※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てや保育園に関する相談や質問があればお答えします。返信は遅れることがありますが、必ず返します。お気軽にどうぞ。

たまに投稿する、保育士ママです✨

子どものことや園のこと、相談や質問などがありましたら、お答えできる範囲でお答えします😊

※息子の遊び相手や家事をしていると遅くなることがありますが、必ず返信いたします😳

お気軽にどうぞ♪

コメント

はじめてのママリ🔰

4月から保育園が決まりました!1歳児で、入園までに出来るようになっていたら良いことはありますか??✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
    そうですかー!入園ドキドキですね♪
    しておいた方が、子ども自身も戸惑いが少ないかなと思うのは、生活リズムを整えておくことですかね✨
    保育園のリズムとしては、園によりますが、、、
    ・9時ごろに朝のおやつ(乳児のみ)
    ・11時半ごろに昼食でその後お昼寝
    ・15時おやつ
    といった感じなので、それにリズムを近づけておくと、いいかなと思います☺️
    身の回りのことはまだまだ1人では難しいので、ぼちぼちで大丈夫です☺️

• 1月23日
ママリ🔰

相談です。
上の子ですが、本人は言われた事に
対し、聞こえてもいるし内容も
わかっていますが、返事はしないし
聞いても答えません。

例えば…
お風呂入る場面で、お風呂いくよーと言うと、ソファーでゴロゴロしている⏩️お風呂よー?おいでー!と言っても無視⏩️聞こえてるー?
何してるのー?⏩️無視⏩️5~6回繰り返す⏩️私たちが怒る⏩️怒ってる時も
何も答えない

ここ最近始まったわけではなくずっとです。せめて、無視せずに返事はしてほしいのですが、中々してくれず夫共々お手上げ状態です。
どうしたらいいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
    おぉーなるほど、、、!
    普段はどのような感じでしょうか?ちゃんとコミュニケーション自体は取れるのに、たまにそのようなことがあるという感じでしょうか?😳

• 1月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

普段は取れてます!
    ただ、自分がやりたくないことを
    やるってなった時に
    高確率で↑の状態になります…

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やりたくない時などにするんですね!
    一種の抵抗なんでしょうね😳
    他にもお聞きしてもいいですか?💦
    怒った時ではなく普段通りの時とかに、なんで無視するのかって聞いたことはありますか?もしくは、誘い方に何か工夫されたりしたこととかはありますでしょうか?😊

• 1月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

落ち着いてから、何で無視してたの?って聞くと、だってやりたくなかったから。とか、わからなーい。って言ってます。
    我が家は基本的に仕事もあり
    時間に追われていて、帰宅も19時は
    過ぎ、(土)も保育園なので
    私たちもセカセカしていて
    申し訳ないのですが…
    お風呂も娘は湯船が好きなので
    休みの日ふなるべく湯船にしたり
    お風呂まで競争ねー!とか
    誰が早く洋服脱げるかなー?とか
    声かけたりはしてます。
    下の子はスムーズなので助かるんですが、上の子だけいつもうまく行かず😂😂😂

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お声かけされているんですね、素晴らしいです☺️
    いろいろと反抗しているんですね、、、!
    私を見て!私のペースがあるの!、、、といった感情でしょうか😂
    お忙しいのもすごくわかります!ほんと毎日お疲れ様です✨おそらくいろいろ誘いつつも早くお風呂に!!!!と言う気持ちがむき出しなのが娘ちゃんからしたら嫌なのかもしれませんね😳
    保育園の子も、競争だ〜!よりもあえてまったく違うことを誘う方が(何をしたらやるのかを子どもに決めさせて一緒にする。例えば、ダンゴムシいるよ〜!一緒に見よー!とか、絵本3冊なら3冊読むとか、パズルならパズルを一緒にするとか、、)うまくいくこともあります☺️
    早く入ってーーー!!!と言うお気持ちもすごくわかりますが、一度時を止めて( 笑 )切り替えさすのもひとつの手です♪

• 1月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなりますよね😂
    お風呂に入ってごはん食べないと
    次の日起きないし、悪循環なんですけどね~😱
    ただ、これがまだお風呂とかだけだといいんですが、喧嘩した時や
    悪いことをしたときにも発動するので、すぐに謝れないのはちょっとな~っと思ってます。あとで謝る…も
    1つの手段だと思いますが、それが普通と思ったり結果的に謝らないのは違うので、そこはなんとかしたいんですけどね😭💦💦💦

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん悪循環になるのもわかりますよ😂
    親自身の心のゆとりを持つことだけを意識するだけでも、セカセカしすぎにはならないかなと思います😳
    私自身昔4.5歳児の担任をしてた時に、結構セカセカした保育しててほんと、子どもの芯のところに寄り添えてなくて反省した経験がありまして、、、個人的な経験談でどれも参考にならなくてすみません💦

謝る勇気も必要ですよね😳💦
    しかしながら4歳児でもまだまだ謝るって素直にできなかったりします😂
    謝りなさいではなく、なんでしたか、どうしたらよかったかを一緒に考えた上で、謝ろうかと促すのを繰り返すしかないかなと思います😳

• 1月23日
豆

めちゃくちゃくだらない質問でごめんなさい…🙇‍♀️

2歳の娘がおりますが、1歳半ぐらいから忍たま乱太郎がだいすきです🤣
好きすぎて、口調も忍たまです。(助けてくれ!、大丈夫か!?、などなど、、)
珍しいですよね、、?🥺
親としては面白いのですが、、🤣
まわりの子にも忍たま党はいおらず異端児扱いなのですが園児さんで見たことありますか!?笑
春から幼稚園のプレに行かせるのですが、お友達に忍たまトークをしても通じないんだろうなと思うと少しかわいそうです🤣
あとやっぱり2歳頃だとアンパンマン党が多数派なのでしょうか?😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
    忍たまがお好きなんですね!可愛らしいですね♪
    たしかに、そのくらいだとアンパンマン党がほとんどですね( 笑 )忍たま党はまだ会ったことがないので、珍しいかなと思います☺️💕
    娘ちゃんから忍たま党が増えて、忍たまブームが起こるといいですね♪

• 1月23日
まろん

園児の中で発達に問題がありそうな子がいたら
その親に受診や発達相談に行くよう促したりはしますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    そうですね、お家の様子も聞いた上で、しばらく様子を見てから、どうかなーと思うお子さんだと促すことはあります😳
    過去にも、何人か発達検査や相談を促したことはあります。

• 1月23日
初めてのママリ🔰

7か月の娘がブランケット
症候群です!!
車、寝る時、遊ぶ時、常に
タオルガーゼがないと、落ち着かないみたいで、夜は寝ません🥲
保育園に同じようなお子さん
いらしゃいましたか??
もう、ずっとこのままだったら
どうしようと思ってます💦
4月から保育園です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    そのようなお子さんいらっしゃったことあります😳
    4月から保育園となると、おそらくよりタオルガーゼがないと落ち着かなくなるかもしれませんね🤔
    保育園にも慣れて、活動にも興味を持って参加し過ごせるようになってきたら自然と手放すことができることがほとんどです。
    一応担任の先生には、そのことはお話ししてた方がいいと思います☺️
    とりあえず今はそこまで焦らなくていいと思いますよ♪

• 1月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとございます!!
    安心しました♪

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

来月3歳が下顎を出すのが癖になってます。治す方法ありますな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    どのような時に出しますか?😳
    集中してる時とか、、、ですかね?

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふとした時ですかね。シャクレは遺伝にないですが不安です。噛み合わせは受け口になってません、

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、
    歯科医ではないのでなんとも言えませんが、姿勢を正しくするのは大切かなと思います😳

• 1月24日