※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の息子が胃腸炎で症状が続いており、脱水が心配。受診すべきか相談中。

小児科に詳しい方いますか?一歳半の息子が胃腸炎(感染性胃腸炎ではない)で今日ずっと39.2〜39.8℃あります💦ガイドラインを見てると、以下の症状に当てはまるのですが、受診したほうがいいのでしょうか?

呼吸が早い、荒い (寝てる時ですが)
過敏(反応が貧しくうとうとしている)今日ほぼずっと寝てます
手足が冷たい(熱があるのに手足がめちゃくちゃ冷たいです。暖房つけてお布団もかけています)

他は、
声が出ないようで、かすれてます
吐き気があるようで、何度も唾を飲み込んでいます
(まれに吐きそうになってます)
解熱剤を使用してから2時間後は37.8℃までは下がりましたがまた上がっています

食事はスティックパン一本とヨーグルト半分しか食べませんでした。起きたら夜ご飯でおうどんあげようと思ってます。

昨日受診して、お薬はもらっているのですが、
脱水が心配です💦

コメント

6ママ

恐らく呼吸が早い、荒いのは熱が高いからだと思います。
食事も水分もほとんど摂れず唇がカサカサしていたりお肌に張りがなかったりぐったりしているようなら受診した方が良いと思います💦

お大事になさってくださいね💦

みみー

水分はどの位とれていますか?
おしっこの回数は普段とどうですか?