※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休中に会社からの育児給付金がまだ振り込まれていない。前回は早めに振り込まれたので、もう少し待ってみることに不安がある。

11月10日から育休に入っています。

12月中に会社が育児給付金の手続きをしてくれたと連絡がきたのですが…まだ振り込まれていません💦

上の子の時は子が4ヶ月半くらいの時に
1回目が振り込まれた記憶があるのですが…
(その時も会社が割りかし早めに手続きしてくれました)

もう少し待ってみたら振り込まれますよね、きっと…😥

コメント

ママリ

手当は1ヶ月ごとの申請なんですかね?
通常は1度の申請で2ヶ月分を申請します。
11/10~1/9の2ヶ月分を1/10~3/31の間に申請します。
もし1ヶ月ごとの申請なら
11/10~12/9の1ヶ月分を12/10~2/28の間に申請します。

12月中に申請したのならそれは1ヶ月分だけど12月中に申請したのならもう振り込まれてないとおかしいし、2ヶ月分を申請するのなら1月に入ってからじゃないと申請できません。
今月いっぱいとかもう少し待ってみて会社に聞いてみてもいいかもですね。

R🥀(23)

育児給付金というのは、全国健康保険協会から出てる結構な額のやつですかね🤔
私も1人目を11月に産んで1月には入ってました💦

育休手当は初めて出た月は3月でした!!

🐻

まだ1回目の育児手当給付金ですよね?
それなら、早くても1/10以降の申請になり1回目なので職場が提出しに行った日から書類の確認や入力で数日の日数を要します。
その後に支給日が決まり、支給日決定から約1週間前後で振り込まれますよ☺️

ママリ


皆さま、まとめてのお返事で失礼します🙏今、会社で手続きしてくれている人が今回初めてこの業務をするようで、皆様のコメント読んでいて不安になってきたので先程会社に再度確認してもらうようお願いしました!
コメントありがとうございました😊