※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

初めての出産に向けた貯金や毎月の収支について相談です。

家計についてのご相談です😣

結婚2年目20代夫婦です。
賃貸住み、車一台、地方住みです。

夫⇨月の手取り35万 私⇨妊娠中の為専業主婦
ボーナスが年に2回で、1回40万程。

夫が転勤族の為今月に引っ越しがあるのと、車検、ウエディングフォトを撮ったので(今更ですが😥)
で50万程の出費が重なってきます。
全ての大きい出費を払うと貯金額が160万くらいになってしまうのですが、赤ちゃんの出産に向けて大丈夫なのか不安を抱えてます。。
毎月の出費を抑える努力はしているのですがなかなか貯まらず困っております。

みなさま第一子出産時にどのくらい貯金がありましたでしょうか、、?
出産までに200万程貯金があれば大丈夫でしょうか?
更にこのくらいの手取りでしたら毎月の出費はどのくらいに収めるのが妥当でしょうか?

初めての質問相談で雑な文章ですが、宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

大袈裟ではなく貯金ゼロでした😅

なんなら車のローンもあったし私は無職。
夫は手取りで30万弱でした。
貯金無くても何とでもなりますよ😅

ままま

同じくらいの手取りで生活してますが最低5万、多くて8万くらいは月に貯金してます。
出産準備しましたが200万もかからないので今のところは大丈夫かと。ただこれから先お金かかりますので貯金はできた方がいいですね!

ぽぽ

同じくらいの手取りで、私は専業主婦です。ボーナスは2回で50万と70万くらい出てますが。我が家は6月に生まれますが家計貯金は400万、個人貯金は130万と190万です!
でも手取りも少なくないですし160万くらいでも大丈夫だと思いますよ!

はじめてのママリ

贅沢に色々ベビー用品も揃えても数十万、
産院は分娩費用が高くて有名なところで出産して手出し70万でした🙆🏻‍♀️
だからどんなに高く見積もって100万あれば大丈夫だと思います😌

実際こんなにかかることは稀ですし、200万あれば全然大丈夫だと思いますよ🥰

貯金は2〜3割が理想らしいです。
まだお子さんが小さいうちは貯めどきらしいので、頑張りましょ〜!

ぴす(26)

シングルマザーで実家暮らしだったのですが、貯金0でした🥲
今は再婚して、2人目妊娠中ですが貯金40万円ほど、、、
しかも私がパートで先月と今月が体調不良(つわりも含め)で休みがちになってしまって全然稼げなくて貯金が増えません、、、
160万円あれば全然大丈夫だと思います!
旦那さんもいますし!