※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱葉ッチ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子にフォローアップミルクをあげているが、食事中にミルクがないと食べてくれない状況。体重は低めだが成長曲線に沿って増えている。フォローアップミルクを使っているが、周りの子は牛乳を飲んでいるため悩んでいる。

皆さんは、フォローアップミルク使いましたか?

1歳1ヶ月の女の子に毎食100mlずつとたまに欲しがる時は食間あげて300~400mlフォローアップミルクあげてます。

4ヶ月まで混合でその後完ミで育てて来ました。体重は平均内でずっと収まってますが下の方ギリギリちょっと上ラインです。

元々ミルクをあまり飲んでくれなくて、離乳食始まったら体重増えるかな?と期待してたら今度はミルク好きになって食事中にミルクがないと食べてくれない状況です。(一口でも飲めばまた食べてくれる)
好き嫌い?も出てきたのか今まで食べてた野菜や肉も器用に口の中から舌で選り分けて吐き出すようになり、誤魔化すために擦り下ろしたりして、離乳食も完了に向かっているのか自信がありません。
最近はパンやごはんなどの主食に野菜を擦り下ろして好物のヨーグルトに混ぜたもの少々という感じなので栄養もとれているか不安で11ヶ月頃からフォローアップミルクに切り換えました。
体重はあんまり増えず今まで通り低いなりに曲線に沿って増えてます。

娘の体重は今8.2kg、身長72cmです。

周りのママ友の子はみんな1歳前後で体重9~10kgあるので牛乳で、フォローアップミルクは使っていません。偏食と栄養が心配でフォローアップミルクにしたけど、牛乳でもいいのかな?と思ったりします。

コメント

みり

検診で毎回体重で引っかかり、一歳半までは2週間に一回病院に体重測りに行ってました。今は月1です。

一歳半までフォローアップミルク飲ませてねって病院からも言われました

離乳食もちゃんと食べてくれないなら、ちゃんと食べてくれるようになるまでフォローアップミルクの方が良いかも知れませんね。栄養面が心配ですね。、

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

特に病院から指導されたことはないんですけど、フォローアップミルクの相談したのが9ヶ月頃だったかな?病院の先生は「9ヶ月頃からってあるけど、1歳まではおすすめしない。あげるなら1歳過ぎにして」と言われて1歳のちょっと前から切り換えました。

フォローアップミルクを1歳半頃で卒業ということは、離乳食の完了期に合わせてですか?

きちんと食べてくれるようになれば一安心ですよね。

もう少しフォローアップミルクで様子見てみます。
    ありがとうございます。

• 1月8日
みり

体重が少ないだけで、離乳食は出せば食べてくれて順調に進んでたので、一歳半までフォローアップミルク飲ませてねって感じでした。でも体重は月1で見せてねって言われました。

一歳検診では離乳食をあまり食べてくれないって相談したんですか?

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

そうなんですね。
    うちは主食だけ食べて、おかずは食べたり食べなかったりムラも多いので。擦り下ろしてようやく食べてくれるのみてると離乳食が後退してるのでは…と不安になってます。食べてくれるのはうらやましいです。

1歳健診は今月受ける予定なので、いろいろ相談してみます。

• 1月8日