※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひふま
家族・旦那

旦那の勝手なバイク購入についてご意見頂きたいです。上の子2歳、下の子…

旦那の勝手なバイク購入についてご意見頂きたいです。

上の子2歳、下の子妊娠中に「今しか時間が無いから」と言われ、旦那がバイクの免許を取りました。
その時「一番下の子が小学生に上がるまでバイクは買わない」「親がお金出してくれるから買うはダメ」「バイクにかかる費用は全て自分のお小遣いから出す」と約束をし、中型バイクの免許を取りました。

下の子を出産し、訳あって一時離れて暮らすことになりました。我が家には車1台しか無いため、後々子どもの通院等で私が車を預かることになりました。すると「子どもに会うための移動手段としてバイクが欲しい」と言い出しました。
いろいろ話し、約束には反しますが「交通手段として必要無くなるなら直ぐに売る」と言う条件で中型バイクを買うことをしぶしぶ承諾しました。
その後、「2月には車を渡せる」とだけ聞いていました。

ところが昨日(1/22)になって購入したバイクが大型バイクであり、更に免許取得が必要な事を知らされました。しかも自分の親からお金も借りて。
私には何の相談も無しに、勝手に向こうの親とこそこそ相談して約束を破られました。
正直、この件の前にもたくさんの嘘をつかれたため、旦那は転勤族なのですが今後転勤には絶対行かないと向こうの家族にも断言しました。
皆さんならどう思いますか?私が厳し過ぎるのでしょうか?

コメント

雷注意

どんなことでも嘘つく人無理です。
ほんの小さな嘘でも。

何もかも信用できなくなりますよね。

大型バイクでも別にいいと思うんですよ。家計に迷惑がかからなければ。
でも中型だと嘘をついて買うっていうことがダメだと思います。

• ひふま

ひふま

回答ありがとうございます。
    正直、もう旦那の信用は地の底です。

バイクにかかる費用は全額自分で出すと言っていたので買う許可をしたのですが…。
    子どもに会うためだからとガソリン代と保険料は家から出して欲しいと言い出しました。

そこなんです。何よりも相談無しに嘘ついて買っていたことが許せません。

同じ考えの方がいて少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• 1月23日
𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

そもそも約束も守ってないし中型のバイクと大型のバイクじゃ維持費も桁違いですよね…恐ろしい…
今からまた免許って、じゃあいつ車渡してくれるのって話だし、お前もう歩け?って言いたいです😂
全然厳しくないです!!!

• ひふま

ひふま

維持費等はそもそも中型バイクの免許取得の時に全額自分って言ったでしょ。と言って家計から出すことは一切禁止しました。(払えないと思いますが。)
    そうなんです。子どもの予防接種も行きたいのにいつ車渡してくれるのか分からず、とても困ってます…。

• 1月25日
  • 𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

一切禁止でいいと思いますよ!維持費が払えないなら買ったバイク売ればいいんですもん。
    私もバイク好きで免許持ちです。バイクも400ccのバイクに乗っていますが、バイクって酒タバコと同じような嗜好品(趣味)だと思っています。私も自分のバイクにかかる費用全て自分で出してます👍
    というか足として使うなら小型バイクでいいし、中型以降は完全にただ乗りたいだけだと思うので、やっぱり色々モヤります💭

バイクはただでさえ命に関わる趣味で反対の人が多いと思うし、黙ってお金出してる義実家も無理だし、車が取りに行ける距離なら無理やり取りましょ😭

• 1月25日
  • ひふま

ひふま

バイクの免許持ってる方でも嗜好品って思うぐらいなんですね。

結局、予約したバイクが来て乗り始めたので車は渡して貰えました。

今回のバイクの件、あまりに酷いと思ったので義実家で話したところ、一緒に住まない私が悪いのでバイクは移動手段として仕方ないと言われました。
    話し合いにもならず、全く意味が分かりませんでした…。

ちなみに一緒に住まない理由は旦那の会社が準備した社宅がとてもボロく、乳幼児2人連れての生活はあまりに危険だと旦那と判断し、次の転勤まで私の実家で生活した方がいいとなったためです。
    実際、妊娠中に旦那の引越し手伝いしてそのボロい社宅の狭い階段から落ち、大変な事になりかけました…。

• 3月9日