※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅建てた方。家はそれなりに間取りとか住設メーカーどうするかと…

注文住宅建てた方。

家はそれなりに間取りとか住設メーカーどうするかとか色々悩みに悩んで、細かいところまで決めたのに、なんか外構は大して打ち合わせしないうちにどうなるか決まってしまっていた…って方いますか?

我が家がそうなのですが、駐車場はコンクリート張って欲しいくらいは要望つけていたのですが、なんかポストだと思っていたものが機能門柱で、なにそれ?って感じだったり、表札がどうなるか聞いてなくて、こちらから表札はこちらで用意するんですかね?ってきいたら、こちらから選んでくださいって言われたり…💦

シンボルツリーならぬ、玄関先に地植えの植物が植えられたのですか、名も知らぬ草でw

家建てるのなんて初めてだし、もっと外構担当の人と詳細の打ち合わせするのかと思っていたのですが、あれよあれよという間に時がすぎ、気がついたら完成間近。

なんの打ち合わせもしてないのに、こんなにどんどん作られていってしまうとは思いませんでした。

選択肢を施主に委ねてたら選択肢ありすぎて進まないから、無難な感じで仕上げるってあるあるなんですかね。
無難でいいんですけど、もう少し選ばせてほしかった…

コメント

ナバナ

うちは、外構もちゃんと打ち合わせしましたよ
ハウスメーカー提携の会社にお願いしました

他社も見積もり出してもらったりして、自分たちで動いた部分が大きいです

  • ママリ

    ママリ


    自分で動かなきゃなんですね😅

    ハウスメーカー自体にインテリア部門、エクステリア部門があり、インテリア担当の方とは何度も打ち合わせをして決めたのですが、エクステリア担当の方はインテリア担当の人との打ち合わせ中に顔出して挨拶されたのともう一回会ったことあるかくらいで、いつ詳細の話があるのかなーと思っている内に外構工事進んでました😂

    エクステリア担当の方と同じくらい、ハウスメーカー主体で打ち合わせの場を設けてくれるものだと思ってました💦

    • 1月23日
ママリ

いや、あるあるではないと思います😅!
私は外構の打ち合わせして、見積もりだしたらめちゃ高かったので全部やめて、完成してから外注しました。

打ち合わせしてないのにいらないもの付けられたり、高くなってると嫌なので、納得いってないならすぐ工事やめてもらって話した方が良いかと思います💦
見積もりなども出てないのでしょうか?💦
機能門柱とか打ち合わせなく出来てるって凄く嫌です😱
植物も要らない派なので植えられたらクレームいれます!
外構って家の雰囲気凄く変えると思うので、無難でよくても打ち合わせは必要です!

  • ママリ

    ママリ


    見積もりもらってます😅
    商品名とか施工名と金額がつらつらーって書いてあるのを渡された際、こんな感じでどうでしょう?って感じでイメージ図を渡されて、イメージ図は綺麗に仕上がっていたので、すごーい!綺麗にまとめてくれたねぇ☺️と言ったのが最初で最後でした😂

    機能門柱なんて存在を知らなかったのでイメージ図をみながらポストとしか思ってなかったものに表札もインターホンもつくと知ったのが、外構のコンクリート貼り終わった後くらいでした(笑)
    なんなら、私は家の壁にインターホンがつくと思っていたし、インテリア担当の方ともその話をして玄関灯選んだのに、実際玄関にインターホンついてなくて営業に確認したら、外構の方でつけると言うことになったと聞いてますが…と言われ、、、
    外構の人と打ち合わせなんて席設けてしてないのになんで?って感じでした。

    でもきっと見積りもらって文句つけてない時点でそうにしかならないんですよね😓
    イメージ図では不満なかったんですけど、つくものの機能説明とか選択肢の提示とかしてほしかったなーなんてこちらから聞かなかったくせにって感じなんですかね💦
    外構担当の人は何も聞いてこない楽なお客だなーくらいにしか思ってないんですかね😅

    外構込みでローン組んでお支払いしているので、予算から出ることはないのでいいんですけど、あれ?大手で全部込み込みでやってくれることも見越して割高なお金払ってるのになって感じでした。

    • 1月23日
むにゅ

建売ならある程度外構も決まってるとかあるかもしれませんが注文で建てるのにそれはは納得いかないですよね。
花の苗だってひとつずつに全部お金かかるし、好みや手入れのしやすさとかも違うのに勝手に決まってて施工までされるのはひどすぎると思いますよ😨

うちは伝えた希望に合わせておおまかに仕様仮決めしてイメージ図作ってくれましたがその後ひとつひとつ全部確認入って細かく決めてからの施工してくれました。
普通はみんなそんな感じなんだと思ってました。

  • ママリ

    ママリ


    まさにしょうこさんのおっしゃるように、イメージ図(仮決め)を作り、その後ひとつひとつ細かく決めてからの施工だと思ってました。

    自分から何も言わなかったのが悪いと言われればぐうの音も出ないのですが、家なんて今まで建てたことないので、普通はこういうもの、と言うのもわからず…どうなるんだろう…?と思っているうちにどんどん出来上がっていて、面食らった感じです🫢

    • 1月24日
ママリ

建売仕様の工務店でした。
分譲地とかなら最初からある程度決められていて、色やちょっと変更できるかどうかぐらいだと思います🤔

分譲地でない場合は、いろいろと提案してくれますよ。

我が家はブロックの種類ひとつ、タイルやポールや門柱はいろんな感じのものを好きなように選ばせてもらえました。

が、ミスられるのも嫌だったので、品番や定価まできっちり伝えて計算もしました😂

  • ママリ

    ママリ


    それなんです!
    提案が全くなかったんです。
    もちろんこんな感じで…というイメージ図はいただいたので全くなかったわけではないのですが、私としてはこう言うパターンがあったり、例えば門柱にするならメーカーはこう言うところがあって、仕様はこんな感じのものがありますとかプレゼンしてほしかったというか…😅

    選択肢を与えられてないので選ぶと言う作業は全くなく、イメージ図(詳細を理解してない)がそのままそのように作られたけど、思っていたのと(仕様が)違うという感じになってしまいました💦

    • 1月24日