子より、「1人でいる」子の方が案外多かったりします。特に今の時期は「寒いから外は行かない。」とかで教室でのんびり休んでいる子もいます。

自分がやりたくない遊びなのに友だちに無理に合わせてしまう方が、今後高学年になった時などに友人関係の悩みが増えてくると思います💦
娘さんの本音がどうなのかにもよりますが、もし本当に自分がやりたくないことはしない!と周りは気にせず自分のスタイルを貫いているなら、今後安心なお子さんだなーという印象です😊

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じです。2年生ですが。マンモスなので校庭にでるとたくさん人がいるし学校も人が多いのが嫌って言ってました💦おにごっこも嫌いです。
誰と遊んだの?って聞くと今日は誰ともあそんでないとか言われるときあります😅無理して人に合わせて遊んだりしてないのがえらいなぁと思ってました😂私は人に合わせちゃうので笑
まだ低学年だし覚えてないことのほうが多いだろうしこれからって思ってます😂

ジジ

娘さん自身がひとりで遊ぶ選択をしているのでしたら問題なさそうだなと思いました。

私も幼少期ひとりで平気タイプでしたが友達はいたし、3年生の姪っ子も「Aちゃんと遊びたいけどAちゃんは外遊びが好きやからBちゃんと絵描いて遊んでるねん」と言ってました。姪は運動が嫌いで寒いのも苦手なので、休み時間はお絵描きすると決めているようです。