※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のイヤイヤ期でルーティンにこだわり、スーパー帰りやお風呂に悩んでいます。周りに相談できず困っています。

娘のイヤイヤ期の進行に悩んでいます。
○どんなに寒くてもジャンパー着たくない
○お風呂は私と入るのを絶叫して拒否。パパじゃないと入らなくなってしまった。パパっ子が加速してリモートワークの日は邪魔ばかり。。会社に行く日はパパがいない!とブチギレ
○支援センターの帰りは必ずいつも同じスーパーに行き、店内ではベビーカーから降ろして好きに歩かせてあげ、買い物カゴに商品を入れさせるというお手伝いをさせていて、そのルーティンが大好きになっており、
今日たまたま買うものがなかったのでまっすぐ帰ろうといつもと違う方向に向かい始めるやいなや大絶叫でブチギレ。「あぁ、いつもと違う流れだから怒ってるのか。。」と気付き、しょうがなく急遽違うスーパーに寄ってあげたがお気に入りのスーパーじゃないせいか状況変わらず。。
単語は数え切れないほど習得しており、二語文もちらほら、、という感じですがまだ言葉の理解が不十分で
「今日はスーパーいかないんだよよ」「今日は違う道で帰るんだよ」と言い聞かせてもまだ通じません。。
○おもちゃのお片付けも拒否
特にスーパーの件が困るのですが(雨の日などはまっすぐ帰りたい)。。
イヤイヤ期で、ルーティンにこだわるってあるあるですか‥??周りに相談できるママ友がおらず悩んでいます😢😢😢

コメント

いくみ

お疲れさまです🍵大変ですよね、イヤイヤ期。

イヤイヤ期はいろいろなことに敏感になるからイヤイヤするんだとなにかで知りました。

いつもと違うことをするときは、今日はいつものスーパーお休みなんだって、とか、今日はアンパンマンがいつもと違うスーパーに来るんだって(実際にはアンパンマンじゃなくても来なくても良いです、指摘されても「ちがう時間だったのかなぁ」とか「もう帰っちゃったのかなぁ」など適当に誤魔化せるので)のように説明してから行動する、という方法もあります。

ルーティンにこだわるのはあるあるです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるなのですね😣😣
    言葉がまだうまく通じないので(この点も悩みです‥)、アドバイスくださった声掛けはまだよくわかってくれないのですが、根気よく言い聞かせてみたいと思います!
    ありがとうございました。

• 1月24日
  • いくみ

いくみ

言葉が通じないようで、ママがなにか言ってるからこれからなにかあるんだ、くらいのことは伝わると思うので、話しかけることは大切だと思います(*^^*)

• 1月24日
  • いくみ

いくみ

グッドアンサー、ありがとうございます😊

• 1月24日