※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろしろ
お仕事

子育てしながら転職活動を検討中。現在の仕事に不満や子供の登園拒否で悩んでいます。収入アップを目指し転職を考えていますが、迫り来る小1の壁や職場人間関係も気になります。

お仕事をされている方に質問、相談です。

このまま今の会社に勤めるか、転職活動をするか、他にもいい道があるか、、、、とても悩んでいます。

現在、年中と年少の男の子を育てながら、電車&徒歩で30分のところに通勤しています。
仕事は士業法人のアシスタントです。(3年目)
転職前は金融機関で営業職をしていましたが、結婚出産、夫の転勤への帯同があり、復職できていません。
大卒の29歳で、マネジメント経験や職に結びつくような資格はありません。

最近、子供たちの登園拒否がかなり強く、頻度も多くなりました。
そのため、出勤時間に間に合わなかったり、休まざるを得ない日が出てきています。
保育園にお迎えに行ったりこっそり様子を見ると、行ってしまえば楽しく過ごしているようです。先生方もよく見てくださるのですが、特に問題ないとおっしゃいます。お友達にも恵まれているのではないかと思います。

夏頃から待遇への不満が募り、転職活動をしていましたが、あまり芳しくない状況です。

物価高騰、教育費、自身の老後の蓄え、奨学金返済、住宅ローン等考えると、収入アップを目指して絶対に転職したいとは思っています。
しかし、せっかく転職しても続けられなくなるのも本末転倒だなと考えると、自分がどうすべきかがわかりません。
迫り来る小1の壁を考えると、転職を先延ばしにして、職場の人間関係もできていないうちから休みや遅刻をたくさんしてしまうことも気になります。。

子育てしながらの転職活動を経験された方、キャリアについて悩んだことがある、又は悩んでいる方、お子さんの登園拒否を経験された方、お話聞かせてください。

今の状況、なんとか乗り越えていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

待遇に不満があること、小1の壁、登園拒否…色々重なっている状況なんですね。
その状況なら、私の場合は、そのままそこで働きつつ、副業を始めると思います。
家で出来るようなちょっとした副業で実績を積みつつ、実際お子さんが小学生になってからの様子を見て、転職するか?しないか判断すると思います。
ステージが変わる時は、今までの働き方が変わったり、出来なくなったりすると思うので、今はまだ少し様子見かな、と。
ただ、転職を踏まえて副業で少しだけでも実績が得られれば、と思います😊

• しろしろ

しろしろ

ありがとうございます。
    副業ですね、、、考えてなかったですがおっしゃる通り様子見が一番いい気もしますね🥲

いいのがあるか、探してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 1月24日