※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

旦那の会社に保険証の手続きを依頼したが、退職後も不明点が解消されず、自費で妊婦健診を受けた。書類の受け取りが遅れ、返金も不透明。病院の手続きが急ぎ、不満が募る。

すみません愚痴です

12月28日に退職し、その1ヶ月以上前から
旦那の会社に保険証を作ってくださいとお願いしていました。

旦那の会社は某自動車の会社でしっかりした会社だと思っていたのですが
退職しても資格習得日がいつになるのかすら
わからないと言われ、国民保険に入るわけにもいかず
妊婦健診にいかないわけにもいかず
自費で12月30日に行きました。

書類など書いていなかったので不安だったのですが
旦那に聞いても、人事と連絡がつかないから
と言われ、何もわからないままここまできてしまって
今朝やっと記入する書類を受けとりました。

書類を見ていると資格習得日が1月1日になっています。
なので12月30日に自費で払ったぶんは返金されないということですよね?

それに、今日明日は書類の受け取りができないそうですが
もう臨月に入ったし病院で出産一時金と入院の手続きをするために
保険証を急かされています。
それを伝えても証明書すら間に合わせてくれるのかわかりません。

旦那に言っても俺に言われても困るしか言わないし
私が会社に電話すると言ってもするなと言われるし
何もできずにただただ腹が立ちます。

返金されるにしても毎回健診代が高いし
正産期は先にしてもいつ産まれるかなんて誰にもわかりません。
そして、12月30日の自費で払ったぶんが返金されないことも腹が立ちます。

会社に直接電話できないのも腹が立ちます。
金曜日に次の健診なのでそれまでに証明書だけでももってくるように
旦那には言いましたが、それまでに貰えなかったらさすがに
電話してもいいですよね?

コメント

ゆぅママ

いいと思います。あたしなら電話します。

• あお

あお

ありがとうございます
    電話してみます!

• 1月8日
たまご

検診費は基本的に自費で薬が出た場合それが保険適用分なはずなので、保険証あってもなくても金額変わらないと思います……

私も同じような感じでしたが券でほぼまかなえて、薬はとくに処方してもらってなかったのでそんなにお金かかりませんでした!

ちなみに、保険証が発行されるまで約1ヶ月半かかりました……

薬代ですが私の県では前の月1ヶ月までのお金は貰えることになってます!

• たまご

たまご

書き忘れたのですが、保険証の申請は元から持っていた保険証を破棄した時点で作り始めるので、破棄する1ヶ月前から申請を受けていても会社側は作れないですよ(´・×・`)

• 1月8日
  • あお

あお

ありがとうございます
    痔になってしまい、外用薬と内服薬がでていて
    それ以外にも赤ちゃんが小さくて機会をつけてみてもらって
    それが保険適用だそうで、保険証ができたら返金してくれると病院にいわれました。
    前職が保険証を扱う仕事だったので保険証がなかなかできないことは知っていましたが
    証明書はすぐにできるはずだし、資格習得日がわかれば国民保険に入れたので
    それに対して腹が立ちます(>_<)

• 1月8日
  • たまご

たまご

そうだったんですね(´・×・`)
    何も知らないのに失礼しました…

某自動車会社ということで有名なところなんだろうなぁと……
    そういうところもしっかりしているように思えて実際そうなってみると、意外と会社の落ち度が見えてきてしまいますね😔

電話してみるのもありだと思いますが、ネットの方にお客様センターがあるようでしたらそちらの方に書き込んでもいいかもしれませんね!
    ネットの方が会社としても他の会社から見られていることを意識してすぐに対応してくれるかも知れません!!!!

• 1月8日
みんゆん

私も似たような経験があります!
私の場合は、産まれたあとの息子の保険証についてです。
旦那の扶養に入るので、産まれてすぐに旦那の会社に保険証を作ってもらうようお願いしました。
病院からもそんなに時間はかからないと思うから、1ヶ月検診までにはできると思う。と言われていましたが、待てど暮らせど保険証はこないし、連絡もない。息子の通帳も作りたかったのに、保険証がないため作れず。少し奇形があったので、MRIをとったのですが保険証がなく、福祉受給者証が発行されないのでお金返ってこず。
結局申請から2ヶ月近く経ってやっときましたが、それも旦那が会社の事務さんにかなりドブついてやっときた感じです。
事務の方で書類の作成や申請が遅れていたそうで。
なので、旦那さんでもちゅんこさんでも、やっぱり会社に言ったほうがいいと思います。うちの旦那は電話ごしに怒鳴ったそうですよ。笑

それに、そうゆう会社だとお子さんの保険証も遅れそうなので、重ねてお願いしたほうがよさそうですね💦

• あお

あお

ありがとうございます
    赤ちゃんの保険証もこんなに待たされるのかと
    不安になっていたところです(*_*)
    うちの旦那も人事にきつく言ってくれればいいのですが
    旦那自体もだらしない性格なので…
    だからこそ私が電話したいのですが(>_<)笑
    でもさすがに来週から正産期だし、電話しようと思います

• 1月8日
みーにゃ

人事と連絡つかないっていうのがなんかなぁ…て思います。
社内でそんなことがあるとは思えないし、ご主人があまり危機感を持って、担当の部署に働きかけてないのかな?って思ったのですが、違いますかね>_<?
(面倒くさがって連絡をせずに放置してたとかないですか?違ったらすみません…)

だからと言って、社員の奥さんから直接電話が来たら会社側としてもちょっとビックリされる気がします>_<。。

旦那さんが言ってもダメだっていうのが本当なら誰が言ってもダメなんでしょうし、
旦那さんにもっとちゃんとやってもらうようにもう一度話して、旦那さんから会社に早急に手続きをすませるように言ってもらうのが一番かと思います…
もどかしいですが。

子供が生まれたら生まれたで、その子の保険証を作ったり、また会社との手続きは今後もありますから、今のうちにご主人にそういった手続きをやる責任感を持たせる方がいいと思います。
早く手続きしてもらえるといいですね>_<

• あお

あお

ありがとうございます
    旦那もだらしない人なので、そうなのかな?と思ったりもしましたが
    あまり疑ってもほんとのことはわからないので旦那を責めたりはしていないのですが
    一応今日の朝一時金の話や毎回お金がかかっていることはきつく言っておきました(前から言ってはいましたが…)
    子どもの保険証がほんとうに心配です…

• 1月8日
Ruimama☆☆

私も同じ感じの状態で、旦那があまり動いてくれなかった為、私が動き、会社の事務の方に連絡し、手続きしました。ちなみに私も申請し、保険証がくるまで一ヶ月かかりましたよ💦(^-^;

• あお

あお

ありがとうございます
    今週できなかったら電話すると約束しました…
    保険証はいつでもいいのですが、証明書はすぐできるはずなので
    それがほしいのです(*_*)

• 1月8日
一児mama

健康保険に電話して継続してもらえますよ!私も遅かったので継続してもらいました😭

• あお

あお

ありがとうございます
    前の保険証が歯科医師国保なのですが
    市役所で申請すれば良いのでしょうか(TT)

• 1月8日
  • 一児mama

一児mama

調べてみた所、歯科医師国民保険にだと二年間の間は任意継続できるみたいですよ!良かったですね!

• 1月8日
  • あお

あお

そうなんですね!
    わざわざ調べていただいてありがとうございます(TT)❤

• 1月8日
  • 一児mama

一児mama

たぶん市役所だと無理だと思います😭電話番号とかわかりますか?

• 1月8日
  • あお

あお

歯医者の電話番号はわかります!!

• 1月8日
  • 一児mama

一児mama

歯科医師国民保険の電話番号ぢゃなきゃダメですよ😭

• 1月8日
  • あお

あお

有効期限切れの保険証あるので
    もしかしたらそれに書いてあるかもしれないです!!
    見てみます♪ありがとうございます(>_<)!!

• 1月8日
  • 一児mama

一児mama

病院で使ったお金も返ってくるので安心してくださいね😄❤早く届いて安心して出産出来るといいですね!

• 1月8日
ゆぅり

いいと思います❗

私もちゅんこさんと同じかんじでしたが、旦那が会社にしつこく言ってくれて証明書を、もらえました。

• あお

あお

ありがとうございます
    旦那様がしっかりした方で羨ましいです…

• 1月8日
♡蓮々ママ♡

歯科医師国保の任意継続に入るのも良いかもしれませんけど、前職の離職証明があれば、役所で遡って国保に入れますよ~
12月28日に辞めて、1月1日が新たな資格取得日なら、役所に言って、12月29と30だけ保険未加入なので遡って2日だけ病院に受診したから入りたいって言えば、手続きしてくれると思います(^^)
29日は受診してないので入らないとかの相談もしてみたらいかがでしょうか?
前職が歯医者さんだったようなので、ご存知だったらごめんなさい。
早く30日分だけでも戻ってくると良いですね(^^)

ゆかちゃん

わたしの旦那も某自動車会社ですが
結婚して保険証作成に1ヶ月かかり、
一回文の受診は全額負担になりました…😖