※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

男女比の影響や転園の悩み。経験者や保育士の意見を聞きたい。息子の幼稚園生活について相談。

息子の保育園は男の子が異常に少なくクラスに5人で、女の子が20人です💦年少ですが、男女別で遊ぶことが多いようで、仲のよい友達は1人です💦
そのため、幼稚園への転園も考えているのですが、特に不満を息子が言っているわけではないので、転園のストレスの方が大きいか悩みます。でも、仲の良い子が休みの日は、残念そうで、1人で遊んでいるみたいです。
男女比で子どもへの影響はどのくらいありますか?経験ある方、保育士さんなど教えてほしいです。みなさんなら転園考えますか?

コメント

1男1女ママ

幼稚園に、子供二人通わせてますが、比率は息子の時も年少で1クラス4人ほどでした。娘も同じ幼稚園通ってますが、男の子6人で女の子18人です。昨年は、定員割れして1クラスですが、特に男女分けずに遊んでます😅息子は、性格にもよるかもですが小学生になった今でも、女の子とよく遊んでます😄

考えません😅
男女比の比率って正直あまり影響はないと思います。
うちの子は女の子ですが、男の子と遊ぶ事も多いですよ!

幼稚園の先生には相談されたことはありますか?お友達と上手くやれているのか等。

naami

長女が保育園の頃、
女の子6人、男の子17人でした。

今日〇〇ちゃん、
お休みだった〜とは言いますが、
毎日楽しそうに通っていました。
男の子と遊ぶこともありました。
転園は考えたことも無かったです。

行事や卒園式の時は
女の子全員が写真撮ってー!
と集まって来て微笑ましかったです。

小学校に入学して
クラスが離れ離れになっても
変わらず仲良しです。

年少さんならまだまだこれから
他の子供達とも仲を
深めていけるんじゃないですか?

はじめてのママリ🔰

我が家は逆の立場ですが年長長男のクラスが女の子3人、男の子13人で、年中から変わりません💡
でも影響はないと思っています💦
女の子3人はめちゃくちゃ仲良くて、男の子も皆んな仲良しですし、息子も女の子と遊ぶし他の子も男女関係なく遊んでいますよ✨意地悪とか聞いた事ないくらい良いクラスです☺️

逆に次男のクラスは女の子が12人、男の子が6人のクラスですが特に悪い事は聞かないですね🤔

転園考えた事はなかったです!