※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が児童館で他の子供に近寄りすぎて困っています。他の親も迷惑そう。どう対応すべきか悩んでいます。

1歳になったばかりの娘がいます。
児童館での立ち振る舞い?について質問です😌

娘は小さい子(赤ちゃんから3歳くらいまで)が
大好きで見かけると大興奮で近寄って行ってしまいます。
ママ友がいないので小さい子と触れ合う機会がなく、
小さい子の触れ合い方が親子共々わかりません。

近寄った後は頭を撫で撫でしたり、顔を触ろうとします💦
力が平均より強いので(小児科の先生にも言われました)
怪我をさせてしまわないか心配です。
娘は歩きだすのが早かったので、近寄っていく子たちはハイハイの子が多いです。踏みつけてしまいそうなのも心配です。

娘の意思は尊重してあげたいのですが
他のお子さんを泣かせたりするのが怖いです。
そして、私自身が人見知りで、小さい子の声かけ等が苦手なのでうまくフォローできません😔

なので、ママさんお子さんに謝罪して、娘にあっちで遊ぼうね、と声かけて抱っこして離れるようにしています。が、また娘が歩いて行って…の繰り返しです。

離れて遊んでいても、すぐに小さい子の元へ行って
おもちゃを取ったり触れ合おうとしたりします。

たいていのママさんは
大丈夫ですよ〜と優しくフォローしてくれますが
正直ゆっくり遊べず迷惑と思ってるだろうなあと。

率直に見てこういう親子がそばに来たら迷惑ですか😞?
どのように我が子、他のお子さんママさんへフォローするのが正解でしょうか?

そもそも児童館には行くべきではないでしょうか。

コメント

kかか

うちはそうされて息子が怪我するのも心配、息子が何かしても心配なので、知らない子が多い公園や児童館等へはほとんど連れて行かなかったです💦
1歳過ぎで同じ年齢の子と関わることがそれほど重要と思っていなかったので😅

1歳半から保育園に通っているので、同じ歳の子との関わりは保育園で十分かな?と。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🌟

    確かに、そもそも児童館に来ないという選択肢もありますね😳

    ずっと2人きりだと私自身が最近しんどかったり、娘も退屈そうな時がありまして😭

    時々児童館へ行くのですが、毎回久しぶりなので余計に大興奮で(小さい子に対して)💦

    • 1月23日
  • kかか

    kかか

    連れて行ってる人はそういうの気にしないと思うので、大丈夫だと思います😊

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😌✨
    安心しました!

    • 1月23日
こむかい

わたしは全然迷惑だなんて
思いませんよ☺️✌🏻
児童館って小さいお子様が多いですし
お母様がそのようにきちんと
娘さんを見てくださって
声かけてされているなら
全然ウェルカムです!!!


うちの息子も赤ちゃんが好きで
児童館へ行くと近くへ行きます✨
相手のお母さんが安心できるよう、
「触っても大丈夫ですか?」と
一言入れて許可を得たら、
「赤ちゃんまだ小さい小さいだから
足だけ優しく触ろうね!
嬉しいね、可愛いね☺️☺️」と
終始、息子に声を掛けながら
触らせてもらってます⭐️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🌟

    迷惑じゃないとのご意見嬉しいです😭

    たいていはママさんの方から
    触って大丈夫ですよ、と言ってくれてました!でも今度から私から一言入れるようにします!!

    私も「優しく触ろうね〜」と声かけするのですが、それはそれは突進する勢いで👣
    もう少し優しくだよ〜と止めようとすると泣いてしまって、結局離れてしまってました😅

    嬉しいね、かわいいねなど、声かけの仕方参考になります😌✨

    • 1月23日
  • こむかい

    こむかい


    触らせてもらって1分もしないうちに
    「そしたらね、お友達(赤ちゃん)も
    遊びたいしてるから
    ○○くんは向こうで遊ぼうね✨
    お友達にありがとうしよっか!
    また遊ぼうしてバイバイしよ〜♩」
    と、子供に声をかけて、
    相手のお母さんにお礼を言って
    自分から去るようにしてます🥰

    まだ触りたい!となる時は
    ほとんどありませんでしたが
    少しぐずった時は
    「わー!!!ここにも赤ちゃんいたー!」
    ってグルグル回りながら退散です😂笑


    そして、わたし自身もそうですが
    このご時世やっぱり衛生面を
    気にする方も沢山いらっしゃるので、
    息子は絶対にマスクをさせて
    ミニアルコールとハンカチは
    すぐ出せる所に常備してました!

    見える所にあれば
    気にしてくれるママさんなんだ!と
    相手のお母さんの安心にも
    繋がると思いますので…❤️

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    たくさんのアドバイスを
    ありがとうございます✨✨

    声かけ上手ですごいです、、!
    とっても参考になります🥺

    短時間で去るようにされてるんですね!
    娘はまだ触りたい!となってしまうのでなんとか工夫してみます😅

    なるほど!
    確かに安心感がありますね!
    次回から常備するようにします☺️

    • 1月24日
きなこん🔰

うちは、大人しい方なので触られる側です。子どものやる事だし、迷惑だとかは思ってません。むしろ、他の子と交流できる機会だと思ってます(児童館に連れてくる親は子供同士や親同士の交流を求めている人もいます)。
ただ、ケガだけはさせられたくないし、ヨダレは汚いと思っているので、その辺りをお互い気を付けられたらいいなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🌟

    触られる側の方のご意見参考になります!迷惑ではないとのことで安心しました☺️

    私もできれば交流させてあげたいので、ケガをさせてしまわないように見守り、声かけ等うまくできるようにしていきたいと思います😌

    • 1月23日
ママリさん

迷惑ではないです☺️力が強くてやりすぎてしまう、やられてしまうにしろ関わり合いも大事だと思ってます☺️💓
ただそのときにお母さんがフォローしてるかどうかですね✨すみません〜とヘラヘラされるとん?となりますが、すみません、あっち行こうねーとしっかりお子さん見ているお母さんなら全然いいですよーとなります😌それで何度も来ちゃうなら仕方ないと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🌟

    迷惑ではないとのご意見嬉しいです☺️
    フォローの仕方が不安でしたが
    間違ってなさそうで安心しました!娘がのびのびと遊べるように、しっかりフォローしていきたいと思います😌

    • 1月24日