※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

中度知的障害と自閉症の子供の会話について不安があります。簡単な会話や単語が難しいのか、可能性があるのか知りたいです。中度知的障害の子供のお話しの状況を教えてください。

中度知的障害と自閉症だと将来的に会話は難しいですかね?😞

個人差あるのはわかっているのですが簡単な会話や単語でも無理なのか、それとも喋る可能性があるのかが知りたいです。
担当医に聞いてもその子次第だからと言われてしまいました。そんなのわかってるんですっ!!!

現在聞き取れる単語が10数個でそれ以外は親でも聞き取れない宇宙語です。😌
2歳半から療育通っていて言葉以外はゆっくりでも成長感じてます!

中度知的障害の子のママさん、お子さんたちはどのくらいお話しできますか?☺️宜しければ教えてください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

ママではないのですが…。
私が特別支援学校に通ってました😊聴覚障害です。
おそらく中度知的障害の同級生が、初めてしゃべったのが小学部5年生。
「ママ」としゃべったそうです。
高校生にはすごいおしゃべりになってましたよ。聴覚障害も重いのももしかしたら関係あるのかもですが文章っぽいしゃべり方でした。

おそらくですが💦重度知的障害、自閉症の子も同級生にいました。聴覚障害の程度までは分かりませんが、
今日は何々をしたって寮の終わりの会で毎日報告してました✨

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!
    みんなよりゆっくりでも言葉出る可能性ありそうですね😭
    期待しすぎも良くないですが可能性がゼロではないとわかっただけでも良かったです🥲ありがとうございます!

• 1月22日