※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
産婦人科・小児科

こどもが39度の発熱。高熱の受診時期や受診の必要性について相談。元気はないが食欲や水分は少し取れている。受診の目安を知りたい。

こどもが今朝から39度の発熱をしています。
赤ちゃんのころからあまり高熱を出さない子でしたので、高熱のときいつ受診すべきか分からなくて質問させていただきました。
ネットなど見ていると、インフルエンザなどの検査は、発熱からある程度時間が経たないとしてもらえないものなのでしょうか?

さきほどやっと寝てくれました。
元気はあまりないですが、食欲は普段ほどではないものの、うどん少しとヨーグルトなど食べて、お茶など水分も少しですが取れています。
無理に病院連れて行かず家で安静にさせておいた方がいいのか、それとも早めに薬なりもらいに行った方がいいのか迷っています。
受診の目安みたいなものを皆さんどのようにされているのか、教えていただきたいです。
無知で申し訳ありません。💦
よろしくお願いお願いいたします。

コメント

みき

うちは解熱剤がないと心配なので、時間がたってなくても病院受診してますしインフルとコロナの検査してもらってます😀

熱が続くようなら再度受診してインフルとコロナの検査してもらってます(^^)

• なみ

なみ

そうですよね、私も解熱剤ないと心配です。
    誰にも相談できなくて不安でたまりませんでした。
    返信ありがとうございました🙇

• 1月23日
ままり

寝られない、元気ないのは心配です!💦
夜も怖いですね💨

かかりつけに熱がある状況を電話します💡
午前中だと発熱してすぐだからと断られたことあります!午後診療お願いできるか聞きます😣

こもも

同じく末っ子が朝から39℃の熱出てます。
次男が土曜夜から発熱ありだったので今日の午前診で予約取ってたのでついでに末っ子も診てもらいました。
次男は検査してインフルエンザでしたが、末っ子は発熱して時間があまり経ってないことを理由に検査してません。とりあえず高熱なのでみなしインフルエンザと診断はされました。

長男の頃からよく熱を出す子ども達なので、病院受診もよくしてますが、インフルエンザ流行期は発熱から半日以上はあけて検査してもらうようにしてます!コロナも半日はあけるようにしてます!
解熱剤がなかったり、他の症状も出てるなら、私ならとりあえず午後診で診察してもらえるよう段取りするかもです…🤔
今熱があると診察してもらえなかったり、発熱外来を設けてる所もあるので近隣の小児科を調べておくと慌てなくていいですよー!