※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみほいる
ココロ・悩み

子供が上着を着ないことで怒り、自己嫌悪に陥る母親の相談。自分の怒りを後悔し、子供に謝りたい気持ち。

自己嫌悪…
質問ではないです。お時間ある方だけ読んで頂ければ…。

朝から怒って、ヒステリックに怒鳴って
泣きながらバスに乗って幼稚園に行った子供を見て
自己嫌悪です。
私は何やってるんだろう。
怒った原因は、上着を着る着ないというくだらない話し。
今日は寒くて、少し雪も降っているのに上着は着ないという子供。
バス停まで5分ほど歩くし、バスに乗ってる子達もみんな上着を着てるから、上着を着よう?と言っても
着ない!寒くない!の一点張り。
そうこうしてるうちに家を出る時間をとっくに過ぎてしまい、更に早くして!!と怒鳴ってしまって…。

結局、上着は着せないで家を出ましたが
バス停まで行く間も、私は話す気もなく黙ってましたが
子供は、ママ怒ってる?とずっと聞いてました…。

バス停についてからも、上着着てない子なんて誰も居ないからね
風邪ひいたら土曜日のいちご狩り行けないんだからね
ママ知らないから。
と、ネチネチずっと言ってしまって…。
バスが来た途端、ママごめんなさい~!と大泣きしてしまいました…。

なんで、なんでこんな小さな事で怒ってしまったんだろう。
上着なんて、幼稚園ついてしまえば暖かいんだから
着なくてもいいのに。
子供に悲しい気持ちで幼稚園へ行かせてしまった。

自分がこんなに怒って、自分が悪いのに、早く子供にごめんねって謝りたくて
幼稚園まで顔を出しに行こうか。とか考えてしまいます。
そんな事出来ませんが…。

どうかどうか、幼稚園では楽しく過ごせていますように。
こんな母親でごめんなさい…。

コメント

ハジメテノママリ

すごいすごい痛いほどお気持ちわかります😭私もよくあります!!!
怒る原因って後から考えたら、本当些細なことで、なんで?って思うんですよね…
子供を大事に思うからこそ、
一生懸命育児してるからこそ
こうなるんだと思ってます。
あなただけじゃないです!
きっと世の中のたくさんのママ一緒です!!責めないで!

はじめてのママリ🔰 

わかります😂
大人の方がなかなか感情切り替えられなくてネチネチ…

息子にこんな姿見せて、将来息子がこんなふうになってしまったらどうしよう、と毎回反省😢

はじめてのママリ

こんなに後悔していて育児頑張ってる証拠ですね😭✨️

上着は無理に着せなくて良いと思いますよ!
持って行って寒いって言えば、やっぱり寒かったね。ママが持ってきてるからちゃんと着ようね。と声掛けすれば子供も大人も嫌な気持ちにならない気がします。

うちの子も上着嫌いでした。
他の子や外が寒いとか子供からすると関係ないのかなと思ったので、𓏸𓏸くんが風邪ひいたらママ悲しいな。と子供を巻き込んでママの気持ちを伝えてたら着てくれるようになりました。

帰ってきたら、ママから謝って大好きだと伝えてあげましょう!
毎日毎日おつかれさまです✨️

ほのぼのママ

気持ちわかりますよ。うちも幼稚園にいくまえに大喧嘩?というか、一方的にどなりつけてしまいました😭娘が幼稚園にいってから、ふがいなさとくだらないことで怒った自分に泣けてしまって。

娘が帰ってきたらしっかり朝はごめんねと謝りました。きらいで怒ったわけではないと説明したら伝わりますよ👍

そらまめこ

すんごいわかります!!!!

毎回、そうです。
子どものためを思って言ってたはずのことが途中から自分の思い通りにいかないことへのイライラに変わって、一方的な怒り方をしてしまいあとで後悔する感じ。

しかも、子どもより切り替えが出来なくてネチネチもわかります。

1人になると、なんであんなことであんなにうるさくしつこく怒ってしまったのか…そのくらいどっちでもいいじゃんって思います。
風邪をひくのはウィルスのせいなので数分上着を着たか着ないかでは多分変わりません。でも、親心として、子どもを楽しませるために週末の予定を組んだ身としても言いたくなりますよね。