※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園で集団行動が苦手な娘がいます。療育も受けていますが、自分がやりたくないことには抵抗があります。個別では問題ないが、集団行動が心配。成長過程が不安で、同じような経験の方のお話を聞きたいです。自治体の支援センターでは、小学校のことは考えなくても良いと言われました。

幼稚園で集団行動が出来なかったお子さんがいらっしゃる方いますか?
年少の娘が発達グレーで幼稚園と療育を併用して通わせているのですが、まだ集団行動が出来ません。
言葉の遅れや癇癪、切り替えの悪さで療育に通っています。
お絵描き、粘土、制作等が大好きでそういう活動は真面目に集中して取り組めるのですが、自分がやりたくない活動は嫌だと怒ったり座って何もしないという問題行動があります。
幼稚園に個別で見学に行かせてもらったら1人だけ浮いていました。
療育のお陰か成長したのか、癇癪はなくなりお友達とも遊べる(遊んでもらっている?)感じです。
1対1だと問題ないと先生からも言われ、私も家庭では1対1な事が多いので前に比べるとだいぶ育てやすいです。
ですが、自分がやりたくないことはやらないというのが本当に心配で…。
そのためにも療育に行っているのですが。
年少はこんな感じでも年中、年長になったら集団行動出来るようになった子がいらっしゃったらお話聞かせて欲しいです。
もちろん成長具合はその子によるのでうちの子がどうなるかはまだ誰にも分かりませんが💦
小学校のことはまだ考えなくてもいいと、自治体の発達支援センターの方には言われました。
どんな風に成長していくのか本当に心配です。

コメント

まるた

うちも療育通ってるものの少し症状?がちがうのですが💦
今行っている園が発達障害の子が結構いて、年少で同じようにやりたくないことはしない感じだった子が、だんだん出きるどころか、率先してみんなを引っ張って行くようになった子がいます😊
うちも、集団行動で遅れをとったり、切り替えが苦手でしたが、今はかなり改善しました✨

個人差はやはり大きいかもしれないですが💦まだまだ年少さんなので、ゆっくり周りをみて馴染んでいけるのかなぁとは思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    とても励みになるエピソードを聞けて本当に嬉しいです。発達障害の子が結構いる園なら先生達や周りの子も理解がありそうですね✨
    うちの幼稚園は結構大人数の幼稚園ですが、あんまりそういう子はいないみたいです💦
    うちも小学校に向けて集団行動ができるようになって欲しいです😢

• 1月23日